« TopGearにサトリアネオ出ていた | トップページ | 「消失」届いたお »

ETCアンテナ移設

4年前に取り付けたETC車載器。ETCアンテナをダッシュボード内に取り付けていたのですが、たまに通信がうまく行かないことがあるので、他の場所に移設することにしました。

DIYの心得と注意これから記載するDIYを行った場合、事故や火災の原因になる可能性があります。この記事を参考に改造を行って不具合が発生したとしても当方では一切の責任を負いません。必ず自己責任において作業を行ってください。
また青春指南役さんが書かれたDIYの心得と注意を、ご一読していただけますようお願いいたします。

品番08687-00080コレを購入したのは半年も前(汗
何だかんだで放置していましたが、矢島工場見学に行くのに高速使うだろうということで慌てて作業しました。



品番08687-00080箱の中身はコレ。
トヨタ純正部品のETCアンテナ取り付けキット(品名:ACCESSORY KIT 品番:08687-00080)です。



Aピラー内側作業は時計部の蓋を外した後、ETCアンテナを剥がし、メーター裏側を通してAピラー内張を外して既設のコードに何点か固定。



ETCアンテナ取り付けキット取り付けキットにETCアンテナを入れます。トヨタ純正(デンソー)用ですが問題なく入りました。
取り付けキットの蓋を閉じ、説明書に書かれている位置に両面テープを貼ります。


フロントガラスに貼り付けフロントガラスの法律的に問題にならない位置に貼り付けました。コードはフロントガラスと内張の間の隙間に押し込みました。
本当は真ん中に貼りたかったのですが、ETC車載器をコンソールボックスに入れている事から、コードの長さ的に中心からやや右寄りになってしまいました。

【関連】
ETC車載器装着

|

« TopGearにサトリアネオ出ていた | トップページ | 「消失」届いたお »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/50336989

この記事へのトラックバック一覧です: ETCアンテナ移設:

« TopGearにサトリアネオ出ていた | トップページ | 「消失」届いたお »