« 深い意味はない | トップページ | 趣味が音楽鑑賞とは決して言えない »

調べないで発言すると恥をかく

東名高速が「一部崩壊」 地震で露呈したもろさ:スーパーモーニングJ-CAST テレビウォッチ
【ネタ元】
Opinion : 確証バイアスと勘違いとデータの見方と (2009/8/17)Kojii.net

東京オリンピックの開催が1964年、東名高速の開通が1968年なので、
> 鳥越が「東名高速は、昭和39(1964)年の東京オリンピックに間に合うように急ピッチで作られ、脆弱なところへ土を盛った。そこへ大雨が降り、さらに地震で揺さぶられ崩壊した。
 どちらかというと、いままで事故がなかったのが不思議に思えるほど。他にも起こりうるので、総点検しないと危ないですね」

という発言は誤りですね。
ジャーナリストって名乗っているんだから、調べてから発言すればいいのに。

|

« 深い意味はない | トップページ | 趣味が音楽鑑賞とは決して言えない »

コメント

何でもそうですが、事が起こった後にあれこれ言うのは簡単ですからね。

それに、理由をこじつけるのも簡単。

こういうええ加減な事して飯を食えるんだから、いい商売ですよね。

投稿: ☆とも | 2009/08/18 19:47

 鳥越(笑)オーマイニュースの極潰しっすか(爆)っつか一度見てないうちにサービスが終わっちゃいましたが。

 リンク辿って見たブログ?サイト?ソース失念して貼れないですが…最近の記者ってのは「現場に行かない」のだそうで。
 別件で軽いネタですが、こういうのがあります。定期巡回ブログ「Birth of Blues」さんより↓
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50886336.html

 ジャーナリストや新聞記者の発言ってのは、「裏づけがある」という前提うがあるからこそ重みもあると思うんですが、今の時代、物凄い数のクロスチェックが入りますからね…。
 同時に工作員も多数跋扈するわけですから、いかに受け手としてのリテラシーを磨くか…というのは常々思いますね。

投稿: ながみ@GF8C | 2009/08/18 22:17

>>ともさん
自称ジャーナリストとか自称評論家とか自称専門家とかが跋扈する世の中。某TV局では談合会社の社長が朝っぱらからアジテーターやっていますね。
('A`)


>>ながみ@GF8Cさん
>オーマイニュースの極潰し
同業者を恫喝するような御方ですからーwww

それはともかく、新潮やバンキシャの件もあるので、もの書いて飯食っている人たちは、ちゃんとしてくれないと困りますよね。2ちゃんねるのカキコを真に受けるのもアレだけど、東スポやゲンダイの話を真に受ける人も昔からいるからなぁ~。

投稿: 奇妙な青 | 2009/08/18 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/45958604

この記事へのトラックバック一覧です: 調べないで発言すると恥をかく:

« 深い意味はない | トップページ | 趣味が音楽鑑賞とは決して言えない »