« なぜ停止線で止まれないのかが理解に苦しむんだが | トップページ | セーフティチェック&エアクリーナーエレメント交換(ODO74375km時) »

新世代ボクサーエンジン!

これが噂されていたFB20・FB25エンジンなのかな?
新世代ボクサーエンジン
富士重工業、新世代ボクサーエンジンを開発富士重工業

富士重、主力エンジンを全面改良時事通信
富士重、21年ぶりに新型エンジン発表 環境性能重視イザ!

1989年に初代レガシィと共にデビューしたEJ型エンジン。20年前とは周辺状況が変わっており、環境性能に対する要求が年々厳しくなる一方であったので、新型のエンジンの登場が待ち望まれていました。
従来のEJ20がボア92mm・ストローク75mmのショートストロークであったのに対し、新型はボア84mm・ストローク90mmのロングストロークになっており、低中速トルクをアップさせているようです。

来月マイナーチェンジ予定のフォレスターから搭載予定で、2012年にはモーターと組み合わせたハイブリッド車も発売する予定とのこと。

ただ、このエンジンは2リッターと2.5リッターの2種類とされています。となると1.5ターボとか1.6ターボとかの噂がありましたが、そのクラスはどうなるんでしょうね?

|

« なぜ停止線で止まれないのかが理解に苦しむんだが | トップページ | セーフティチェック&エアクリーナーエレメント交換(ODO74375km時) »

コメント

ネタいただきま~す(笑)
ラリーの規格に合わせるんだとするとEL15ベースかEJ15(普通にEJ16を引っ張り出す?)ベースと考えるのが妥当なんじゃないですかね?出るんだとすればですけどね

少なからず今回のこのエンジンはタイミングチェーンなんですかね?EE20とかEZ系同様に

投稿: ウッkey | 2010/09/23 21:59

>>ウッkeyさん
ストロークダウンは出来るんですかね、コレ?
今後のモデルにEJはいくらなんでも(汗
ELをボアアップするのと、どっちが良いのだろうか?

投稿: 奇妙な青 | 2010/09/24 00:12

ストロークダウンですか…どうなんだろう?
やっぱし終了しているEJ系(特に16とかw)は無いですかね~

EL15のボアピッチがどれくらいあるかにもよるとは思いますが、現行のエンジンをそういった方法で排気量アップ(と言っても100ccアップだったとして)出来るものなんですかね?

投稿: ウッkey | 2010/09/24 07:34

>>ウッkeyさん
http://carscoop.blogspot.com/2010/09/subaru-announces-first-all-new-boxer.html
http://2.bp.blogspot.com/_FoXyvaPSnVk/TJyW2-SgT7I/AAAAAAADVq0/_wGdOoiWx-I/s1600/Subaru-Boxer-New-generation_high001.jpg
CarScoopの記事に、大きめの写真が掲載されました。オイルフィルターが上の方に付いています。整備性が向上していると良いですね!

>EL15のボアピッチ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BBEL15
Wikiによると113mmだそうで。

投稿: 奇妙な青 | 2010/09/26 00:11

ボクサーディーゼルは?

投稿: ばろんまん | 2010/09/26 12:02

>>バロムマソさん
いつ出るんだろーね?

投稿: 奇妙な青 | 2010/09/26 23:36

ボアピッチが変わらないんであればボアアップとかは意外と容易なのかな?まあシリンダー側でどうかわからないですけど

確かに現行車みたいにエキマニの間にオイルフィルターがあるくらいなら上の方が整備性は良いでしょうね~
だってアレやだもん(爆)

投稿: ウッkey | 2010/09/27 12:45

>>ウッkeyさん
考えたら今回発表されたのはNAだけ。ターボ付きはどうするんだろう?ターボ付きが出たら補記類のレイアウトによっては、やっぱり整備性が悪いとかになったりして。

投稿: 奇妙な青 | 2010/09/27 21:50

そうなんですよ、そこが気になる所ではあるんですが流れ的には現行レガシィ(BM/BR系)と同じ様なクランクプーリー下にタービンを設置するようなレイアウトになるんじゃないかな~って気もするけど、データ的な蓄積を考えると今までの既存のレイアウトを踏襲するって言うのも可能性としてはアリなんですよね…

整備性なんて今のクルマは考えてないですよ、基本的に
なんにしてもギチギチのレイアウトになると思いますから

そんでもって客の方もクルマは壊れないものと勘違いして整備も満足にしないのに壊れた時だけディーラーとかに文句を言いに行くという良くない流れなんで(苦笑)

投稿: ウッkey | 2010/09/27 23:56

>>ウッkeyさん
>整備性なんて今のクルマは考えてないですよ、基本的に
ホンダ車wwwww

>整備も満足にしない
自分で整備はしないので、お客様感謝デイには必ず行く私w

投稿: 奇妙な青 | 2010/09/28 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/49541432

この記事へのトラックバック一覧です: 新世代ボクサーエンジン!:

» 日本での発売はいつになるのかな? [ウッkeyのカタツムリ飼育日誌]
やや出遅れた感じが否めないですが(汗) 富士重工業、新世代ボクサーエンジンを開発 ~ 環境性能と走行性能を高次元で両立した新型水平対向エンジン ~ 富士重工業は、1966年に発売したスバル1000に初めて搭載して以来、... [続きを読む]

受信: 2010/09/23 21:55

« なぜ停止線で止まれないのかが理解に苦しむんだが | トップページ | セーフティチェック&エアクリーナーエレメント交換(ODO74375km時) »