« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年の最後に

今年もあとわずか。
今年もダウンタウン(絶対に笑ってはいけないホテルマン24時!)を見ながら年越しなので、これが年内最後の記事に。

来年は、3月に2回目の車検を迎えるわけですが、それを無事に通して、かなり傷ついている左ドア周辺を何とかしたいと考えています。
それでは良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枠には収まりきれないぜ

20091231_220091231_320091231_4

駐車場で枠の中に駐車できない人って結構いますよね~。
老若男女問わず。
何なんでしょうね?ヘタクソなんでしょうか?空間把握能力が弱いんでしょうか?

20091231_1

いやそこは通路(歩道)であって、

駐車スペースでも駐輪スペースでもないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近WinPCの方、買っていないな~

車関係は無しw今年は今日で仕事納め。帰りに本屋に寄って、写真のものを買ってきましたが…。
オースポは立ち読みだけして「ジムカーナのページにフェデラル載ってる!」と思ったけど買わなかったwww

PC自作雑誌はパワレポとWinPCを立ち読みして、記事の内容でパワレポ購入。PCいい加減に組み直したいけど、車のローン終了する春以降まで無理。でも一部は何とかしないとマズいので、来月2日に秋葉原に行く予定。
…(アキバ行きは)仕事も兼ねていますが、というかメイン仕事(泣

ところで買わなかった方の日経WinPC2010年2月号。後ろの方に載っている「ウスクラ電脳爆弾」に管制室ツアーの話が載っていたのですが。

第106回:年末年始の渋滞は避けられるか? ~渋滞情報の最前線に迫る!webCG

これと同じ見学会だったのだろうか?
こういう見学ツアーってどうやって参加するんだろう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もうすぐ「ダカール・ラリー」スタートが近いと言うことか

“現地直送” 池町佳生のダカールラリー日記1:スバル・フォレスター ラリーレイドAUTOSPORT WEB

1月1日にスタートするダカール・ラリー
それにBarattero Motorsportのスバル・フォレスターで参戦する池町佳生選手のレポート記事が今日(27日)からAUTOSPORT WEBに連載されるようです。

続きを読む "もうすぐ「ダカール・ラリー」スタートが近いと言うことか"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「RALLY & CLASSICS vol.1」買ってきた

左:涼宮ハルヒちゃんの憂鬱4巻 右:RALLY & CLASSICS vol.1散歩の途中で、ふと立ち寄った書店で「RALLY & CLASSICS vol.1」[Amazon]買ってきました。ついでに「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱4巻」[Amazon]もですがw



「RALLY & CLASSICS vol.1」の内容は、確かに「WRC PLUS」や「Racing On」からの再掲載・再編集が多いです。もちろんそれだけだったら立ち読みだけで終わっていましたが、カルロス・サインツのインタビュー記事や、ジョリークラブのチームマネージャーだった人へのインタビュー記事が興味深いものであったので購入しました。

これ「Vol.1」ってなっていますけど、「Vol.2」って出るんですかね?今回がグループAだったのでBなんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HSV-010GT、鈴鹿でテスト走行

開発中止になっていたはずの次期NSXが、2010年のスーパーGTクラスに「HSV-010 GT」として参戦することが先日(12月22日)発表され、24日から鈴鹿サーキットでテスト走行を開始(AUTOSPORT WEB)しました。

そのテスト走行の様子がYouTubeにUPされています。


HONDA HSV-010 GT 鈴鹿TESTYouTube

搭載するエンジンが5リッターV10から、スーパーGT500クラス規則に合わせてFポンで使用されているHR09E(3.4リッターV8)に変更されていますが…。
音聴くと良いなぁ~。


Honda HSV-010 GT: NSX's Racing Replacement Caught on Video During TestingCarScoop

CarScoopには別の方が撮影したと思われる動画が掲載されています。


HSV-010 GT 鈴鹿で初テスト!観戦塾

観戦塾には写真が掲載されています。


■12月30日追記

HONDA HSV-010 GT 鈴鹿TEST Part2YouTube

動画が追加されていました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

給油記録(2009/12/25)

