やることやってから言ってくれ
日本のエコカー減税は保護貿易?米ビッグスリーが抗議(AFPBB)
> ATPCは、米政府が今年実施した低燃費車への買い替え支援制度「キャッシュ・フォー・クランカーズ(Cash-for-Clunkers)」における国内販売台数の半分近くを、日本車が占めていた点を指摘。その上で、日本のエコカー減税は米国からの輸入車を減税対象から除外しており、保護貿易だと非難した。
米通商代表部にあてた抗議文書は、「米政府は、米自動車市場において日本のメーカーに直接的な補助金を助成している以上、このようなあからさまな差別は容認できないことを明確に示すべきだ」と訴えている。
日本のエコカー減税は、政府が定めた基準値に照らして環境性能に優れた自動車の購入に際し、税金を優遇するもの。当局は、基準値を上回る自動車は対象から除外していると説明している。
> 米通商代表部(USTR)が日本政府に対し、日本の環境対応車(エコカー)購入支援策について、「米国車が対象になっておらず不公平だとの不満が米自動車大手の間で強まっている」と、非公式に伝えていたことが14日、分かった。
日本と米国、欧州で基準が違うとか色々あるけど、
そもそも日本で販売している
米国車にエコカーなんてあるのか?
GM大宇とかユーロ・フォードは米国車じゃないよな。
最近ガリバーが日本に持ち込んだテスラはビッグ3ではないし。
GMはシボレー・ボルトマダ~?とか、フォードもフュージョンとかにハイブリッド車があるけど日本に来ていないし。
クライスラーは…テスラが日本で正規販売される前にダッジEVでも売るかね?
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