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「R205」に「A-Line type S」

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STIからGRBインプレッサがベースのコンプリートカー「R205」が発売。
スバルの方はGRFインプレッサ(A-Line)の特別仕様車「WRX STI A-Line type S」を発売。

…えーと、スバルの明日はどっちだ?

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コメント

type Sはお買い得仕様車。
R205はスぺCの方が速いと思う。

微妙・・・。

投稿: ノビチェンコ | 2010/01/08 21:18

>>ノビチェンコさん
なんかどっちつかずなんですよね~、今回。

投稿: 奇妙な青 | 2010/01/08 22:29

え?あのクルマはブレンボのキャリパーが魅力のクルマだと思ってたんですが違うんですか(爆)

投稿: ウッkey | 2010/01/10 00:01

>>ウッkeyさん
>R205
6potブレンボブレーキキットだけで522,900円しますからね~。何故か注目されませんが(謎
「インプレッサWRX STI カーボン」のカーボンルーフを採用して軽量化とかは考えなかったんだろうか?

>typeS
なんで金キャリなんだろう?GDBのA-Lineはブレンボ4podでも黒キャリだったのに。

投稿: 奇妙な青 | 2010/01/10 11:53

御無沙汰いたしております。
typeSはお値段的にお得かと思いましたが、ベース車の
A-Lineが5ATなので。
選択肢的にはR205ですかね。
買えませんが。

投稿: 星屑倶楽部 | 2010/01/11 09:28

>>星屑倶楽部さん
type SとR205のどちらが良い?と聞かれたら、私もR205ですね。
(私も)買えませんが。

投稿: 奇妙な青 | 2010/01/12 00:09

type-S
商談中、ブレンボ有無で悩んでます。助言ください

投稿: ノリック | 2010/03/07 11:30

>>ノリックさん
どうもはじめまして、今後とも宜しくお願いします。

A-Line type Sって、標準だと片押し2ポッドなんですよね。街乗りだけなのかスポーツ走行もするのかで話が変わってくる気がしますが。
性能と見栄えはブレンボでしょうけど、高いランニングコスト(パッド代が)とホイールの選択肢が少なくなる(ビッグキャリパー対応ホイールしか選べない)というデメリットが。

投稿: 奇妙な青 | 2010/03/07 19:46

ノリックさんがどういう使用用途で使われるのかわかりませんが、ブレンボは町乗りレベルであればいらないと思いますよ。
外観上どうしても欲しい!!という事であれば付けた方がいいですが、そうでないのであればオススメしません。
↑で奇妙な青さんが仰っている様にブレンボのブレーキパット、ローター、キャリパーのO/Hキットのお値段は高いです…
あと、ブレンボのパッドはローターへの攻撃性が強いのでパッド2回交換の際にローター交換をした方が良い位減ります(汗)そしてダストが凄いのでホイールの汚れが酷いです。特にフロント
長くなりましたが、片持ちのキャリパーをオススメします~

投稿: ウッkey | 2010/03/07 23:20

>>ウッkeyさん
そういえば所謂22Bキャリパー(対向4ポッド)をGDA・GGAでも途中から採用していたと思うんですが、最近のモデルには無いですよね?
何でだろう?

投稿: 奇妙な青 | 2010/03/08 00:46

最近のモデルだと無いですね。
理由はわからないですが、STIのNAコンセプトって言うのがGHであったじゃないですか?あれは採用していたんですよ(あくまでもコンセプトモデルですけどね)

生産コストとブレーキの制動力を考えた時にピストンの数よりもローターとパッドの表面積を電子制御の介入でさせることで片持ちに落ち着いているんじゃないですかね

投稿: ウッkey | 2010/03/08 09:49

>>ウッkeyさん
一時はかなり人気でしたね>22Bキャリパー。
スバル的には「本気組はブレンボ、それ以外は片押しで十分だろ?」って事なんでしょうね。

投稿: 奇妙な青 | 2010/03/08 22:21

いや、本気組みは社外のブレーキ入れると思いますよ(笑)
どうせ開くか容量不足になると思うので

実際はBP/BL系とかの片持ちの方がパッドの表面積が広いので容量的には高い筈ですよ

投稿: ウッkey | 2010/03/09 00:19

>>ウッkeyさん
>本気組みは社外のブレーキ入れる
そして放出されたブレンボを、片押しユーザーが有り難く使わせていただくわけですね(笑

投稿: 奇妙な青 | 2010/03/09 22:30

助言ありがとうございます。原価確認したところtype-S
は特別お買い得でないようです。ホイール1本+1000円と赤ステッチ、アルカンターラで合計10万円UPにブレンボ(金キャリ)通常オプション通り。色が違うだけが新発売の特別仕様?

投稿: ノリック | 2010/03/19 23:59

>>ノリックさん
中古のGRB用レカロは(コレを書いている時点で)一脚21万円でラアンスポーツで売っているし、中古ブレンボやホイールも中古パーツ屋で売っているし。
「赤ステッチ」にどれ程の価値を見るかによりますね~。

投稿: 奇妙な青 | 2010/03/20 11:17

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