« 給油記録(2011/2/26) | トップページ | 不定期掲載・今日の一言(20110228) »

エアコンフィルター交換(ODO81021km時)

前回のエアコンフィルター交換から1年以上経過し14,000km以上も走行。脱臭効果もなくなり花粉が飛ぶシーズンになったこともあって、今頃になって交換しました。

アエリスト ナノアエリスト ナノ

今回取り付けたのはボッシュの「アエリスト ナノ AN-F02」。前回のアエリスト フリーに対して、天然ポリフェノール成分をフィルターの3層目に配合したことによってアレル物質を抑制するそうである。
…決して名前に釣られたわけではないの。近所のジェームスでデンソーのはメンテナンスメニュー専用になって店頭にコレしか置いていないからなの。

上側下側
上層の緑色のプレフィルターは銀成分などの抗菌剤が配合されているそうで、下層のピンク色のアフターフィルターが天然ポリフェノール成分配合。透けて見える黒いのが中間層の活性炭。

左:14,790km走行後アエリストフリー 右:新品アエリストナノ
左が今まで付けていたアエリスト フリー。
右はこれから取り付ける新品のアエリスト ナノ。

14,790km走行後アエリストフリー14,000km以上も使ったエアコンフィルターはかなり汚れていますな(汗
フィルターが目詰まりすると汚れた空気がフィルターを通過せずにバイパスされて室内に入ってきますからね…。もっと早く交換しておけば良かった。


|

« 給油記録(2011/2/26) | トップページ | 不定期掲載・今日の一言(20110228) »

コメント

交換は簡単にできるの?
って、今はオリックスレンタカー資産のトレジアしかないけどwww

投稿: DOS/V仮面ばろんまん | 2011/02/28 01:02

>>バロムマソさん
30分もあれば出来るよ!
やり方は車の説明書を読むこと。

投稿: 奇妙な青 | 2011/02/28 20:20

5分もあれば出来ますゾ~
BE/BHはネジの本数が多いから面倒ですが
それ以外の車種は比較的簡単

GD/GG系はグローブボックスの横の樹脂のクリップを+のドライバーで外して
グローブボックス下のネジ2本
グローブボックスを開けた上に4本(2本だっけ?)
で車検証入れとかの横に左右1本ずつあるのでそれを外すとグローブボックスが外れるので外したらブロアモーターの上の白い蓋を外して中のフィルターを交換するって流れで良かったかな?
文にするとあってるか不安になるな(笑)

投稿: ウッkey | 2011/02/28 22:42

>>ウッkeyさん
GD/GG系はサイドにクリップ1本、スクリューは上から3本・2本・2本ですよ。
何年か前までデンソーもボッシュも、取付要領書に記載されているスクリューの数が間違っていましたが(謎

投稿: 奇妙な青 | 2011/02/28 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/50989359

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンフィルター交換(ODO81021km時):

« 給油記録(2011/2/26) | トップページ | 不定期掲載・今日の一言(20110228) »