« 懐かすい | トップページ | そりゃジムカーナ見に行くだろ »

CO2排出量87g/kmのポロ

Polo BlueMotion
【フランクフルトショー09】VW、航続距離1300km超の「ブルーモーション」を出展WebCG

VWは今月15日から開催されるフランクフルトモーターショーに、ブルーモーション市販仕様の「ポロ」・「ゴルフ」・「パサート」を出品するそうです。

個人的に気になるのは「New ポロ」。Newポロのブルーモーション仕様は、エンジンが75馬力の1.2リッターTDIで、燃費はなんと100km/3.3L!1リッターの軽油で約30.3km走れるほどの低燃費で、CO2排出量もわずか87g/km!
ドイツ連邦統計局のデータによると平均的なドイツ人ドライバーの年間走行距離は11,000kmであり、燃料タンク容量が45リッターで航続距離1363kmもあると考えられることから、1年間に8回の給油で済むとしています。

…これが本当なら、私だったら給油回数および給油量が今のインプレッサの半分で済みますな。近年はレギュラーガソリンと軽油の価格差が小さいですが、それでもリッター20円前後の差はありますし、更に燃費が倍も違うとなると…(≧ω≦)

でも、日本でTDI自体が売られるようになるのが何時の日になるんだかが不明。あと日本でのVWって大衆車という割にはチト高いような。

|

« 懐かすい | トップページ | そりゃジムカーナ見に行くだろ »

コメント

製品の良し悪し以前に、買うための費用がない件について。


現在、SX4やスプラッシュの登録済み未使用車が投げ売り状態。
保管中に突風を喰らって傷物になった車両が中心の模様。

投稿: ばろんまん | 2009/09/08 08:20

なんかフォルクスワーゲンって、
中途半端に高級車気取りな感じがなぁ・・・。
エンブレムもどんどんデカくなって、
トゥアレグとか、富裕層に媚売った車出したり。

昔のゴルフはかっこよかったのになぁ。

投稿: ノビチェンコ | 2009/09/08 17:08

>>バロムマソさん
>登録済み未使用車が投げ売り状態
ディーラーでしょうか中古車業者でしょうか?
とりあえず弟の候補の中には
>SX4やスプラッシュ
は無いようです。スイフト買え~とは言いましたが(ォ


>>ノビチェンコさん
>中途半端に高級車気取り
で、W12エンジンをラインナップする高級セダンのフェートンを発売したけどコケていますね(笑

投稿: 奇妙な青 | 2009/09/08 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/46150443

この記事へのトラックバック一覧です: CO2排出量87g/kmのポロ:

« 懐かすい | トップページ | そりゃジムカーナ見に行くだろ »