« 2011筑ビ第1戦(その1) | トップページ | 2011筑ビ第1戦(その2) »

取説ってみんな読まないねぇ

GD/GGインプレッサの取扱説明書より給油口の位置がメーターに表示されているという話が話題になったようだけど、弟のDC2(前期)にはそんなの無かったから、表示されるようになったのはここ数年のことなのかね?

|

« 2011筑ビ第1戦(その1) | トップページ | 2011筑ビ第1戦(その2) »

コメント

筑ビでは写真どうもでした。
ランサー(2005年製)も給油口のマークがありますね。
最初はオープンしっぱなしの警告か何かと思いました(笑)
そんなの何度か給油すれば覚えるんだからマーク入れるまでもないと思うんですがどうでしょう。

投稿: TSUJI@1001 | 2011/05/04 22:22

>>TSUJI@1001さん
そういや先日乗ったエルフ(2tトラック)にはそんなのありませんでした。
スマートはどうです?

投稿: 奇妙な青 | 2011/05/04 23:52

自分も過去記事で触れていますが、この表示は前車にはありませんでした。気になったので某計器メーカーに問い合わせたら、「当社では1998年頃には一部の車種で
表示がされました。法的なものではなく自動車メーカーからの要請で表示しています。」とのことでした。なので大体そのあたりを境に表示の有無が分かれているのでは・・・?

投稿: DeepSky | 2011/05/05 00:24

>>DeepSkyさん
http://deepsky.at.webry.info/200611/article_16.html
この記事ですね。ELメーターにそんな機能があるとは!

投稿: 奇妙な青 | 2011/05/05 09:19

2004年式のスマートKには表示ありませんでしたね。
国産とはまた規格やらなんやらが違いそうですが。

投稿: TSUJI@1001 | 2011/05/05 21:41

 このネタ…ワタシも「六連星親子。」さまの記事ではじめて知ったんですよね↓
http://mutsura.blog.shinobi.jp/Entry/48/

 ウチのクルマにはコレだけでなく残量警告すらないから全く気にしたコトがなかったりして(爆)

 サンバーでも水平グリルからは間違いなく表示されてますね>本家記事で確認しました(笑)
 中期型以前は…覚えてないですが(汁)

 そいえば、純血スバル車の中で唯一?サンバーだけが給油口が左側(マフラーと同じ側)なんですよね。
 特にトラックだと1名乗車のケースの方が圧倒的に多いでしょうから、ひょっとして左右の重量バランスを考慮してなのか…?なんて妄想してみたりして(爆)

投稿: ながみ@GF8C | 2011/05/05 21:46

>>TSUJI@1001さん
http://blog.goo.ne.jp/impreza98/e/4e75f06ed989745b4a610725541a1d89
impreza98さんによるとプジョー207にも無いそうなので、日本独自の物なのかも?


>>ながみ@GF8Cさん
ナシ子さんが考察されている「セルフ給油が増えてきた対策」なのでしょうね。

投稿: 奇妙な青 | 2011/05/05 22:23

御無沙汰いたしております。
当方の丸目インプにも給油口の位置は書いて有りましたのでインプは2代目からなのかも知れませんね。
親のアルト2008年式にも書いて有りましたので最近の車には大体あるのかも。

投稿: 星屑倶楽部 | 2011/05/07 18:58

>>星屑倶楽部さん
やっぱりセルフスタンドの普及でトラブルが多かったんですかね?
でも反対側に止めてもノズルは届くと思うんですけどね。

投稿: 奇妙な青 | 2011/05/08 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/51577205

この記事へのトラックバック一覧です: 取説ってみんな読まないねぇ:

« 2011筑ビ第1戦(その1) | トップページ | 2011筑ビ第1戦(その2) »