« スバル、テンロクターボをコスワースと共同開発? | トップページ | ドライブ壊れたままだった »

ミニvsポルシェ

米国にてミニがポルシェに勝負を挑むというイベントがありました。

「ポルシェはヨワムシ野郎、全力でかかってこいや」とBMWミニ・アメリカが挑戦状を叩きつけるGIGAZINE

まあポルシェからはイベントを辞退するお手紙が届いた訳ですが。
普通にサーキットでのレースに出たらどっちが速いかというのは両方出走しているニュル24時間の結果見ると歴然としているわけで(参考:FMotorsports Kaigai)。

20100623_01仕方がないのでミニ側はポルシェのドライバーを公募することに。
で、6月21日のイベントを迎えました。








当日のイベント会場はロード・アトランタの本コースではなく、第6・7・8コーナーの内側にある「Skid Pad RV」という所(参考PDF:Grand Prix Road Course)。
20100623_02
日本の富士スピードウエイで例えたら、レーシングコースじゃなくてジムカーナコースだったという感じですね。


【ネタ元】
Video: The race is over, but the Mini vs. Porsche hype continuesAutoblog

残念ながら2秒差でミニが敗れるという結果に。
これ、コース設定を変えると結果も変わりそうですね。直線がもう少し長いとポルシェがブッチギリだっただろうし、ジムカーナみたいなタイトなパイロンターンがあったらミニが勝っていたかもしれません。

|

« スバル、テンロクターボをコスワースと共同開発? | トップページ | ドライブ壊れたままだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/48700700

この記事へのトラックバック一覧です: ミニvsポルシェ:

« スバル、テンロクターボをコスワースと共同開発? | トップページ | ドライブ壊れたままだった »