« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

それはパクリじゃないよ?

広州ショーレポート1 パクリカー編国沢学校
【保全用】(ウェブ魚拓

パッと見に”新作”が見られないのが残念というか、”パクリ”では無いクルマが入っているのはどうかと思うよ?

続きを読む "それはパクリじゃないよ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならヒュンダイ

現代自動車、日本から撤退郷秋の独り言

郷秋さんのブログを見たら、現代自動車が日本撤退するという記事が。

続きを読む "さよならヒュンダイ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「某男子校教材」が届いた

20091127_1konozama食らっていたa.b.s.のアルバム「Teaching Materials」[Amazon]が、ようやく届きました。



20091127_2「海外向けのアルバムつーてもシングルコレクションやん」と言ってはいけない(笑
いつものように家で聴く暇がないので、会社に向かう車の中で聴くことになりそうです。

ところで今日(27日)発売の芳文社が来ないんだが(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンバープレートカバー全面禁止

ナンバープレートカバー、来年度中に全面禁止へResponse
車ナンバーのカバー禁止へ、犯罪防止で…国交省読売新聞

ナンバープレートカバーが全面的に禁止になるそうです。
今年度内に省令を改正して、2010年秋から施行する予定とのこと。施行後も取り付けていた場合、道路運送車両法違反ということで50万円以下の罰金が科されるとの事。「ナンバープレートの判読が困難(破れたり、折れ曲がったり等)な場合」と同じですね(反則金ではなく罰金であることに注意)。

また今回は大型トラックの後部ナンバープレートの視認性についても規制され、取り付け位置や角度についての基準が出来るようですが、新車に適用ということだそうです。


【関連】
私も禁止派です
ナンバープレートカバー禁止へ
何を今更
どっちも何とかしてくれ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フロアマットの問題だけかどうかは知らないけど

米国トヨタ、フロアマット関連の自主改善措置の件トヨタ自動車
Toyota Announces Fix for Accelerator Pedal Entrapment ProblemNHTSA
フロアマット問題…トヨタが自主改善措置を実施Response
米トヨタ、フロアマット関連の改善処置を発表 CarWatch
BREAKING: Toyota to recall 3.8M vehicles to reshape and replace pedalsAutoBlog
トヨタ、リコールを発表 ペダル交換、対象426万台朝日新聞
トヨタ「揺らぐ信頼」 米で400万台無償交換イザ!

ここ数ヶ月の間、話題になっていたトヨタのフロアマット問題は、結局対象車両約400万台の大規模リコールとなりました。問題となった全天候型フロアマットを改良された新しい物と交換するほか、2010年4月頃から形状が変更された新しいペダルと交換可能にするとのことです。
この対策は米国限定。問題となったフロアマットが米国以外には使われていないのがその理由となっています。

ネットとかで「吊り下げペダル止めてオルガン式にすればよくね?」という意見を見ますけど、最近の国産車でオルガン式ペダルの車って何があっただろう?トラックか何かで運転した気がするけど。

あと会社の車でフロアに空き缶を転がして、「ブレーキ踏めなくなったらどうする!俺に死ねと言っているのか!?」と怒られた人間を2~3人見ています。コーヒー缶マジやばい。
私自身も、車に乗ろうとしてエンジン掛ける前にブレーキを踏んだら「グシャ」と云う音と違和感があったので、下をのぞき込んだらペットボトルが挟まっていたことありますし。「このペットボトルは誰のだあっ!!」と怒鳴ったことがあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マニュアルあるよ!(゚∀゚)

エコカー1台が当たる「今どきのクリスマス診断キャンペーン!」日産自動車

日産でもエコカープレゼントのキャンペーンを2009年11月20日~12月25日まで行うようです。スバルのと違って、日産の方はMT車があります!
>E賞: エクストレイル 【20GT】 4WD 6MT
>N賞: マーチ 【12S】 2WD 5MT
>O賞: オッティ 【S】 2WD 5MT

の3台です。
エクストレイルで応募しようかと思ったのですが(クリーンディーゼルに興味あるし)、サイズ的にウチの車庫に入るんだろうか?

ちなみに「クリスマス診断」で勧められた車がセレナって、3人家族にそんな車いらンわ!