レシート燃料警告灯が点灯したので、昼休みに12月7日以来の会社近くのJOMO(Self)に寄ってレギュラーを45.35L給油。
前回給油時からの走行距離は579.6km。
燃費は約12.8km/L。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタなんて来ない

Amazonで購入我が家にはサンタクロースなる人物なぞ来るわけもないので、自分でAmazonに発注したものが昨日届いただけですよ。
つーか、地元の営業所を23日AM9時45分に出発した「HELLSING OVA VII(初回特典版)」[Amazon]が、翌24日の夕方に届く理由が分かりませんことよ?>クロネコ
23日に注文したKMFDMのCDなどと同時に着くなんて…。

ところで「痛G-痛車グラフィックス Vol.6」[Amazon]の45ページに掲載されているSTEINS;GATE痛車凄いッスねー。
メーカー公認で作られただけのことはあるグラフィックも凄いですけど、ベースとなる車体も一見NAの鷹目GGインプレッサスポーツワゴンに見えますけど、実際はGF8でEJ25にスワップして300馬力らしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シューマッハが(今度こそ)F1に復帰

MICHAEL SCHUMACHER JOINS MERCEDES GP PETRONASMERCEDES GP
Michael to drive for Mercedes GPMichael Schumacher

ミハエル・シューマッハ、メルセデスと契約: メルセデスGP公式プレスリリースF1通信
シューマッハ、メルセデスGPからの現役復帰が決定!FMotorsports F1
メルセデスGP、ミハエル・シューマッハーと正式契約!AUTOSPORT WEB

「赤い皇帝」と言われたミハエル・シューマッハが遂にF1に復帰!2010年はブラウンGP改めメルセデスGPから参戦することになりました。

近年はフェラーリのイメージが強いですが元々はメルセデスの支援を受けていたドライバーですし、ベネトン~フェラーリで共に戦っていたロス・ブラウンが率いるチームからの誘いがあったとなると、不思議でも何でもないというか。


【関連】
シューマッハがF1に復帰
シューマッハ、F1復帰を断念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までの総集編というか

VIDEO: New spots from Ken Block prove he's got more skills, better drugsAutoblog

YouTubeにケン・ブロック関連の動画が複数UPされました。



KEN BLOCK 2008 SEASON HIGHLIGHTSYouTube:monsterenergy


KEN BLOCK GYMKHANA TWO - THE MAKING OF- PART 1
YouTube:monsterenergy


KEN BLOCK GYMKHANA TWO THE DIRECTORS CUTYouTube:monsterenergy

YouTubeのモンスターエナジーチャンネルにUPされたのは、2008年のハイライトと、ジムカーナ2メイキング映像、そしてジムカーナ2のディレクターズカット版。

続きを読む "今までの総集編というか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CR-Zのインテリアなどが判明

More CR-Z brochure photosTemple of VTEC

以前のよりもインテリアが分かる写真が増えました。
車重や価格は相変わらず不明なままですが…。意図的にリークが行われているんですかね?


【関連】
CR-Zのカタログが流出
やっぱり無限CR-Zも出るのね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高校生の時の仇名は「シュトロハイム」でしたが何か?

スバルのAWDは世界一イイイイ!!


SUBARU pulls TRUCK out of SNOWTastelikepizza.com
【ネタ元】
Behold, the Power of Subaru: WRX STI tows semi out of snowAutoblog

雪道でもトラックを牽引出来ることを基準にイイイイイイイ…

このWRXは作られておるのだアアアア!!(嘘


【関連】
スバルのAWDはァァァァァァアアア(略

| | コメント (4) | トラックバック (0)

R1・R2、来年生産終了

たくさんの皆様にご愛顧いただいてまいりました、「R1」の生産が終了いたします。
たくさんの皆様にご愛顧いただいてまいりました、「R2」の生産が終了いたします。SUBARU
スバル、R1、R2の生産を終了 carview
【ネタ元】
R2/R1の生産、販売終了のお知らせが…ウッkeyのカタツムリ飼育日誌

