« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010WRC第8戦ラリー・フィンランドDAY1

Friday wrap: Latvala on top on Neste Oil Rally Finlandwrc.com
2010年フィンランド:デイ1の結果WRC JAPAN
WRC:Rd.8 フィンランドラリーLeg1結果(7/30)FMotorsports WRC
<DAY1>WRC第8戦 フィンランドCar@nifty
ラリーフィンランド デイ1:トップはラトバラ、2位はペターRALLY PLUS.NET

SS1で首位に立ったのはペター・ソルベルグ(シトロエン-PSWRT)。
しかしSS2でミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)が奪首。

ところがSS4でミッコがジャンプの着地失敗で大クラッシュ。再びペターが首位に。
今度はSS7でヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)がペターを抜いて首位に。
1日目は首位のラトバラと2位のペターの差は9秒1、ペターと3位のセバスチャン・オジェ(シトロエン-ジュニア)の差は12秒7、オジェと4位のセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)との差は10秒2という形で終えることに。

1日目終了時の上位陣の順位は
1位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
2位 ペター・ソルベルグ(シトロエン-PSWRT)※
3位 セバスチャン・オジェ(シトロエン-トタル)
4位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
5位 ダニエル・ソルド(シトロエン-ジュニア)
6位 マシュー・ウイルソン(ストバード-フォード)
7位 ユハ・カンクネン(ストバード-フォード)※
8位 キミ・ライコネン(シトロエン-ジュニア)
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の弟との会話

先週
( ´_ゝ`)「いい加減、次の車は決まったのか?」
(´<_`  )「まだ決めていない」
( ´_ゝ`)「とっとと決めないとエコカー補助金もらえなくなるぞ?」
(´<_`  )「ん~、また延長になるかもしれないじゃない?」
( ´_ゝ`)「あの連中に期待するなよ」

昨日
(;<_;  )「もうちょっとでエコカー補助金終わるって…」
( ´_ゝ`)「だから言っただろ」

うちの弟は1着の服買うのに、朝出かけて夜になって帰宅するぐらい決断力無いからな~。

ちなみにスバルでは「安心保証キャンペーン」を行っており、9月30日以前にエコカー補助金が終了しても、9月5日までに成約すれば最大10万円(軽は5万円)のキャッシュバックを受けられるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

廃墟プロレス見たかった

廃墟プロレス見たかった
茨城は晴れてきた。でも仕事は終わらない(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2010/07/29)

レシート昼休みに前回と同じ、会社近くのJOMO(Self)に寄ってレギュラーを42.27L給油。
前回給油時からの走行距離は564.2km。
燃費は約13.3km/L。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MINI、WRCに復帰

20100727_1
MINI set to join World Rally Championship from 2011prodrive
MINI confirms WRC comebackwrc.com
速報! BMWxプロドライブのタッグでWRC参戦確定!RALLY PLUS.NET

以前から噂になっていたプロドライブによるMINIのWRC参戦ですが、正式に発表になりました。
ベース車両は来年春から日本でも発売される「MINIクロスオーバー」(欧州では「MINIカントリーマン」として9月発売予定)。
ちなみにプロドライブはスバルとジョイントする以前は、BMW M3でWRCを戦っていたことがあります。

MINIカントリーマンWRCのテストドライブは今年の秋にも行われる予定で、2011年シーズンはいくつかのラウンドに参戦。そして2010年からフル参戦する予定となっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田嶋氏は座っているんだよね?

シトロエンを扱っていたスズキアリーナ某店はらたいらさんに全部

タジマモーターコーポレーションの社長と、(この記事を書いている現在)6連続WRC王者と、2011年のシートがどうなるのか不明なシトロエンのセカンドドライバーの3人が写っている写真がUPされています。
どうもありがとうございます!

それにしてもやっぱり

社長の顔は大きいな!