【関連】
マニュアルないんか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォレスターでダカール・ラリー

参戦発表会
テスト初日IKEMACHI.NET

2010年のダカール・ラリー(コースはアルゼンチンとチリ)に参戦する、アルゼンチンのBarattero Motorsport。南米のSTIベースチームということでグループNインプレッサを取り扱っている関係も有ってか、マシンはスバル・フォレスター。ドライバーはPWRC参戦経験のあるガブリエル・ポッゾと、ダカール・ラリーに7回出走している池町佳生。

不況の煽りを受けてスバルからの支援が減少したとはいえ、日本の車が日本人ドライバーでダカールに参戦するというのに、話題になっていないのは何故なんだろう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アルボン注意ステッカー貼り直し

11月17日の記事Net@打倒スペCさんにあげたステッカーが雨でインクが滲んだ事を書きましたが、うちのインプレッサに4年前に貼ったアルミボンネット注意ステッカーはどうなっているのかと見てみたら、
20091123_1直接水が掛からないところとはいえ、滲んでいますね~。
これだと汚れていて分かりにくいので、ウエットシートで拭いてみる。



20091123_2ステッカーの周囲から水が滲んで変色しているのが分かりますね。
シルバーラベルとUVカットフィルムの間の糊の部分に、水が侵入しているのでしょう。


20091123_3前のを剥がした後、残った糊をコクヨのシールはがしを吹き付けて除去。そして作り置きのステッカーを同じ位置に再び貼りました。
デザインの変更も考えましたが、手元に同じのがあと3枚分有るのでモッタイナイかな~と。


【関連】
アルミボンネット注意ステッカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビ買わなくても良いかな?

iriverから発売されているPND「CaroNavi M3」ですが、メーカー直販価格が29,800円(税・送料込)なのに、Amazonでは15,800円にまで下がっているんですね~。
これだったら買っても良いかな~、と一瞬だけ思ったのですが。









W63CAでEZ助手席ナビ先日、浅間台スポーツランドへの往復にauのEZ助手席ナビを試してみたのですが、料金が24時間コースだと157円(税込)なので使用頻度が少ない私ならこれで十分かもと思ってしまった(笑
>EZ助手席ナビは助手席に座る人がドライバーの運転をサポートするためのケータイカーナビゲーション
という事もあって、運転しながら見るようにはなっていない(ケータイの液晶のサイズが小さいからね)ので、正直音声ガイドを聞いているだけですけど。

また、操作もケータイを持って行う必要があるので、タッチパネル採用のPNDより利便性は落ちます。信号待ちの際に何か操作するって無理だし。操作しようと思ったら、コンビニかどこかの駐車場に車を止めないと無理ですね、コレ。あとナビ中に電話が掛かってきたらどうなるんだろう?

ホルダーに装着ちなみに使用したホルダーは、セイワの「ワンセグテレホンホルダー2 W529」。付属の小クリップを使って取り付けています。
写真を見てもらうと分かりますがW63CAの場合、スイッチ類に触れないようにホルダーに装着すると結構ギリギリです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009JMRC関東ジムカーナフェスティバル(その5)

2009JMRC関東ジムカーナフェスティバル、はかいだー!さんが参戦したNTBRクラス。

20091121_1320091121_1420091121_15
NB8Cロードスターでエントリーのはかいだー!さんは、1本目1分13秒218のタイム。

20091121_1620091121_1720091121_18
2本目1分12秒073のタイムで18位。


20091121_1920091121_2020091121_21
同じくNB8Cロードスターの「アルパイン下克上ロードスター」さんは1本目1分13秒610のタイム。

20091121_2220091121_2320091121_24
2本目1分12秒565のタイムで20位。

順位が大したことがないように思われる方がいるかもしれませんけど、このNTBRってクラスは「B車両」かつ「気筒容積制限なしの後輪駆動車」なので

続きを読む "2009JMRC関東ジムカーナフェスティバル(その5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009JMRC関東ジムカーナフェスティバル(その4)

20091121_0120091121_0220091121_03
『"痛車"と書いて"イタシャ"と読む』と実況されていた、NTBRクラスにエントリーの「Fing☆あいしあ☆MR2」。

20091121_0420091121_0520091121_06
1本目は1分15秒389、2本目は1分13秒009のタイムで22位。

しかしエントリーしていた痛車は1台だけでは無かった!

20091121_0720091121_0820091121_09
筑ビにも参戦している「須佐商会とカツオの和光スイフト」。クラスはNTB1500なので、MR2とは別クラス。

20091121_1020091121_1120091121_12
1本目は1分19秒189、2本目は1分16秒916のタイムで6位。

以下は上記とは関係ない余談。

続きを読む "2009JMRC関東ジムカーナフェスティバル(その4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想された結末

メールの一部
だめだこりゃ、次いってみよー!