今年9月にディアスワゴンがダイハツのOEMに切り替わったのに続いて、今度はR1R2が2010年3月14日受注分をもって、生産を終了することが発表されました。

simataku1さんの記事によればプレオバンが11月に受注を終了し在庫販売のみになっているとの話なので、日刊工業新聞の記事に掲載されたスケジュール通りに進んでいるようです。_| ̄|○

元ヴィヴィオ乗りとしては寂しい限りなのですが…。
とりあえず弟に「R2買うなら今のウチだぞー!」と言っておきますかね。


【関連】
スバルの軽、終了のお知らせ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

またこんなに買ってしまった…

20091218_1「Tipo2010年1月号」と「桜高軽音部活動日誌」は会社帰りに寄った2軒目の本屋で、「StudieStyle +das Foto-」はAmazonから購入。
ちなみにAmazonには「けいおん!3巻」も注文してあるのだが未だ届かない。 (´・ω・`)ショボーン
明日は仕事なので、読むのは日曜日になる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林可夢偉、ザウバー入り

小林可夢偉が2010年のF1レースドライバーとして契約TOYOTA MOTOR SPORTS
ザウバー、小林可夢偉を発表F1通信
小林可夢偉、ザウバーF1と正式契約! 2010年のF1フル参戦決定AUTOSPORT WEB

今年のF1日本GPで負傷したティモ・グロックの代役として、ブラジル・アブダビGPで印象に残る走りをした小林可夢偉選手が、2010年ザウバーの正ドライバーとしてF1に参戦することが発表されました!

今季は昇格したばかりの新人ドライバーがF1に慣れるのに四苦八苦している事が多いのですが、小林可夢偉選手はデビューレースとなったブラジルGPで9位、2戦目のアブダビGPで6位入賞!来季はトヨタF1の正ドライバーに…との期待も高かっただけに、トヨタのF1撤退でどうなることかと思いましたが、来季もその走りをF1で見ることが出来るというのは嬉しいですね。

あとはロータス入りが果たせなかった佐藤琢磨選手がどうなるかですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプレッサで世界記録更新を狙うパストラーナ


Travis Pastrana's World Record rally jump - Crash @ practiceYouTube:redbull
【ネタ元】
VIDEO: Pastrana practice for record New Year's Eve jump goes awryAutoblog

トラヴィス・パストラーナは、大晦日に開催するレッドブルのイベントでの車のジャンプ世界記録更新に向けて、ただいま練習中のようです。
それまでに何台のインプレッサがツブれるのでしょうか?w


【関連】
ソルトフラッツでおバカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やることやってから言ってくれ

日本のエコカー減税は保護貿易?米ビッグスリーが抗議AFPBB

> ATPCは、米政府が今年実施した低燃費車への買い替え支援制度「キャッシュ・フォー・クランカーズ(Cash-for-Clunkers)」における国内販売台数の半分近くを、日本車が占めていた点を指摘。その上で、日本のエコカー減税は米国からの輸入車を減税対象から除外しており、保護貿易だと非難した。

 米通商代表部にあてた抗議文書は、「米政府は、米自動車市場において日本のメーカーに直接的な補助金を助成している以上、このようなあからさまな差別は容認できないことを明確に示すべきだ」と訴えている。

 日本のエコカー減税は、政府が定めた基準値に照らして環境性能に優れた自動車の購入に際し、税金を優遇するもの。当局は、基準値を上回る自動車は対象から除外していると説明している。


エコカー支援、「米車対象外は不公平」と米反発読売新聞

> 米通商代表部(USTR)が日本政府に対し、日本の環境対応車(エコカー)購入支援策について、「米国車が対象になっておらず不公平だとの不満が米自動車大手の間で強まっている」と、非公式に伝えていたことが14日、分かった。


お前は何を言っているんだ

日本と米国、欧州で基準が違うとか色々あるけど、
そもそも日本で販売している
米国車にエコカーなんてあるのか?

