EVはどこまで速くなるだろう?
昨年4月に「MINI E Race」がニュル北コースで電気自動車として初めて10分を切る9分51秒45というラップタイムを記録しました(参考:MINI)。
それから1年後…。
プジョーのコンセプトカー「EX1」がMINI E Raceの記録を大幅に塗り替える9分1秒33というタイムを出しました。
「MINI E Race」は実証実験車の「MINI E」をベースに軽量化を行ったりやロールケージなどの安全装備を追加したりしていますが、モーター(150kW/204ps)やバッテリー(35kWh)は変更されていません。
かたや「EX1」はEVの記録を作るために作られた車両で、ボディがカーボン・ハニカム・コンポジット製だとかモーター2機の合計出力が250kW/340bhpなので「そりゃ速いわ」としか言いようがありません(笑
残念なのは両方ともナンバーが付かない車両だと言うこと。Fastestlaps.comを見てみるとテスラ・ロードスターはニュルの記録がないみたいだし。
日産か三菱かシムドライブがナンバー付車両をテストしないかしら?
ランサーエボリューションMIEVってナンバー付いているよな?
エリーカだと地上高は大丈夫だろうか?
リーフ辺りでタイム出したら市販量産電気自動車の記録になるのだろうか?
| 固定リンク
コメント
ゴールデンウイークは意外にあっさり終わりそうだ。
投稿: ばろんまん | 2011/05/05 15:40
>>バロムマソさん
筑波サーキットより遠いところに行っていない…(汗
投稿: 奇妙な青 | 2011/05/05 20:06
俺、「塔の上のラプンツェル」って映画を見に行った記憶がある。
中川翔子が吹き替えやっとたけど、良い意味で違和感なかった。
あと、銀座でミニクーパーSのカントリーマンを借りて運転したぐらいか。
投稿: ばろんまん | 2011/05/05 23:06
部屋の掃除で10連休が消えてしまいそう・・・。
テスラは全開で走るとこんな有様みたいですね。
ttp://www.dome.co.jp/column/dt_85.html
投稿: いろ | 2011/05/05 23:13
>>バロムマソさん
どこかで試乗とかしたいものです。MINI以外にもMiTOとか500とか。
>>いろさん
袖ヶ浦で行われたEVレースでテスラが終盤だけ本気を出したのは、バッテリーだけでなくインバーターもオーバーヒートするからだという話を某イベントで聞きました。
投稿: 奇妙な青 | 2011/05/06 00:14