« マジで開催するの? | トップページ | ペター、今季最終戦はシトロエン-ジュニアから »

見やすいの、それ?

会社の帰りに某ホームセンターに寄ったのですが。

20090922_120090922_2

駐車場にこんなヴィヴィオが。
フェンダーミラーを装着したヴィヴィオを初めて見ましたが、それ以前にフェンダーミラーとドアミラー両方付けている車が珍しいというか。
フェンダーミラーとドアミラー両方付けている車は過去に3台目撃しています(某SABで初代アテンザ、東京都内でサニー、地元で100系カローラセダン)。しかしそれらの時はカメラを持っていなかったので今までは撮影できませんでした。

Wikipediaにも同様の車の写真が掲載されていますが、こういうのをやる人って意外と居るものなんでしょうか?
それ以前に両方付ける意味って何でしょうね?私は鏡像の小ささからフェンダーミラーはあまり好きではないのですよ。キャブオーバートラックとかだと必然的にドアミラーだし…。

|

« マジで開催するの? | トップページ | ペター、今季最終戦はシトロエン-ジュニアから »

コメント

運転席側はともかく、助手席側はフェンダーにあった方が視線移動が少なく良いそうで。
そんな理由で年配の方が後付でフェンダーミラー化した車は見たことがありますが・・・初心者マーク??

しかし、こりゃ昆虫だなあw

投稿: simataku1 | 2009/09/23 09:23

>>simataku1さん
個人的には異世界かなにかのクリーチャーっぽく見えます(^^ゞ

投稿: 奇妙な青 | 2009/09/23 23:22

初心者マークにコーナーポール付き。
ということは・・・
それはフェンダーミラーといいつつも
狭いところを通り抜けできるか?とかの
「すれ違いできるかなチェッカー」だと思う。
猫のヒゲみたいに(笑)

ちなみに僕は へたくそ棒が大好き~。
前のミニカの時は付けてましたよ。
おばーちゃんが乗り降りするときに
服にひっかけてボキン!しました(TT

投稿: Net | 2009/09/24 00:21

こちらにもいますよ。
初代キューブに、プレミオ、ティーダラティオ・・・などなど。
ドアミラーが認められた当時は、ドアミラーがオプション扱いだったのですが、今ではフェンダーミラーがオプション・・・と言うか特注品みたいですね。
ドアミラーを外すと、外した部分を塞がなければならないので外せないみたいですよ。
(外せない訳ではないけど、金がかかる)

以前、某イベントで両方着けているパトカーを見かけたのですが、どちらかを助手席に合わせていると言ってました。

投稿: DeepSky | 2009/09/24 00:39

>>Net@打倒スペCさん
>へたくそ棒
私もミニカの時は、ボンネットがスラントしていて見えないので付けていました。でも正直、ヴィヴィオには要らない(笑

投稿: 奇妙な青 | 2009/09/24 00:41

>>DeepSkyさん
>初代キューブに、プレミオ、ティーダラティオ
うわぁ…違和感凄いありそう(笑
100系カローラは一瞬だけ「アレ?」と思うだけですが。

投稿: 奇妙な青 | 2009/09/24 01:09

柏で働いていた時にGFのフェンダーミラーとかはいたんですが、KKのフェンダーミラーは見た事無いな(汗)

まあ、軽自動車でバックカメラ付けている人もいるくらいだし普通なんじゃないですか?
大概そういうのに限ってリヤぶつけてるんですけどね(滝汗)

投稿: ウッkey | 2009/09/24 10:52

>>ウッkeyさん
そういえばインプレッサのフェンダーミラーも見たこと無いや。レガシィはBCだかBFを1台だけ見ました。
地元ディーラーでは1台だけプレオのフェンダーミラーを見たことが。ご年配の方がオーナーでした。

投稿: 奇妙な青 | 2009/09/24 21:53

 ちびっと浮上(爆)

 コーナーポールも付いているようですが…(^-^;ソレよりは目安にはなりやすいかな、とは思ったりしますね。
 ワタシの最初の愛車?ミニカにも親が付けてました。
 お書きのようにスラントしてて全く見えませんでしたから…ヴィヴィオは左右フェンダー部をあえて盛り上げているので必要ないかな、とは思いますが…。
#丸目GD/GG系もそういう「見切りやすさ」からあのデザイン点とかではなかったですっけ?

 キャブオーバー系に付いては別途脱線します(爆)

投稿: ながみ@GF8C | 2009/09/25 21:13

>>ながみ@GF8Cさん
ヴィヴィオは見切りのしやすさも売りでしたからねー。

>キャブオーバー系
http://gf8c58d-61.board.coocan.jp/?t_id=306#60
昔、乗っていたダイナは運転席側はドアにミラーが付いていました。軽トラはドアですねー。
そういえば2t車以上のミラーの付け根の部分って、なんて言うんでしょう?

投稿: 奇妙な青 | 2009/09/25 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/46283791

この記事へのトラックバック一覧です: 見やすいの、それ?:

« マジで開催するの? | トップページ | ペター、今季最終戦はシトロエン-ジュニアから »