« ドライブ壊れたままだった | トップページ | GH/GEインプレッサMC、そしてXV追加 »

初めから名前だけ利用する気だったのかね

[藤沢公男監修/ぜったいに得するオイル選び]は藤沢が監修しておりません
藤沢の部屋の2010/06/15(アタックレーシング

講談社から6月10日に出版された「ぜったい得するオイル選び」という本が、「監修/藤沢公男」と表記されているのにも関わらず、藤沢公男氏が記事を書くどころか監修もしていなかったという問題がありました。
Amazonのカスタマーレビューにも、そのようなレビューが書かれています。

藤沢氏のところに「オイルの本を書いてほしい」と来たのが今年5月21日で、6月10日には出版されているわけですから、初めから藤沢氏の名前だけ利用する気だったんじゃねーかとしか思えませんが。「販売が遅延となるために監修している時間が無かった」って、発行日まで20日間しかない時点で「初めから時間ないじゃん!」としか(汗

>編集担当者と外注先による暴走が原因
との事ですが、出版業界って編集家である竹熊健太郎氏によると「現状の出版界が、ほとんど口約束、いや口約束以前のテレパシーのようなものに立脚した、すこぶる超現実的なシステムで運営されている」という事だそうなので、会社側としてもその辺のチェック体制とかがキチンとしていないのだろうと感じてしまいますね。

今のところ、講談社および講談社ビーシーからは何のリリースも出ておりませんが、落とし所はどうなるのでしょうね?

|

« ドライブ壊れたままだった | トップページ | GH/GEインプレッサMC、そしてXV追加 »

コメント

医療業界でもこの問題は多いです。

どこそこの○○医師が監修!という
帯まで付いて販売されている本、実は・・・

本の内容について問い合わせが来ると
困るんだよねー と言ってました。
そんな本を院内の売店でも販売開始です(笑)

投稿: Net | 2010/06/24 22:23

>>Net@打倒スペCさん
患者さんに「あの本読みましたよ!」って言われたらどーするんですか!w

投稿: 奇妙な青 | 2010/06/25 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/48706293

この記事へのトラックバック一覧です: 初めから名前だけ利用する気だったのかね:

« ドライブ壊れたままだった | トップページ | GH/GEインプレッサMC、そしてXV追加 »