いろんな意味で!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴーゴーカレーなう

ゴーゴーカレーなう
今日の晩飯なりよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両国なう

両国なう
チケット引き換えの行列の中なりよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

専修大学なう

専修大学なう
受かる自信ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本だとこういうことやらないね

【ネタ元】
Video: Subaru's new ads and their double-entendresAutoblog

有名なBMXライダーでスバル・ラリーチームUSAのドライバーとしても知られるデイブ・ミラ。彼がWRX STIの助手席に一般人を乗せて走るという動画。

日本でも新井選手でこういうのを作るわけにはいかないんだろうか?まあ作ったとしてもちゃんとヘルメットは被らせそうですけど。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

とりあえず目次だけ載せてみる

一部モザイク加工済
いろさんから頂いた「スバル技報2010 No.37」の目次だけを掲載してみる。さすがに内容を掲載したらマズいだろう。
目次だけを見て、皆さんが興味を持たれる項目ってどれでしょう?変態車好きの人はツインエンジンレオーネで、軽量化命の人はCFRPルーフだろうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本屋3軒まわってきた

20100721_1「あの店に行くとアレが無い」とか「その店に行くとソレが無い」という事があると、何軒か回る羽目になるね。

とりあえず今度から何を言っているのか分からない人がいたら「日本語(ひのもとことば)しゃべれよう」と言うべきか?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろさん、ありがとうございます

20100720_1いろさんから「スバル技報2010 No.37」を頂きました。
いつもありがとうございます。

(A` )、  ペコペコ
 ノノ z乙





正直、内容理解しきれないんだけどね(滝汗

続きを読む "いろさん、ありがとうございます"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

観に行きたかったな…

7月19日に袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われる「2010全日本袖ヶ浦EV50kmレース大会」を観に行こうと思っていたのですが、どうやら無理っぽい。

最近プロレス観戦していないので、7月25日に両国国技館で行われるDDTプロレスリングの「両国ピーターパン2010 ~夏休み ああ夏休み 夏休み~」に行こうかと思ったら、その日は資格試験の日だった(汗

DDTプロレスリングといえば、7月30日に地元で「廃墟プロレス」やるそうだ。でも30日って金曜日だし開始が16時…。観るの無理じゃん!30日納期の仕事あるから休めないよ!
。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

最近のミクポルシェ

生放送見損ねた奇妙な青です(挨拶
今日は残業する予定じゃなかったんだがな…。


「みんから+」はじめました。ミクGT公式 初音ミク×GSRポルシェブログ

広報のブログが「アメブロ」から「みんから+」に移籍したと思ったら、カラーリングが発表されていた。


ねんどろいどぷちと新個人スポンサーコースの予約が開始しました!ミクGT公式 初音ミク×GSRポルシェブログ

新しい個人スポンサーコースとして4,500円の「ねんどろいどぷちコース」と、15,000円・30,000円・50,000円の3種類の「応援コース」の申し込みが開始されてた。
「ねんぷち」の方は、個人スポンサーにはならない人向けに3,500円のコースも有るようだ。

個人的にディスプレイ購入でお金がないので、出せても「ねんぷち」1口だけかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

給油記録(2010/07/12)

レシート会社からの帰りに前回と同じ、会社近くのJOMO(Self)に寄ってレギュラーを38.21L給油。
前回給油時からの走行距離は528.0km。
燃費は約13.8km/L。

…あれ?JOMOってENEOSブランドに統合されるんだよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010WRC第7戦ラリー・ブルガリアDAY3

BREAKING NEWS: Sebastien Loeb wins Rally Bulgaria!wrc.com
2010年ブルガリア:優勝はセバスチャン・ローブWRC JAPAN
WRC:Rd.7 ブルガリアラリーLeg3結果(7/11)FMotorsports WRC
<DAY3>WRC第7戦 ブルガリアCar@nifty
ラリーブルガリア デイ3:ローブ完勝! ペターは3位RALLY PLUS.NET

セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)が貫禄勝ち。
ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)とペター・ソルベルグ(シトロエン-PSWRT)の2位争いは、6秒8差でソルドの物に。
セバスチャン・オジェ(シトロエン-ジュニア)が4位入賞で、シトロエンC4が1~4位フィニッシュ。

というわけで以下の結果に。
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
3位 ペター・ソルベルグ(シトロエン-PSWRT)※
4位 セバスチャン・オジェ(シトロエン-ジュニア)
5位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
6位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
7位 P-G・アンダーソン(ストバード-フォード)
8位 フリジェシュ・トゥーラン(プジョー-SYNERGON TURAN MOTORSPORT)※
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)


J-WRC: Neuville lands maiden Junior championship winwrc.com

JWRCの方は、シトロエンC2S1600を駆るティエリー・ヌービルが初優勝。彼は公式サイトの写真を見てもらうと分かりますが、メガネくんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加受理されたんだ…

ノビチェンコさんが、8月14日に石清水八幡宮で行われる「Red Bull HOLY RIDE」に出場するそうである。

「RedBull主催のMTBダウンヒル競技に参加申し込みした」とは、先日の筑ビの時に聞いていたけど!
で、どんなところ走るのか?と思ったら…。

続きを読む "参加受理されたんだ…"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010WRC第7戦ラリー・ブルガリアDAY2

WRC Saturday wrap: Loeb leads, but Solberg fastestwrc.com
2010年ブルガリア:デイ2の結果WRC JAPAN
WRC:Rd.7 ブルガリアラリーLeg2結果(7/10)FMotorsports WRC
<DAY2>WRC第7戦 ブルガリアCar@nifty
ラリーブルガリア デイ2:ローブが首位堅持、ライコネンは14番手RALLY PLUS.NET

SS5をセバスチャン・ローブ、SS6をダニエル・ソルドとシトロエンワークスがトップタイム。そしてペター・ソルベルグ(シトロエン-PSWRT)もSS7~10で3連続トップタイム!
というかBP-フォード勢が元気がないので、2日目が終わってみればセバスチャン・オジェ(シトロエン-ジュニア)が4位に浮上している有様。

2日目終了時の上位陣の順位は
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
3位 ペター・ソルベルグ(シトロエン-PSWRT)※
4位 セバスチャン・オジェ(シトロエン-ジュニア)
5位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
6位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
7位 P-G・アンダーソン(ストバード-フォード)
8位 フリジェシュ・トゥーラン(プジョー-SYNERGON TURAN MOTORSPORT)※
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ハゲてきた

20100711_120100711_2
ワイパーアームとかマフラーのブラックが剥がれてきている。 こういうのって再塗装するものなんだろうか?

続きを読む "ハゲてきた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010WRC第7戦ラリー・ブルガリアDAY1

WRC Friday wrap: Loeb enjoys the perfect daywrc.com
2010年ブルガリア:デイ1の結果WRC JAPAN
WRC:Rd.7 ブルガリアラリーLeg1結果(7/09)FMotorsports WRC
<DAY1>WRC第7戦 ブルガリアCar@nifty
ラリーブルガリア デイ1:ローブが全SSでトップタイム。ライコネンはコースオフでデイリタイアRALLY PLUS.NET

WRC初開催となるブルガリア。1日目は4つのSSで争われ、その全てのSSでセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)がトップタイムを獲り、2位に28秒1もの差を付けて1日目を首位で終えました。

1日目終了時の上位陣の順位は
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
3位 ペター・ソルベルグ(シトロエン-PSWRT)※
4位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
5位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
6位 セバスチャン・オジェ(シトロエン-ジュニア)
7位 P-G・アンダーソン(ストバード-フォード)
8位 フリジェシュ・トゥーラン(プジョー-SYNERGON TURAN MOTORSPORT)※
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)


前戦でWRC初優勝したセバスチャン・オジェ(シトロエン-ジュニア)はSS2で2位につけるものの、SS3でコースオフして順位を落とす。
SS3終了時に4位を走行していたキミ・ライコネン(シトロエン-ジュニア)はSS4でクラッシュ、デイリタイアに。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010筑ビ第4戦

今更ながら、2010筑波サーキットビギナーズジムカーナシリーズ第3戦の様子です。
前に書いた通り、センサーにゴミが付いていたために、掲載できるようなのがほとんど無い状態ですが、それでも何枚かは掲載して反省。

20100710_01

続きを読む "2010筑ビ第4戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かと言って定期購読する気はない

20100709_1今月号のTipo買いに行ったはずなのに、本屋で買ってきたのがコレ。「花とゆめ」なんて何年ぶりだろうw
しかし会社から近い本屋に先月・今月とTipoが無いのはなんでだろう?そんなに売れているとも思えないんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は…そういう日だ

20100707_01とうとうアルバムまで買ってしまった。
しかも初回限定盤(笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ディーラーメカの方々、ご苦労様です

クラウンのリコールについてトヨタ
GS350、GS450h、 GS460、IS350、LS460、LS600h、LS600hLのリコールについてLEXUS
リコールの届出について(レクサス LS460 他)国土交通省

レクサス LS460 など、走行中にエンジン停止のおそれResponse
レクサスなど9万台にリコールホビダス・オート

平成17年7月27日~平成20年8月21日の間に製造された、トヨタの「クラウン」及びレクサスの「GS350」・「GS450h」・「GS460」・「IS350」・「LS460」・「LS600h」・「LS600hL」に搭載されているエンジンのバルブスプリングに問題があるそうで、材料中に微少異物があると折損する恐れがあるとのこと。


【ネタ元】
UPDATED: What's really going on with Toyota's faulty valve springs [w/ video]Autoblog

折損したらエンジンが止まるどころか、バルブが戻らなくなるからピストンとゴッツンコだよねぇ~。
でも交換すると言っても、リコール対象車のエンジンって1気筒4バルブでV8だから、バルブスプリングを32個も取り替えなきゃならないのか。当然エンジンは降ろさないと作業は無理だよね…。
大変だね、ディーラーのメカの人は。日本だけで91,903台、全世界で27万台も、エンジンを降ろしてバルブスプリングを全部交換して調整なども行ってまた載せるという作業をやらなきゃならない。ASSY交換じゃないからね。1台当たり、どれくらい時間が掛かる作業なんだろう?

続きを読む "ディーラーメカの方々、ご苦労様です"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

筑ビ見に行ってバテた

今日は参加者・スタッフの皆様、どうもお疲れ様でした。
皆様方にお詫びしたいことが。

20100704_01
カメラのセンサーにゴミが付着していて(上の写真の赤丸部)、1枚目からこの有様でした。
シャッタースピードが早めの場合は絞りが開放側なので目立ちませんが、遅くしたときに絞り気味になり被写界深度が深くなってゴミが目立ちます。

PENTAXのK-xにはダストアラート機能が付いているようですが、確認を怠った私のミスです。
楽しみにしていただいた方々には大変申し訳ありませんでした。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

フューエルタンクキャップハンガー

フューエルキャップコードのフック5年前にフューエルリッドにフックを貼り付けていたのですが、やはりヒモを引っかけるのは使いづらいと給油の度に思っていました。
先日、トヨタの某ディーラーに行く機会があったので、あるパーツを注文したのでした。

DIYの心得と注意これから記載するDIYを行った場合、事故や火災の原因になる可能性があります。この記事を参考に改造を行って不具合が発生したとしても当方では一切の責任を負いません。必ず自己責任において作業を行ってください。
また青春指南役さんが書かれたDIYの心得と注意を、ご一読していただけますようお願いいたします。

続きを読む "フューエルタンクキャップハンガー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"今年は"全くの無関係らしい

昨日の記事のコメント欄へのバロムマソさんのコメントで知った話。

Attention!!
『ご注意!!』ウェッズ
困った・・そしてお願い。坂東武露愚 第2章
「緊急アラート」2010.7.3・4にオートポリスで開催されるCJレースに出場予定の WedsSportRacingを名乗るチームは私共WEDSとは何ら関わりがございませんのでご注意下さい。詳しくはWEDSホームページをご覧下さい。weds_co_jpのTwitter

オートポリスで7月3・4日に開催されるKOREA MOTOR FESTIVAL in AUTOPOLISに於いて、CJスーパーレースが行われます。

20100703_1

そのレースのスーパー3800クラス(ジェネシスクーペのワンメイク)に「WedsSport Racing」というチームが参戦しているのですが(参照:http://www.autopolis.jp/korea_motor_festival/pdf/entry_list-06.pdf)、このチームは「株式会社ウェッズ」及び「WedsSport RacingTeam with BANDOH」とは一切関わりがないと株式会社ウェッズ側からリリースが出ました。
「WedsSport」のロゴは株式会社ウェッズが所有する登録商標(登録番号 第4910896号)なので、このまま走らせると商標権の侵害という話にもなります。

WEDS?KJCLUB

このチームは2009年から活動している(井口卓人選手がドライブした事がある)様ですが、2009年限りの契約だったのか、現地代理店側が独自に活動していることなのかは私には判りません。

※追記が多くなってきたので「続き」に。

続きを読む ""今年は"全くの無関係らしい"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

買った人いたんだ

i30ヒュンダイの「i30」が走っているところ、初めて見たwww
日本市場では2008年の7月に発売されたこの車。翌2009年にはヒュンダイが日本の乗用車市場から撤退したわけですが、一体何台売れたのでしょうか?

【関連】
さよならヒュンダイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WRX STIもMC、そして4ドア登場

20100701_1
スバル インプレッサ WRX STIを改良 あわせて 4ドアモデルを発売富士重工業

4ドア版「スバル・インプレッサWRX STI」発売webCG
インプレッサWRX・STIに4ドア追加設定ホビダス・オート
スバル、「インプレッサWRX STI」4ドア登場CarWatch

ところでGVBのスペCはー? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »