« 風邪ひいた | トップページ | ゼッケン1桁!? »

なんか腹まで痛くなってきた

トヨタの問題が大事になってきていますが、自動車評論家の清水和夫氏がリコール問題について語っています。
体調が悪いので明日見ますが(ォ

緊急!! トヨタ リコール問題を清水和夫が検証する 1/4
緊急!! トヨタ リコール問題を清水和夫が検証する 2/4
緊急!! トヨタ リコール問題を清水和夫が検証する 3/4
緊急!! トヨタ リコール問題を清水和夫が検証する 4/4Start Your Engines

|

« 風邪ひいた | トップページ | ゼッケン1桁!? »

コメント

 まあ、トヨタはやり過ぎたんだと思いますが。
BIG3にとどめを挿したようなもんですから 
 それはそれとして。フェイルセーフの話が出ていましたが、人間が乗る物ではフェイルセーフは基本なはずなんですが、制御部は外部に丸投げしたんじゃないでしょうか。もしかしたら車関係の会社ではないかもしれませんね。
 なんとなく、回生の制御はPID制御で、ABSは比例制御のような気がしますが、だとするとどうしても回生側の反応が遅れますからね。素直にブレーキ踏んだら回生キャンセルに対策したらどうかな。
 直接関係ないですが、最近のシーケンサとか、昔のと違って、だいたい7年が寿命で、10年が限界なんですが、そう考えるとプリウスとかって、10年たったらどうなるか心配ですね。またリコールの嵐になるのではないでしょうか。同じDBWでも航空機とは、整備の度合いが違いますからね。

投稿: nekohachi | 2010/02/08 01:31

>>nekohachiさん
この問題については他に
http://ameblo.jp/doe136/entry-10451925880.html
とか
http://www.fnf.jp/blog/2010/02/fnfblog2856.html
とか
http://pontium.dip.jp/~frs/cgi-bin/tubuyaki/201002.html
とかを読んでいますが、理解するのに私の現在のノーミソだと、もうちょっと時間が掛かるようです(汗
しかしトヨタのテストドライバーは何も言わなかったのか、テスト項目に該当状況が無かったのかが謎ですけど。

回生ブレーキの制御はハイブリッドカーだけの話ではなく、電気自動車にも係わる話ですがどうなることやら。プリウス並みに複雑なことをやっていると色々と問題が出るかも知れませんけど。

>10年たったら
バッテリーは確実に劣化していますね。そういやコンデンサーとか何を使っているんだろう?一時期、社内のPCが電解コンが液吹きまくりで大変でしたが。

とりあえず安全性を考えるとMT車以外の選択肢は、当分の間は無さそうです(^^ゞ

投稿: 奇妙な青 | 2010/02/09 00:31

プリウスのブレーキ問題は、電車の回生ブレーキの
回生失効の状態と同じような感じなんでしょうかね。
回生効率を優先しすぎてブレーキ制御のツメが
甘かったんでしょうか?

投稿: いろ | 2010/02/09 12:39

>>いろさん
開発スタッフがコンピュータソフトウエア会社がよく言うところの「仕様だ」位に考えていた…とは思いたくはないですが。
効率を考えればギリギリまで油圧ブレーキは使いたくないでしょうし。

>回生失効
電車の場合はそれに対する知識を持った運転士が運行しているわけですが、自動車の場合は知識が無くても普通に運転できることを求められますからね。

投稿: 奇妙な青 | 2010/02/09 21:50

 分家でお友達登録させていただいてます「山葵」さんも複数のエントリでこの件を取り上げておられますが↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/172643/blog/

 試された↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/172643/blog/16788074/
 上でエントリを書かれています。

 別エントリ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/172643/blog/16828140/
 で現役の現行プリウスオーナーさんがコメントを入れられてますが、ご自身のできる範囲内で現在は対応しておられるようです。

 正直「ブレーキアシスト」という装備が一般化した時点でこの問題の伏線になっていたようにも思っていたりしますが…。

 またトヨタの対応自体…KENさんのエントリ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/189027/blog/16797473/
 でのコメントの一つにありますが、どうもビミョーな部分が根付いているっぽいみたいですし…。

 それ以上にいくつかのブログのコメント欄で触れられてますが…↓
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50981498.htm
http://antikimchi.seesaa.net/article/140558060.html
 関連記事のコレ↓
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100204-OYT1T00170.htm?from=main5
 で「越前谷知子」記者が出てくるのがなぁ…一部はコレ↓
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50777361.html
 でも出て来ますけれど、どうも勘ぐってしまったりもしたり。

投稿: ながみ@GF8C@暫定復活 | 2010/02/09 22:32

>>ながみ@GF8Cさん
マスゴミについては…まあ三菱の時よりはまだまだヌルいとしか。しかしトヨタの対応は後手後手に回っているというかヘタクソというか…。
癖なら癖でもいいんですが、それを事前に周知しなかったのが痛いと言えば痛いし、記者会見に出た担当重役がアレじゃあね(笑

トヨタの「乗用車」に関しては、アクセルとブレーキに違和感を感じる(何か変な制御の仕方をしているような?)ので嫌いなんですよ。「商用車」は素直なんですが。何なんでしょうねアレ。

投稿: 奇妙な青 | 2010/02/09 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/47508813

この記事へのトラックバック一覧です: なんか腹まで痛くなってきた:

« 風邪ひいた | トップページ | ゼッケン1桁!? »