【関連】
マニュアルないんか~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アレもコレも「積み」になるのは避けたい

2235 ZERO GENERATION[完全版]FENCE OF DEFENSEのDVD、「2235 ZERO GENERATION[完全版]」が届いたのは良いけど、仕事が多忙のため見ることが出来ません。トホホ
いや、これのVHSとLDは持っているんだけどね。
忙しいので25日のクラブチッタには当然行けませんよ?

とりあえず浅間台のは、あと2本UPしたいのですが、土曜日になりそうです…(汗

| | コメント (4) | トラックバック (0)

給油記録(2009/11/18)

レシート会社の帰りに前回と同じ会社近くのJOMO(Self)に寄ってレギュラーを21.29L給油。
前回給油時からの走行距離は293.6km。
燃費は約13.8km/L。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009JMRC関東ジムカーナフェスティバル(その3)

20091118_0120091118_0220091118_03
20091118_0420091118_0520091118_06

2009JMRC関東ジムカーナフェスティバル、ノビチェンコさんが参戦したNTB4クラス。
全12台中GC8が2台、GDBが3台、CT9Aが1台。残りは全てCP9Aというクラス。

続きを読む "2009JMRC関東ジムカーナフェスティバル(その3)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

形ある物、何時かは壊れる

昨日のドシャ降りの影響で 銀翼の戦闘機

上から貼っている保護シートが屋外ステッカー用じゃなくて、ニチバンのカバーフィルムCF-400R[Amazon]だったからかな~?
一応、データは送ってあるよね?

どこかに良いシート無いですかね~。前に使っていたUVカットフィルムが廃盤か何かで無くなっちゃったんですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009JMRC関東ジムカーナフェスティバル(その2)

時間がないので、いきなりの番外編(滝汗

浅間台スポーツランドはコースの周りが土手で囲まれたコースになっています。そのため、スタートとゴールは坂になっているのですが。

20091116_1コース上でクラッチトラブルなどで動けなくなった車両が出た場合、オフィシャル総出で押すのですが、ゴールの坂はキツいようです。




20091116_22台目からは坂がゴールよりも短いスタート地点に押すことになりました。
しかしこの場合、スタートラインにいたクルマが退かなければならないので、一旦ゴールに向かって走ることになってしまいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009JMRC関東ジムカーナフェスティバル(その1)

NO.1パドックNO.2パドック
2009JMRC関東ジムカーナフェスティバルを見に行ってきました。 関係者&参加者の皆様、ありがとう&お疲れ様でした。

続きを読む "2009JMRC関東ジムカーナフェスティバル(その1)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お昼~

今、浅間台に来ております。
エントライトの皆さんは慣熟歩行中。私は食事中。

■20時07分更新
20091115_01何故か写真がケータイからUPされていなかった(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2009/11/14)

給油直前のメーター一昨日の帰宅後に燃料警告灯が点灯。
「翌日に入れればいいか」と思っていたら、連続で深夜帰宅で入れそびれる。
仕方がないので早めに家を出てGSに寄ることに。さすがに700km無給油にチャレンジする気にはなれず。

レシート出勤途中で10月14日以来の会社近くのJOMO(Self)に寄ってレギュラーを45.52L給油。
前回給油時からの走行距離は653.3km。
燃費は約14.4km/L。

計算上は無給油で700km行けるけど、実際にそれを行うのはリスクが高すぎます…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうはあぶなーい♪

市○悦子が微笑んだー♪

さて何の本でしょう?こんな本がタコシェから届いたけど、読む暇がない奇妙な青です。
明日も仕事です。
日曜日に浅間台に無事に行けるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GDBインプレッサのリコール

平成14年10月11日~平成19年 4月23日に製造されたGDBインプレッサにリコールの届け出がありました。

インプレッサのリコールについて富士重工業

オイルクーラーホースの材質が不適切なため、酸及び熱の影響によりホースが硬化、劣化し、亀裂が発生するものがあるとの事。症状が悪化するとエンジンオイルが漏れ、最悪エンジン破損の恐れもあるとのこと。
該当車種などについては上記のリンク先をご覧ください。
また改善箇所説明図はコチラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マニュアルないんか~

スバルでは11月4日から2010年1月11日まで、「日本全国エコドライブ大調査」というのをやっています。エコドライブに関するアンケートに答えるとスバル車や、液晶テレビや、IH炊飯ジャー、電動ハイブリッド自転車が抽選で当たるというものです。

