ゴルフカートの延長だからな…
韓国のCT&T社の電気自動車「e-ZONE」が2009年から日本でも販売されて、2010年にはテレビ東京の「ガイアの夜明け」に取り上げられたりしていましたが、あれって売れているんですかね?走っているのを1台も見たことがないので。JAIA(日本自動車輸入組合)の輸入車新車登録台数速報を見ても、車名別に"CT&T"って項目が無いし。
中央日報的には日本で人気という事になっているらしいけど。
韓国ベンチャーの小型EVに乗ってコワイと思ったこと(ECO JAPAN)
e-ZONEで走行中に電欠になるとモーターが働かなくなるのは当然なんですが、なんとメーターやウインカーなども使えなくなるという話が。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
普通の電気自動車(コンバートEVも含めて)はモーター駆動用のバッテリーの他に、補機用に通常のバッテリーを積んでいるのしか見た記憶がないので、駆動用と補機用を同一としている設計は合理的といえば合理的と云えなくもないけど、フェイルセーフという考えが欠如しているのではないかと思ってしまう。
そういえばNAFCA(NPO法人日本自動車公正検定協会)によってe-ZONEのWebPageが作られていますが、パフォーマンスの所を見たら。
相変わらずステアリング機構(ECE R-12)、シートベルト(ECE R-16)、燃料系統の完全性(燃料系統の完全性)のことしか書かれていないのであった。一応Q&Aには48.3㎞/hの前方衝突テストと50㎞/hの側面衝突テストをやって乗客の安全に異常がないことを確認したとあるけどね。
ちなみにCT&T社のWebPageに日本語ページが作られているんだけど、そのアドレスはhttp://jap.ctnt.co.kr/です。
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