GM大宇とかユーロ・フォードは米国車じゃないよな。
最近ガリバーが日本に持ち込んだテスラはビッグ3ではないし。
GMはシボレー・ボルトマダ~?とか、フォードもフュージョンとかにハイブリッド車があるけど日本に来ていないし。
クライスラーは…テスラが日本で正規販売される前にダッジEVでも売るかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通安全CM、20年分の集大成


TAC 2009 Christmas Campaign TV ad - 20 Anniversary retrospective montage "Everybody Hurts"TAC Victoria's YouTube channel
【ネタ元】
VIDEO: Australian Transport Accident Commission celebrates 20 years of disturbing commercialsAutoblog

オーストラリアの「Transport Accident Commission」によって、1989年12月10日に最初の交通安全を啓蒙するTVCMが放映され、それから20周年と言うことで記念として作られた映像です。
Autoblogで紹介されているのは3分間のヴァージョンですが、YouTubeのTACのチャンネルには5分間のヴァージョンがUPされています。

今、オーストラリアではクリスマスシーズン、日本では忘年会シーズンですが、交通安全を願う気持ちは同じだと思います。くれぐれも無理な運転はしない、飲酒運転はしない様にお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーレス電池交換(ODO64403km時)

キー分解後最近キーレスが出来たり出来なかったりだったので、電池が消耗していると判断。会社の帰りに電池を買ってきました。
買ってきたのは前回と同じ、パナソニックのコイン形リチウム電池CR1620
前回と違って2年半過ぎで電池交換となりました。

交換方法については前回の記事を参考にしてください。

以下はどうでもいい余談。

続きを読む "キーレス電池交換(ODO64403km時)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジンオイル交換(ODO64352km時)

PROTECTION LIGHT 5W-30会社の帰りにジェームスに寄ってエンジンオイルの交換してきました。
今回入れたオイルはAgipPROTECTION LIGHT 5W-30。化学合成系油…って事は部分合成油なのかな?
プロテクションシリーズにはCPA配合とかで、エンジン内部にコーティングを作るとか何とか。前回入れたカストロールのマグナテックみたいなものだろうか?

今回、当初は他メーカーのオイルを入れるつもりだったのですが、お店に行ったらAgipのエンジンオイル購入でオイルフィルター交換お手軽エンジン内部丸洗いが無料となっていたのに釣られまして。時期が来ていたのでフィルターは交換しましたが、お手軽エンジン内部丸洗いは遠慮させていただきました。フラッシングオイルの必要性を感じていないので。

Agipのオイルって初めてなのですが、どうなんでしょうね。とりあえず新油効果なのかもしれませんがエンジンの回転が軽くなったような気が。FUCHSやCALTEX,、ELFのアレほどは軽くないですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうみてもアレ

【ドレスアップ】 マジ格好いい! S-craft社製 エアロアンテナカバーIMPREZA-NET-Blog

IMPREZA-NETに、S-craftの試作段階のエアロアンテナカバーが掲載されているのですが。
>飛行機の垂直尾翼をモチーフとした
というよりはコレのブレードアンテナにしか見えませんw

続きを読む "どうみてもアレ"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

やっぱり無限CR-Zも出るのね

More from the brochure: Mugen CR-ZTemple of VTEC

今度は無限CR-Zのカタログらしきものが掲載されています。


【関連】
CR-Zのカタログが流出

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2009/12/10)

レシート会社の帰りに昨年10月16日以来の自宅から比較的近い三井(Self)に寄ってレギュラーを41.97L給油。
前回給油したのと合わせると50.67L。
前々回給油時からの走行距離は682.7km。
燃費は約13.5km/L。

昨日交換したフューエルフィルターの中に、ある程度は燃料が残っていたはずなので、実際の燃費はもうちょこっとは良いのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズキとVW、包括的提携に合意

