« 今日も元気出していきましょう | トップページ | 選択肢が多いにこしたことはない »

怖くて住めないって

基礎にヒビ私が仕事へ行っている間に母と弟が数日ぶりに実家に行くというのでデジカメを渡しておいた。庭側と川側の基礎に亀裂が入っているものの道路に面している側はそうでもないからか、応急危険度判定で「現状異状なし」と書かれた紙が貼ってあったそうである。
他にも庭に液状化が起きた跡を見て、母は「リフォームor建て直し」を諦めて地盤がマシな所への引っ越しを決断したようである。

庭に立っていた電柱の根元電柱の周りにこれだけの隙間が出来ていたそうであるが、それだけ揺さぶられたと云うことなのだろう。





なんとなくこの曲を貼ってみる。
この動画ではNightwishがカバーしているが、この曲「High Hopes」のオリジナルはPink Floydである。

|

« 今日も元気出していきましょう | トップページ | 選択肢が多いにこしたことはない »

コメント

何となく想像してましたが、そちらはやはり凄かったんですね。。。(汗)
基礎に亀裂を生じた物の、とりあえず倒壊は免れたようですが、さすがに液状化の跡や電柱の隙間を見たら怖くて住めないですよね~。
地盤がマシ・・・と言ってもそちらは海もあるし、でかい湖もあるので水分的に結構厳しそうですね。
良い場所が見つかることをお祈り致します。

投稿: DeepSky | 2011/03/20 00:55

>>DeepSkyさん
写真の中には柱とかが少しズレているのもありました。ほぼ同時期に建てられた近所の家では危険判定されたところもあるそうです。
何年か前、母が「建て直す」と話していたときにスウェーデン式サウンディング試験したことがあるのですが、10m下でも軟弱層だったことから悩んでいまして。ようやく決断したという感じです。今住んでいるアパートがあるのは隣市ですが、川からは少し離れて周辺より比較的高いところにあるので、地震による建物の被害は見かけていません。

投稿: 奇妙な青 | 2011/03/20 08:11

 マスコミが報じないネタがまた一つ…。

 貼られていた動画…は存じないのですが、勝手に連想して&曲タイトルからの連想ですが…ワタシの好きなMEIKOマスターのshu-t氏の曲「Go Forward」の合作動画(?)がアタマに浮かびました↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9676116

 土木と建築…の縦割り…みたいに感じてしまったりしましたが…最善の選択が出来る事を願っております…。

投稿: ながみ@GF8C | 2011/03/21 00:09

>>ながみ@GF8Cさん
http://strangeblue.cocolog-nifty.com/15is/images/2011/03/19/20110319_3.jpg
液状化現象が起きたと言ってもこの程度です。
http://www.youtube.com/watch?v=Cy-MOZwr5G0
浦安はヒドかったようですね。

なんか被災地が東北だけみたいな発言する人はなんなんだろうと思いますね。長野や静岡でも大きい地震あったのに。

投稿: 奇妙な青 | 2011/03/21 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/51163782

この記事へのトラックバック一覧です: 怖くて住めないって:

« 今日も元気出していきましょう | トップページ | 選択肢が多いにこしたことはない »