« 2009筑ビ第7戦(その2) | トップページ | 2009筑ビ第7戦(その3) »

レクサスLFA発表


東京モーターショー2009: レクサス [LFA]Car@nifty

「レクサスLFA」が東京モーターショーでデビューwebCG
【東京モーターショー09】レクサス LFA…最後に求める味Response
レクサス、2シータースポーツ「LFA」を発表CarWatch

マガジンXでの既報通り、全世界で限定500台、国内でのメーカー希望小売価格は3,750万円程度で、レクサスの2シータープレミアムスポーツ「LFA」が発表されました。
レッドゾーンが9,000rpmからという高回転型の4.8リッターV10ガソリンエンジン(最高出力560ps・最大トルク480N・m)からの出力を、トランスアクスル搭載した6速ASG(自動変速付きシーケンシャルトランスミッション)を介して後輪を駆動。全長4,505mm、全幅1,895mm、全高1,220nnのボディサイズながらもCFRPの多用(65%!)により車両重量は1,480kgであり、パワーウエイトレシオは2.64kg/psを誇る。最高速度は325km/h。0-100km/h加速は3.7秒。

LEXUS LFALEXUS LFALEXUS LFA

中味はスゴイんだろうけど、いまいちトキめかない車だなぁ~と思った。なんか80スープラをカクカクッとFMCしたらこうなりました、って風に見えるし。これが新型スープラとしてもっと安い価格でトヨタブランドで出ていたら違和感なく見る事が出来るのかもしれないけど、3,750万円する車には写真からは見えない。実車見たらイメージ変わるのかなー?

スペック的にはスゴイと思うけど、トヨタならでは!というのが無い気がする。ライバルとはココが違う!という点って何かありますか?見落としていれば指摘していただけると助かります。CFRP使うのもシーケンシャルトランスミッションもトランスアクスルもカーボン・セラミックブレーキも、ライバルに全くない物ではないからね。

あとリアのテールランプ下のアレは何か意味あるのかな?なんのアウトレットなんだろうか?


【関連】
LFAのお値段は!

|

« 2009筑ビ第7戦(その2) | トップページ | 2009筑ビ第7戦(その3) »

コメント

買えないから興味なし。


起動戦隊 mag/V バロンマン

って何だろう

投稿: ばろんまん | 2009/10/22 12:13

思ったよりはマシなデザインになった…とゆーのが正直な印象。

ただ、コレで 3000万円超と聞くと納得できないにゃー。

投稿: Faxia | 2009/10/22 18:55

>>バロムマソさん
>起動戦隊 mag/V バロンマン
昔DOS/V magazine買っていた頃もあったけど、さっぱり知らんなー。
ちなみにDOS/V雑誌については、当初ASCII DOS/V ISSUEを水玉螢之丞とスタパ斉藤が書いていたので買っていたら休刊したので、いのうえさきこ目的でDOS/V magazineにしたことが。Vmagも休刊したので「ざら」か「ウスクラ」かということになっていますが、比較的「ざら」の方が多いです(ォ


>>Faxiaさん
写真で見る限り、新しいスープラにしか見えないです。もっとハッチャケたデザインに出来なかったのかという気もするんですけどね。
http://strangeblue.cocolog-nifty.com/15is/2008/05/post_68e8.html
二○加煎餅はアレだけどw

投稿: 奇妙な青 | 2009/10/22 20:21

スマタ斎藤っていうのがいるらしい件について

投稿: ばろんまん | 2009/10/22 22:18

>>バロムマソさん
川崎にでも居るん?

投稿: 奇妙な青 | 2009/10/22 22:56

こんばんは。
まぁ、スタイリングに関してはトヨタにしてはよくやったと。
SLRよりは遙かにマシじゃないかと個人的には。

しかし、あのエンジン音には正直参りました。
もしかするとああいった音の演出は結構重要かもしれませんね。
エンジンパワー、スピード、サーキットのラップタイム以外のスポーツカーの魅力は何か?。
昔から続く永遠のテーマなのかもしれません。

投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2009/10/24 20:09

>>WRブルーの蒼い流星さん
http://www.youtube.com/watch?v=kn6sj-Dgdnk
音は重要ですね。楽器メーカーの方のヤマハの協力を得たというのは伊達ではないですね。

投稿: 奇妙な青 | 2009/10/24 22:07

スタイルはともかく、音がヤバすぎる!

投稿:   | 2010/02/02 04:48

音はいいですよね~。

投稿: 奇妙な青 | 2010/02/02 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/46549017

この記事へのトラックバック一覧です: レクサスLFA発表:

« 2009筑ビ第7戦(その2) | トップページ | 2009筑ビ第7戦(その3) »