20091209_4
スズキフォルクスワーゲンが、包括的な提携を結ぶことで基本合意したとのことです。

スズキとVW 包括的提携に基本合意スズキ
Volkswagen and Suzuki agreed to establish a comprehensive partnershipVW

スズキとVWが提携に合意、エコカー開発などで協力ホビダス・オート
スズキとフォルクスワーゲン、業務資本提携へwebCG
VWとスズキ、資本提携を正式発表Response
スズキとフォルクスワーゲン、包括的提携に基本合意CarWatch

VW、スズキ株19.9%取得し筆頭株主に日本経済新聞
VWの技術協力で電気自動車など商品化へ=スズキ会長ロイター
独VWがスズキに19・9%出資 包括提携で基本合意イザ!

【スズキ・VW会見】(1)鈴木会長「環境技術で助け借りたい」
【スズキ・VW会見】(2)「19・9%ちょうどいい数字」鈴木氏
【スズキ・VW会見】(3完)「うちはへぼではない」鈴木会長産経新聞

関係官庁の許可を得て来年1月にもVWはスズキの株式の19.9%を取得予定。またスズキもVWがスズキの株式取得に投じた金額の半分を上限にVWの株式を取得するとのこと。
VWの比率が2割未満と言うことで、ポルシェと違って子会社化すると言うことではありません。トヨタと富士重工業の関係に近いでしょうか?(2009年3月の時点で富士重工業株式のトヨタの比率は16.48%)

それにしてもVWも思い切ったことをするというか。VWを買収しようとしていたポルシェを逆に買収したり(ポルシェにしてみればポルナレフ状態でしょうけど)。そのポルシェが大赤字だったりするわけですが。

スズキから見れば次世代の自動車開発に必要な技術力を持ったパートナーを得ることが出来、VWから見ればインドなどの自社グループの影響力が低いが将来有望かつスズキが大きな影響力を持つ市場への足場を得、またスズキの低コストでの自動車作りは参考になる事があると思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セーフティチェック&フューエルフィルター交換(ODO64252km時)

愛車点検チェックシートディーラーに行ってセーフティチェックを受けてきました。
特に問題は無し。「そろそろエアコンフィルターの交換時期だね」位しか言われなかったです。
走行距離考えるとエンジンオイルもそろそろですが。

フューエルエレメント FT34走行距離60,000km突破しているので、ついでにフューエルフィルターも交換。ノビチェンコさんのブログに掲載されていた、日本マイクロフィルター工業株式会社のFT34です。税込み・送料込みで3,050円で買えるというのは安いですね!感謝感謝。

20091209_3洗車機で綺麗になったので写真をパチリ。曇り空なので写りはイマイチですけど(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CR-Zのカタログが流出

Leaked: Official Japanese Brochure for CR-Z!Temple of VTEC

2010年2月下旬発売予定のCR-Zのカタログが作られ、既にディーラーから見せてもらった方がいらっしゃるようです。

↓おそらく写真の出元はこちらと思われ。
CR-Z市販バージョン
CR-Z市販確定☆内部資料♪SHIFT_the Odyssey

ボディサイズは全長4,080mm、全幅1,740mm、全高1,395mm。ホイールベースが2,435mm、トレッドが前1,515mm、後1,500mm。
パワーソースは1.5リッターi-VTECとIMAの組み合わせで、エンジンが最高出力114ps/6,000rpm最大トルク145N・m/4,800rpm、モーターが最高出力14ps/1,500rpm最大トルク78N・m/1,000rpm。それにより0-100km/h加速は9.7秒を誇ります。
グレードはαとβの2つで、両方ともトランスミッションにCVTと6MTが用意されています。

もっと詳しいことは上記のリンク先をご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買い替える前に穴が

左手の人差し指の所に穴がヴィヴィオに乗っていたときから愛用していたアルパインスターのMPグローブ。今年1月の時点で「ボロボロになってきているから買い替えないとな~」と思っていたのですが、なんだかんだで買いそびれていたら、今日とうとう左手の人差し指の所に穴が。

