もうすぐ「ダカール・ラリー」スタートが近いと言うことか
“現地直送” 池町佳生のダカールラリー日記1:スバル・フォレスター ラリーレイド(AUTOSPORT WEB)
1月1日にスタートするダカール・ラリー。
それにBarattero Motorsportのスバル・フォレスターで参戦する池町佳生選手のレポート記事が今日(27日)からAUTOSPORT WEBに連載されるようです。
また、このフォレスターの砂丘でのテスト走行の様子がYouTubeにUPされています。
【関連】
フォレスターでダカール・ラリー
| 固定リンク
コメント
普通に走ってますね~当たり前か(笑)
結果はどうであれシッカリ完走して次に繋がる形での成果をあげてほしいです。
当然入賞して欲しいですけどね~
投稿: ウッkey | 2009/12/28 19:15
フォレスターベースとは言え、これは完全に別物ですね。
ホイールとラベルの増大とツインダンパーは当然として、フロントメンバーの構造とか、かなり手を入れているんでしょうね。車両によっては衝撃でラジエーターが脱落することもあるようですし・・・。
エンジン出力もさることながら、砂丘走行は駆動系への負荷も大きいので、耐久性も求められますからねえ。その辺りの信頼性がクリアできれば、意外と行けるかも?
以前はランクルみたいなオフロードマシンが優勢でしたが、近年SUVベースが増えているのは軽量に仕上げられるからでしょうか?
投稿: DeepSky | 2009/12/28 20:39
そうですよね~以前うpしてもらった方の動画で見た時にパリダカ仕様のトゥアレグⅡとかその辺のクルマか?って思うような仕様でしたからネ
以前はRV系のクルマが流行っていたって言うのもあるんじゃないですか?あとは走行性能上
今だとRVよりも販売戦略的にはSUVじゃないですか。だからスーパーGTじゃないですが、外装だけそれっぽくして中身は全く別物のモンスターって手法でいいんじゃないですかね?
昔のポルシェやアウディ見たいにWRCもパリダカもって言うようなオールラウンダーはやらないだろうし(個人的にはGHorGR系のダカールラリー仕様って言うのも面白いとは思うんですがね)
投稿: ウッkey | 2009/12/28 23:26
市販車無改造クラスであればトヨタ車体のチームのようにランドクルーザーなどのガチなクロカン4駆が有利でしょうけど、改造クラスであればシャシー補強もサス変更も可能ですからね~。
レーシングランサーなんていうのもあった位なので、ベースはそれなりの大きさがあればOKなのかも。ちなみにレーシングランサーは今回の大会にJMB Stradaleから5台出走予定です。
投稿: 奇妙な青 | 2009/12/29 01:04