« 2009JMRC関東ジムカーナフェスティバル(その5) | トップページ | アルボン注意ステッカー貼り直し »

ナビ買わなくても良いかな?

iriverから発売されているPND「CaroNavi M3」ですが、メーカー直販価格が29,800円(税・送料込)なのに、Amazonでは15,800円にまで下がっているんですね~。
これだったら買っても良いかな~、と一瞬だけ思ったのですが。









W63CAでEZ助手席ナビ先日、浅間台スポーツランドへの往復にauのEZ助手席ナビを試してみたのですが、料金が24時間コースだと157円(税込)なので使用頻度が少ない私ならこれで十分かもと思ってしまった(笑
>EZ助手席ナビは助手席に座る人がドライバーの運転をサポートするためのケータイカーナビゲーション
という事もあって、運転しながら見るようにはなっていない(ケータイの液晶のサイズが小さいからね)ので、正直音声ガイドを聞いているだけですけど。

また、操作もケータイを持って行う必要があるので、タッチパネル採用のPNDより利便性は落ちます。信号待ちの際に何か操作するって無理だし。操作しようと思ったら、コンビニかどこかの駐車場に車を止めないと無理ですね、コレ。あとナビ中に電話が掛かってきたらどうなるんだろう?

ホルダーに装着ちなみに使用したホルダーは、セイワの「ワンセグテレホンホルダー2 W529」。付属の小クリップを使って取り付けています。
写真を見てもらうと分かりますがW63CAの場合、スイッチ類に触れないようにホルダーに装着すると結構ギリギリです。

|

« 2009JMRC関東ジムカーナフェスティバル(その5) | トップページ | アルボン注意ステッカー貼り直し »

コメント

こんばんは。
私もナビは付いてないです。
何となくの地図を頭に入れて、
わりと何所へでも行けちゃうので
たまに間違いがあるので、
やっぱりナビは便利なのかな?なんて思うけれど、
私もEZ助手席ナビくらいで
充分な気もします。

燃費ですが、ガソリンタンクの半分までは
下がるのが早い感じだったのですが、
半分にきたらあまり下がらない感じになりました。
タイヤは純正のではなくて、
前オーナーがブリジストンのタイヤに変えたらしく、
まだ新しいタイヤでラッキーでした。

投稿: ひれん | 2009/11/25 20:01

 EZ助手席ナビ…シゴトでも何度か試したコトがありますが「意外と使えるヤツ」ですね。

 W53CA時代から使い始めたのですが、当時は案内が明らかにクルマが通れないルートを出したりとか頓珍漢なコトもありましたが(車両通行禁止の踏み切りを通るルートを出したコトがあって、笑っちゃった覚えが(爆))徐々にバージョンが上がって?「ケータイのオマケ」にしては出来すぎなくらいの使い勝手にはなったかな、と。

 シゴトのハナシですが…何度か引越しのシゴトで試してみたんですが、助手席ナビ任せ(何度か試しました…ワタシが助手席で)でしたが、ちゃんとたどり着けましたし(笑)

 一人でも音声案内メインで使ってみましたが、最近のバージョンは交差点の名前も音声案内するのでより使えるヤツになってますね。

 ただ、W63CAのハード上の問題なのでしょうが…スピーカーの音量が若干小さいのと、ケータイのスピーカーだからなのでしょうが、聞き取りづらい…のが難点ではありますが、頻繁に(よく分からない地域への)遠出をしないのであれば、ポータブルナビを買っても「ガンが取れない」様に思いますし、ある意味「地図データ/アプリを自動アップデート」してくれる助手席ナビのコストメリットもあるのでは…と思いました。

>ナビ中に電話が掛かってきたら
 着信が優先します。
 確か過去にそういうケースがあったような…と思いましたが、改めて確認しました(笑)通話中はナビがどうなってるか…までは確認してませんが(^-^;

投稿: ながみ@GF8C | 2009/11/25 22:19

>「地図データ/アプリを自動アップデート」
 事故レス(自爆)

 投稿したアトで思いましたが、ふとパトレイバーのゼロ(漫画版のGPS/指揮車に基本システムを依存する機体)を思い出しました…(爆)

投稿: ながみ@GF8C | 2009/11/25 22:25

すみません。
HN(ひれん)を間違えてました

先日お邪魔したkayakoです^^

投稿: kayako | 2009/11/25 22:42

>>kayakoさん
メーターの目盛り半分の時に300km走ったかどうかで「燃費が良かった悪かった」で一喜一憂する私。

>ブリジストンのタイヤ
15i-Sは新車装着がブリヂストンのポテンザRE88ですよ。通称ペテンザ(笑
ペテンザからだったらスニーカーでも大分マシになります(爆


>>ながみ@GF8Cさん
浅間台からの帰りに、えらく狭い道を指示されましたよ。2tワイドだったら一時停止しないとすれ違えないような道を(笑

投稿: 奇妙な青 | 2009/11/25 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/46833527

この記事へのトラックバック一覧です: ナビ買わなくても良いかな?:

« 2009JMRC関東ジムカーナフェスティバル(その5) | トップページ | アルボン注意ステッカー貼り直し »