次のグローブは本当に何にしますかね?競技に出るわけではないので、FIA公認は必要ないのですよ。
デザインはアルパインスターが好みなんですが、付けた感じはスパルコの方が良いですし。直ぐ買えるという意味ではコムドライブに行って、CLAやショップオリジナルのを買えばよいのでしょうけど。あ、メッカの方に行けば、スパルコやOMPが置いてありますね。


【関連】
あつい熱い暑い
タイヤ交換のついでに

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マニュアルNeeeeeee!(`Д´)

ネッツ店 人気のクルマ プレゼント!ネッツ
【ネタ元】
雑記さいと FiRSTRoNの12/08 16:30

スバルや日産だけではなく、トヨタのネッツでも車のプレゼントが!
応募期間は2009年12月7日~2010年1月18日までで、メールマガジンへの登録が必須となっています。
Faxiaさん曰く「【プリウス】【SAI】は無いけどネ」だそうですが、私的には選べる7車種の中にマニュアルトランスミッションの車が無いのが残念です。というわけで私は応募しません。


【関連】
マニュアルないんか~
マニュアルあるよ!(゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年は車検だ~

2010年3月が車検の時期と云うことで、スバルから車検整備のご案内のハガキが届いたわけですが。
20091207_2
simataku1さんのブログ記事にもあったけど、延長保証の2回目車検コースは高いねぇ。初回車検コースの倍ならともかく、3倍以上というのは…(滝汗

| | コメント (3) | トラックバック (0)

給油記録(2009/12/7)

レシート通勤途中で燃料警告灯が点灯。会社の帰りに前回と同じ会社近くのJOMO(Self)に寄ってレギュラーを1000円分だけ給油。
5Lも入れれば間に合うはずだったが、レギュラー価格がリッター115円になったこともあって8.70Lも入った。いつものように満タンにしないのはチョット訳あり。
燃費は次回給油時にまとめて報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不定期掲載・今日の一言(20091207)

派手なカラーリングの

ナンバー付きワンメイクレース車両で

赤信号無視やら

無理矢理な割り込みを

公道でやるのは

スポンサーの

イメージダウンを狙ってのことかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス数700,000hit!ありがとうございます

20091206_1
今年7月9日に600,000hit達成してから5ヶ月ほどで100,000のアクセスがあり、累計アクセス数700,000を突破しました!
これも日頃から閲覧・コメント・リンク・トラックバックしていただいている皆様のおかげだと思っております。どうもありがとうございますm(__)m

過去4ヶ月間の検索ワード/フレーズそれにしても1年半も前の記事に検索でやって来る人が多いという現状はどうなんだろうか?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ようやくIRCに登録

SUBARU JOINS THE IRCIntercontinental Rally Challenge
2010年シリーズ、インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ(IRC)に登録 SUBARU
スバル、IRCにマニュファクチャラーとして登録AUTOSPORT WEB

「スバル」がやっとインターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ(IRC)にマニュファクチャラー登録することになりました。
今までもIRCに参戦していたインプレッサがあったのですが、マニュファクチャラー登録されていなかったのでマニュファクチャラーポイントが付かないことはもちろんですが、ユーロスポーツの放映にも一切出てこないという状態でした。

これでIRCにマニュファクチャラー登録されている日本車メーカーは3社という事になります。「JAS Motorsport」がシビック・タイプRを走らせている「ホンダ」は2WDマニュファクチャラーとしてですが、ランエボについてはIRCマニュファクチャラー登録しているのが「三菱」ではなく「ラリーアート」というのが複雑です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

不定期掲載・今日の一言(20091204)

痛車ってタダでさえ目立つんだから

公道で危険行為すんな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRCへようこそ!!