20091111_1早速やってみたんですが、賞品車両の中にはMT車は1台も無いです。
リニアトロニックか4ATかi-CVT…。







応募する気がない方でも、燃費を良くしたい!という方は「エコドライブ10のすすめ」をご覧になっては如何でしょうか?
燃費を改善するヒントが得られるかもしれませんよ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

11月15日についてだが

11月15日(日)に浅間台スポーツランドで2009JMRC関東ジムカーナフェスティバルが開催されるそうであるが、タイムスケジュールとかは決まっているのかね?
そもそもどうやって行ったらいいのかも知らないし。
カメラ借りる予定だけど、筑波サーキットのジムカーナ場より広そうだから、18~200mmなレンズよりもっと望遠なレンズの方が良いのだろうか?
分からないことだらけだ…(汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第15回日本EVフェスティバル(最速EVデモンストレーション編)

20091109_0120091109_02
ホンダのサイド・バイ・サイドをベースにした「世田谷1号」。 なんと世田谷区で行われた中学生EV教室で製作!


筑波サーキットのコース2000で1分10秒台のタイム。

続きを読む "第15回日本EVフェスティバル(最速EVデモンストレーション編)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11月8日の結果

応援ありがとうございましたSTGT広報スタッフ~モミィのブログ

スーパーGT最終戦もてぎに参戦した初音ミクZ4は、決勝で駆動系トラブルが発生しリタイアに。


ヒート2終了メロンブックス・ラリーチャレンジ メロン号東奔西走

JAFカップオールジャパンダートトライアルに参戦したメロンブックス・ランサーはSA-2クラス優勝!
おめでとうございます!
しかし成績表見たら、1分49秒803ってば総合でも3位のタイム!


G6関東フェスティバル終了徒然インプレッサ

G6ジムカーナ関東フェスティバル2009のN4WDクラスに参戦したTSUJI@GDBEさんは10位。インプレッサの中では2番目ですね。


公認クラスデビュー(JMRC神奈川最終戦)銀翼の戦闘機

JMRC神奈川ジムカーナ第5戦のBN4クラスに参戦したNet@打倒スペCさんは4位入賞で、惜しくもJAFメダル獲得ならず。
コース図見たけど、何がなにやら…(滝汗 ヽ(;´Д`)ノ


ジムカーナのレースに出場した(23回目) THE ノビチェンコのブログですよ、この野郎!2008秘密

一方、CL3クラスに参戦したノビチェンコさんは1本目に1分18秒086のタイムを出してクラス優勝!
おめでとうございます!
しかし1本目のタイムだけだったら、BN4クラスより速かったのねwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第15回日本EVフェスティバル(何でもEV展示編)

20091108_0120091108_02
コスモウェーブ製作の「コスモハイブリッド☆ミラバン」(展示は日本EVクラブ富士エコ支部)。 ダイハツのミラバンの後部に電動モーターを搭載して、バッテリーに電力があるときはモーターによって後輪駆動(航続距離は鉛バッテリーだと30km・リチウムイオンは300km)、無くなったらガソリンエンジンによって前輪駆動で走行するというクルマ。完全にパラレルなハイブリッドカーです。 個人的にはこういうクルマやプラグインハイブリッド車において、普段電気モーターのみで走行していてガソリンを使う機会が殆ど無いユーザーだった場合、ガソリンが変質した時の対応は出来ているんだろうかと思ったり。最近は変質しないような仕組みにでもなっているんだろうか?昔、数ヶ月放置した原付でキャブレター内のガソリンが変質したおかげで、キャブレターをオーバーホールに出したことがあるもので(汗

続きを読む "第15回日本EVフェスティバル(何でもEV展示編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は家でおとなしく寝ているよ

注文した某男子校教材がkonozama発動中の奇妙な青です(挨拶
何時来るんだろう?と思っていたら、「私にも分からない」というメールがAmazonから!w
・゚・(つД`)・゚・


ところで11月8日は、JMRC神奈川ジムカーナ第5戦とか、G6ジムカーナ関東フェスティバル2009とか、JMRC全国オールスターダートトライアルとか、スーパーGT第9戦もてぎとかがあるわけですが、体調不良のため何処にも行けません。
自宅療養しています。トホホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホントに仕事してたンすよ?

仕事で秋葉原に行ってきたんですがね。
ついでに
20091105_1
ちょっとメロンブックスに寄りまして、ええ。
せっかくなんでちょっとお買い物を、ええ。

20091105_2同人誌だけじゃあれなんで、ダイキャストモデル「MELONBOOKS ADVAN LANCER Evo.7」も一緒に、ええ。




20091105_3台座の裏にはビニール袋が貼り付けられていまして。






20091105_4ビニール袋の中には、別デザインルーフデカールとナンバープレートが入っているのですが、どう貼り付けるのかという説明は一切無し。ギャフン





【関連】
メロンブックスランサーがミニカーに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第15回日本EVフェスティバル(Blue CATS-i号疾走編)

風のせいで雑音だらけの動画ですが一応UPしました!


【参考】
速報!!!CATS-I千葉県自動車総合大学校自動車車体整備科
ついにやりました!専門学校 千葉県自動車総合大学校 1級自動車整備科

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暇つぶしにラノベ

20091104_1
病院に行く前に、本屋に寄ってラノベをテキトーに3冊。涼宮ハルヒは「憤慨」までは買っていたのだが、「分裂」は買っていなかったので。「驚愕」いつ出るんでしょーねー?
待ち時間の間に「分裂」と「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の2/3を読む。「バカとテストと召還獣」は未読。
それなりに待ち時間があるので3冊買ってきたのだが、昔あとがきに「作者が友人に『お前の本は山手線1周で読み終わる』と言われた」と書いてあったラノベを30分で読み終えたことがあるので、それクラスだと5冊必要になるところであったが、幸いにもそこまで必要ではなかったwww

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」[Amazon]は、ネットユーザーだとお馴染みの固有名詞が出てきて何度も吹きそうになる。しかしこんな女子中学生が身内にいたら確かにドン引きだし、親だったら怒りたくもなるわなwww それを庇う兄(主人公)はお人好しだと思うけどね。
そういえばこれのコミカライズをいけださくら氏がやっているんだよな…。そっちも買うかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ、F1から撤退

F1からの撤退を発表トヨタ自動車

トヨタ、F1撤退: トヨタ公式プレスリリースF1通信
トヨタ、今季限りでのF1撤退を正式表明FMotorsports F1
トヨタ、F1撤退を正式発表
山科TMG会長、TDPのふたりの将来を憂い涙「どこかのチームに乗せたい」AUTOSPORT WEB
【トヨタF1】撤退発表!!---業績が低迷、本業に経営資源を集中へResponse
トヨタF1撤退会見速報CyberX Blog

あーもーなんだよ~。
去年のホンダ撤退時に非難されたことを覚えていないのかよー。

それにしても結局F1では1勝も出来なかったかー。
撤退が決まったからLFAを発表したのかなー?

先日、ブリヂストンが2010年限りでF1撤退するって発表したけど、あれは2010年で契約満了するけど公式タイヤサプライヤーの再契約はしないというだけの話なので特に問題はない。しかしトヨタは8月に2012年まで参戦するというコンコルド協定に調印している以上、それ相応のペナルティーを支払う必要がある。

あと小林可夢偉はどうするのか?ブラジルとアブダビで素晴らしい走りを見せた彼を放り出すことになりはしないか?「実家に帰って鮨でも握っていろ」(参考:FMotorsports F1)と言うわけでもあるまい?彼の才能は今季の他の新人ドライバーと比べると素晴らしいと思わざるを得ない。ブラジルでバトンが「クレイジーだ!」と言ったとされるが、そんなのは抜けなかったことに対して苛立ちの言葉に過ぎない。
一貴?今季の成績を見れば彼がF1に留まる理由はないからどうでも良い(酷


トヨタF1撤退、F1チームへのエンジン供給はなし。GT等、他のモータースポーツは継続へ
TMG、今後はヨーロッパにおけるトヨタの活動拠点に F1チームへの売却は無しAUTOSPORT WEB

エンジンの他チーム供給もないとすると、二人はホントに乗るあてがないですね。
チームの売却も無しとなると、いよいよルマンへの参戦が本格化するのだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

なんか凄い違和感があるGRBだなw


KEN BLOCK'S TRAX STI CARYouTube:DCshoesFILM
Ken Block’s STI Tank0-60
VIDEO: Ken Block's Subaru-based TRAX STI is an alpine badassAutoblog

クローラ付きインプレッサWRX STIが雪山、つーかスキー場を走行しています。
タイヤの代わりにクローラを付けているインプレッサが走っている姿って、何か違和感を感じまくり。


【関連】
ケン・ブロックは何かを企んでいるようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第15回日本EVフェスティバルに行ってきたよ

「コンバートEV1時間ディスタンスチャレンジ」スタート前

10月24日に書いた通り、日本EVクラブ主催の「第15回日本EVフェスティバル」に行ってきましたよ。
昨年と違って快晴でしたが、風が冷たくて肌寒かったです。

表彰式前の集合写真

デジカメ写真や動画の整理ができ次第、記事を順に上げていく予定です。

ところで

右側から撮影左側から撮影
ミゼットIIオーナーの方々は、今回もお集まりのようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欲しい車というか憧れの車というか

欲しい車ノビチェンコさんのブログ

ええい!誰も

20091102_120091102_2
「WRカーに日本のナンバー付けて公道走りたい!」という者はおらんのかっ!

第1希望:インプレッサWRC2000
第2希望:プジョー206WRC
第3希望:シュコダ・ファビアWRC(ォ

プジョーの307WRCはイヤ(笑
同じラリーカーでもグループBのコンペティツィオーネなんか乗ったら死ぬだろーなー。


ちなみに実家の近所には、「ケーターハム・スーパー7」と「EK9シビック・タイプR」と「JB型ジムニー」3台を所有する方がいらっしゃいます。オーナーの親御さんは「何で一人で車3台も要るのかねぇ~」とボヤいていましたが、なぜこの3台なのかは何となく分かるような気がします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「またマンガばかり買ってきて!」(母談)

20091101_1
写真左からまんがタイムきららMAXとCaratの2009年12月号、DOS/V POWER REPORTの2009年12月号[Amazon]、週刊オートスポーツのNo.1228、とらぶるクリック!!4巻[Amazon]、とある科学の超電磁砲4巻[Amazon]、BLACK LAGOON9巻[Amazon]、ムダヅモ無き改革2巻[Amazon]。
今日は一日寝ている予定だったので、大部分は昨日昼休みに本屋で買ってきたのだが、確かにマンガが多いな(汗
あと超電磁砲とブララグは連続で読むもんじゃなかった(苦笑

週刊オートスポーツは初音ミクZ4を取り上げていたので買ったというか。
内容的にはモミィブログでやっている【ほぼ週刊ミクZ4】を読んでいると既知のことが多いのだが。そう考えるとこのチームのWebを通じての情報発信量は他チームより多いことに気づく。Webで個人スポンサーを集めているから当然のことなのだが、改良したポイントなどをブログにキチンと報告しているわけで。どんどん改良されていく様子が個人スポンサー以外にも分かるというのは嬉しいところです。

ところで近日中にまた病院に行かねばならないのですが、総合病院の内科って外来患者が多いんで2~3時間は待たなきゃならないんですよ。というわけで最近の面白いラノベがあったら教えて貰えると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと「ルビコンの決断」視れた

お昼に「ルビコンの決断 プリウスを創った男たち~世界最高燃費を目指せ~」を再放送していたので視ることが出来たよ~。
ルビコンの決断」というと、先日の「巨人軍復活への道~野球ど素人が挑んだ球団改革~」を視ていた弟(巨人ファン)が、「ふざけんな!」って怒っていたけど、なんとなく理由が分かったw

「ルビコンの決断」は、ぶっちゃけテレビ東京版「プロジェクトX」という感じで、再現ドラマを大幅増量して過剰演出しているようなものですね。
「巨人軍~」の話の方は視ていませんが、私が視た「プリウス」の方は尺の都合の関係なのか何なのかは知りませんが、プリウスの開発がトヨタ本社の少数のスタッフによってのみ行われたようにしか見えないのが問題だな~と。分かりやすく言うと「主人公達だけで話が進んで脇役なんて最初から居なかったんですよ」って感じ(笑

福野礼一郎氏の「クルマはかくして作られる」シリーズを読むまでもなく、クルマを開発・製造するためには多くの部品メーカー(サプライヤー)などが係わっており、トヨタ本社だけで開発できるものではないからだ。たとえばバッテリーの小型化の部分だけでも、小型化のメリットの話はしても、なぜ小型化できたのかについては触れられてはいない。
もちろんサプライヤーの苦闘まで話にすると、1時間番組では収まりきれないのは分かっているのだが。しかし開発メンバーが社内を駆けずり回っているだけにしか見えない演出しているんだよね、これ。


そういえば8月に話題にしたDVD「遙かなる走路」[Amazon]が、とっくの昔に届いていたのにまだ見ていないんだよね。積みDVDもいい加減に視聴しないと(ォ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »