« FT-86、デスバレーでテスト | トップページ | その発想は無かったw »

MSオフィスは買う気無し

うちのPCはリムーバブルケースを用いることによって2つのOSを切り替えられるようにしていますが、XP Homeの方ではIMEをGoogle日本語入力にしてみたもののイマイチだな~と思ったので、一太郎2010を購入。

一太郎2010 [25周年記念パック] バージョンアップ版買ったのはバージョンアップ版[Amazon]。

一太郎を初めて使ったのは、専門学校にいたときのVer.3。個人で初めて買ったのはVer.6.3。

それ以来ワープロソフトといえば「一太郎!」だったのですが、自宅でワープロソフトを使う時間は年々減って行ってます。だったら「ATOK」だけ買えば良いような気もしないではないですが。
でもあんまり価格差がないのよね。

会社ではOffice2007を使っているんだけど、それ以前がOffice2000だったのでユーザーインターフェイスの違いに戸惑ったりも。なんかMSって余計なところに手を入れてばっかりの様な気がする。使い勝手が良くなった所より悪くなった所が多いように感じてしまう。もちろんセキュリティ面とかは向上しているんだけどね…。
Wordなんか大っ嫌い。日本語ワープロとしてダメダメだと思うんだけど。

ちなみに自宅での表計算ソフトはLotus1-2-3を使っていたのですが、CDを何処に仕舞ったのか忘れたので、最近はOpenOffice.orgのCalcを使っています。無料のソフトだけど、大した事はやっていない(燃費計算とか)ので、これで十分だったり。

|

« FT-86、デスバレーでテスト | トップページ | その発想は無かったw »

コメント

IMEはポアして、ATOKにしてるけど何か。

投稿: ばろんまん | 2010/09/03 23:59

>>バロムマソさん
MSの中の人たちは、頭が良いのか悪いのかがよく分からない。MS-IME使うより、google日本語入力の方が効率が遙かに良いんだが。
うちの会社で大部分がMS-IMEを使っているけど、単文節変換ばっかりだもんなw

投稿: 奇妙な青 | 2010/09/04 00:08

会社でMSを呼んでOffice2010の研修会を主催したのだが、すでに自宅と会社で使っているのに知らない機能ばかりだった。

MSの人とiPhoneの話をしてしまっただよwwww

投稿: ばろんまん | 2010/09/04 15:17

>>バロムマソさん
Windows Mobile 7は、どーなるんだろーね(棒読み

投稿: 奇妙な青 | 2010/09/04 21:20

>MS-IME
 ユーザー辞書が飛び易い(苦笑)問題をどうにかして欲しい…(T_T)
 何度も泣きをみたんで、常に新しく辞書登録したら辞書ファイルのコピーを作るクセがついてしまいましたし(爆)

投稿: ながみ@GF8C | 2010/09/04 22:39

>>ながみ@GF8Cさん
ATOKは使ったこと有りますか?

投稿: 奇妙な青 | 2010/09/04 23:57

>奇妙な青さん
 ATOK…MS-DOS時代のしか使った記憶が無いです(^-^;
 矢印キーの下を押すコトで変換…でしたっけ?それくらいしか覚えてないですね…。
 Win3.1時代のIMEはチョー使いづらかったらしいのですが、Win95以降はだいぶ改良されたとワタシよりも詳しい友人から聞いたのもあって、あとから買い足すことは考えてなかったですねぇ。

 脱線ですがワードはそもそも使って無いです(爆)ワープロ…ったらワタシの中ではパソ通時代の文豪→書院で頭が止まってマス(走召木亥火暴)

投稿: ながみ@GF8C | 2010/09/05 20:54

>>ながみ@GF8Cさん
MS-IMEもある時期からバカになりましたからね…。誤学習した結果としてバカになるそうですが。

投稿: 奇妙な青 | 2010/09/05 23:05

おお! 同士よ!! (オ
私も一太郎派ですよ。Ver2.11の頃から使ってます。
Wordって英文タイプライターでしたっけ? まともに日本語が打てないし、勝手に変な文面にしてくれるので、専ら添付ファイルビューワーですw
会社ではMS-IME以外認められないので仕方なく使っていますが、テンプレはATOKにしています。変換は愚かなままですが、精神衛生上多少はマシなので(笑)

>ながみさん
なつかすぃい。 ATOK7ですね!
確かこの頃は、ATOK、VJE、松茸の御三家でシェア争いを繰り広げていましたね。

投稿: DeepSky | 2010/09/05 23:14

>>DeepSkyさん
Wordは…英文には良いんだけどね…。
勝手にアレコレやらかすから、報告書とか作りにくいんですよ。

投稿: 奇妙な青 | 2010/09/06 00:05

御無沙汰いたしております。
当方もATOKと一太郎を使っております。
MS-IMEがあまりにもアホすぎますので。
大体2年ごとに買い換えておりますので、次は来年の2月に出る一太郎2011になるかと。
一応Wordも使ってますが。Wordの資格も持っていますがやはり一太郎の方が使い勝手がいいですね。
縦書き文書は一太郎に限りますし。ワードはベースが英文ワープロですので縦書きはものすごく使いにくいです。
MSオフィスは2010になってからは使い勝手が少しは良くなったようですが。雑誌等で見ていると。
なぜかジャストシステムはよく使ってますし。
メーラーはシュリケン、セキュリティソフトはカスペルスキー、年賀状ソフトは楽々はがきですし。結構ジャストシステム率が高いです。

投稿: 星屑倶楽部 | 2010/09/06 22:28

>>星屑倶楽部さん
Shuriken…昔、Opera付きのを買ったけど、今は使っていないです。Al-MailとThunderbird併用です。
セキュリティソフト…昔、McAfeeとNortonは買ったことあるけど、今はAVGとAvast!。
年賀状ソフト…父が死んでから一通も出していない(汗

ジャストシステムのソフトでATOKの次に使用しているのがラベルマイティだったり。あれは結構便利なので。

投稿: 奇妙な青 | 2010/09/06 23:49

書いてはいませんがラベルマイティももちろん持ってますよ。確かに便利ですよね。ラベルマイティは。市販のラベルはほぼ使えますし。チケットとかもつくれますし。
ATOK単品と一太郎ですと1500円位しか変らなかったのでは。ダウンロードだともう少し安かったかも。

投稿: 星屑倶楽部 | 2010/09/07 21:41

>奇妙な青さん
 正直、自分でPC買ってからはMS-IMEしかつかってないので(^-^;バカさ加減が比較できませんが…オン書きかメールかメモ帳使ってるか…が基本なんで(汁)

 シゴトでのメインはExcelですし、簡単な文書だとWordよりも使い勝手が良いと思っているワタシが居ます(爆)
 Word…Office XPのやつをチラッと触ったコトがありますが(農地の賃借契約書のテンプレいじるのに…って程度ですが)、なんか凄い違和感はあったのを覚えてます。
 縦書きだったからかもしれませんが、なんか使いたい気にならなかった…んですよね。
#ただ、文豪でも書院でも…縦書きはやったコトが無いので純粋に比較は出来ないんですが…Wordは横書きの時点でも面倒くさい印象は強いのは確かです(^-^;

>DeepSkyさん
 挙げて下さったほかの二つは全く知りませんでした(滝汗)
 当時のメインはJW-CADでの作図だったんですが、日本語入力はATOKだった…ってのは覚えてるんですが、今以上にPCに関してはシロートでしたので…(滝汗)

 ただ、当時はあるいみ黎明期かな…とも思うので、使い勝手の良いソフトも「群雄割拠」な時代ではあったのでしょうね…。
 今の仕事がらみで無理栗連携させちゃってますが、生き残っているのにはワケがある(単純には資本力…かもですが、それ以外にも使い勝手のキッチリとした継承とアップデートもかな?とも思ったりしましたが)のかな、なんて考えたりしましたねぇ。

投稿: ながみ@GF8C | 2010/09/07 22:01

>>星屑倶楽部さん
ATOKにはバージョンアップ版って無いからね…。


>>ながみ@GF8Cさん
役所に提出する書類で書式がガッチガチに決まっている場合って、Wordは使い物にならないんですよね…。一太郎かExcelになりますね。
使用頻度が少ないものだと、スキャンしてラベルマイティに取り込んで、空欄に文字入力するという使い方もします(笑

投稿: 奇妙な青 | 2010/09/08 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/49338685

この記事へのトラックバック一覧です: MSオフィスは買う気無し:

« FT-86、デスバレーでテスト | トップページ | その発想は無かったw »