Kimi Raikkonen to Citroen - it’s official!wrc.com
ライコネン、シトロエンと1年契約。ジュニアチームでWRC 12戦に参戦AUTOSPORT WEB

現役F1ドライバーしかも最強クラスのキミ・ライコネンが、2010年のWRCにシトロエン-ジュニアからC4WRCを駆って参戦することが発表されました。コ・ドライバーはカイ・リンドストローム、チームメイトはセバスチャン・オジェ。全13戦のうち、ニュージーランドを除く12戦に参戦する予定です(元々ジュニアチームが12戦予定していた)。

ドライバーとしての技量は相当なものですが、ペースノート走行が出来ないと上位は走れないと思うけど、どこら辺でそれを掴めるかに興味がありますね。ずーっと「有視界走行」って訳には行かないでしょうし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再リコールかよ(´・ω・`)

インプレッサのリコールについて富士重工業
【ネタ元】
続・オイル漏れですか…ウッkeyのカタツムリ飼育日誌

先月13日の記事で書いた、GDBの一部(スペCやSシリーズ)のオイルクーラーホースのリコールですが、なんと対策品のオイルクーラーホースにも問題があり再リコールに!ヽ(;´Д`)ノ

「これがスバルクオリティ…」とか言っている場合じゃないって!
いやうちのはGG2だから関係ないんですけどね。


そういや昔乗っていたM社のM、エンジンルーム内のあるゴムパイプが外れたために雪道を走行中にエンジン停止したことがあるのですが、そのゴムパイプにクランプも何もなくて、ディーラーの人が「大したこと無いですよ(´▽`*)アハハ 」みたいな事を言ったので「二度とこのメーカーの車を買わねえ!」と誓ったのは、そのメーカーがリコール隠しだったか何かで叩かれまくる数年前のお話。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「スバリスト世界征服作戦」購入

20091202_2病院から帰った後に、DVD「MJ参謀長&マリオ二等兵の
スバリスト世界征服作戦
」を見ました。






20091202_3日曜日に発注して月曜日に発送されて昨日届いたのですが、直筆シリアル番号が212って…。直筆サイン入りがまだ148枚も残っているんかw ステッカーはまだ788枚残っているとwww



内容はと言うと、車好きのシャレの分かる逸般人なら受けるかと。一般人にはアレかな~?というか「チミタチどこでなにしとるんじゃ?ゴルァ!」と言われるよなwww

DVDの感想は「面白かった」ですよ。
マリオ氏が車が本当に好きなのが伝わってくるし。

滑舌悪いけどwww


某高級車を「気持ち悪い」と評したり、某最新ライバル車を「凡庸な」と言い切ってしまう辺りは「お茶目」ということで。下手な言い訳するより(小難しい言葉を並べ立てて誤魔化す連中と比べて)好感を持てますよ。

ところで”戦果報告”する場面で、マリオ氏の前にク●ネックスが置いてあるのは意味があるのでしょうか?
まさか、このDVDが自己満足のための○ナニー作品という事なのかー??(ォ


【関連】
誰か買った人いますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「スバル360を創った男」読了

クリックするとAmazonへ飛びます病院での長い待ち時間での暇つぶし用に2冊の本を購入。最初に読んだのが「スバル360を創った男―飛行機屋百瀬晋六の自動車開発物語」[Amazon]。

この本の前半は百瀬氏の生い立ちからスバル1000開発まで、後半は関係者による回想録となっています。
ある程度はJ'sTipo掲載記事やNHKで放映されたプロジェクトXで知っていましたが、1冊の本として纏まっているのを読むのは格別です。各車の開発話でもそうですが、関係者の話によって百瀬氏が技術者達のリーダーとして非常に優秀であったことが伝わってきます。

それにしてもスバルと電気自動車の関係がスバル1000以前からのものとは知りませんでした。またこの頃から燃料電池を電力源として考えていたことも。己の不明に恥じ入るばかりです。

この本の著者である百瀬晋六刊行会のメンバーの方も既に何人か鬼籍に入られていますが、最近もスバル4WDの開発者の一人である影山夙氏が10月23日に、「オヤブン」こと小関典幸氏が11月30日に亡くなられたとのことです。
謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »