« MSオフィスは買う気無し | トップページ | DAP買うべきか? »

その発想は無かったw

海外などでSUVの後輪に1軸足して車体を延長した6輪車というのは結構見ますが。


【ネタ元】
Video: Sheik's custom six-wheeled Nissan SUV is a thing that makes us go 'Hmmm'Autoblog

Y61型系日産パトロール(日本名サファリ)の前輪を4輪にするって!www
シェイク・ハムダーン・ビン・モハメド・アル-ナヒヤーンの新しく手に入れた車だそうですが、動画見ただけだと何のためにこういう機構にしたのかが分からないです。アラブでは前輪がパンクしやすいとかそういう事情でもあるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。
いや、単に目立ちたいだけでも良いんですけどね!

ところで右左折時の動画は無いんだろうか?w

|

« MSオフィスは買う気無し | トップページ | DAP買うべきか? »

コメント

 大型トラックですと、さすがに前後1軸ずつ…は見たコト無いですが、前1軸後2軸ですとか、前後2軸ずつ…なんてクルマがあったりしますが、それぞれ理由がある仕様なんだろうと思いますが…後2軸は荷台部分の荷重分散かな…と思ったりしますが、前2軸…小回りが聞きやすくなったりするのかな?と思ったりしましたが…。

 動画のクルマは接地させるのが1軸のみっぽいのでパンク対策なのかな…なんて思ったりしますが、謎だらけですね(^-^;

投稿: ながみ@GF8C | 2010/09/04 22:44

>>ながみ@GF8Cさん
http://www.isuzu.co.jp/semi/truck/09_2.html
前2軸のトラックは直進安定性に優れているそうです。でも小回りは効かないらしい。

投稿: 奇妙な青 | 2010/09/05 00:01

>奇妙な青さん
 あ、逆なんですねぇ。
 なるほど、働くクルマ…ゆえ、主で使うシチュエーションに応じてバリエーションが多いですねぇ…リヤ2軸のワンデフ/ツーデフは知ってましたが、6輪駆動車ははじめて知ったものでびっくりデス。

投稿: ながみ@GF8C | 2010/09/05 20:45

>>ながみ@GF8Cさん
>6輪駆動車
陸自の基地祭とかに行けば見られると思いますよ!
航空自衛隊にも配備されているけど…岩国にあるかどうかは知らないです。

投稿: 奇妙な青 | 2010/09/05 23:02

追加した前輪が浮いていますが、駆動もするんですかね?
砂漠走行でスタックしにくいように前輪のフローティング性を向上するためとか?

まさかこれと同じ目的って事はないと思うけど。
リフトアクスルトレーラー
http://www.nittsushoji.co.jp/shoukai/seibiseisaku/seisaku/contents2A.html

>ながみさん
6輪駆動式のトラックはまだ林業関係では現役の個体が結構いますよ。

自衛隊のトラックはこれですかね?
73式大型トラック
http://ja.wikipedia.org/wiki/73%E5%BC%8F%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF

投稿: DeepSky | 2010/09/05 23:59

>>DeepSkyさん
いろいろ詰め込みすぎで、ちゃんと走れるのか曲がれるのか壊れないのかという不安がありますので、実際の走行風景を見てみたいですね。

>リフトアクスルトレーラー
利点の下2つは理解できるけど、上の「特大車が大型車に!」っていうのは認められるんだろうかという疑問が。

投稿: 奇妙な青 | 2010/09/06 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/49345697

この記事へのトラックバック一覧です: その発想は無かったw:

« MSオフィスは買う気無し | トップページ | DAP買うべきか? »