« 走行距離90,000km突破 | トップページ | 【速報】初音ミクZ4もてぎ優勝!GT300クラスシリーズシリーズチャンピオンに! »

こういうのはエントラント的にはどうなの?

Aタイヤテスト結果某社長ブログ

(株)アルファの中村誠司氏のブログ。
ジムカーナに於ける非Sタイヤの規定に問題点があるとの話から、PNクラスではタイヤ規定を低燃費タイヤにした方が良いのか?という話が出ているようです。

インチキラジアル呼ばわりされているタイヤとか、普通のスポーツラジアルだけど縦溝が無いから使えないタイヤとか色々あるみたいですしね。「縦溝の有無による規制」だけだと縦溝しかないタイヤはどうなんだ?とか。「銘柄指定」だと選択肢が少なくなりますし、どういう基準で選定したのかで揉めそうですし。

低燃費タイヤについてはJATMAでラベリング制度があることから、「基準がわかりやすい」・「海外メーカーも選択可能」・「エコタイヤなので寿命が長い」という利点が考えられますね。もちろんスポーツタイヤではないのでグリップは落ちますが。

筑ビでブリヂストンのスニーカー履いて走っていた人もいましたからジムカーナが出来ないわけではないでしょうけど、競技者としては皆さんどうお考えなんですかね?

|

« 走行距離90,000km突破 | トップページ | 【速報】初音ミクZ4もてぎ優勝!GT300クラスシリーズシリーズチャンピオンに! »

コメント

負けたときや、タイムが出なかったときの
言い訳やタラレバの筆頭がタイヤですもんね。

規定ギリギリをかいくぐるタイヤパターンや、
そしてコンパウンドを採用するアジアンタイヤが
出てきてから、ぐだぐだになってますよね。

いっそ全員同じ銘柄のタイヤに統一して
勝負するぐらいが、スッキリしていいと思う。
エコタイヤ規定もわかりやすくて大賛成。

投稿: Net | 2011/10/19 01:03

>>Net@打倒スペCさん
銘柄統一した場合に適合サイズが無い!ってなると困りますね。サイズが豊富な銘柄とそうでない銘柄がありますし。

しかしNetさんのGDBは既にN車じゃないので関係ないかも(笑
完成をwktkしながら待ってますよ!

投稿: 奇妙な青 | 2011/10/21 00:13

遅いレスですが自分としてはエコタイヤ賛成です。
PNはマウントも純正なので荷重がかからないタイヤの方がシャフト問題まで含めて負担が軽いと思います。

投稿: TSUJI@1001 | 2011/10/21 08:42

>>TSUJI@1001さん
改造手術(違)成功おめでとうございます。目の方が不安無くなったら、ショップの方に詳しい話を聞きに行くのも良いかもしれませんね。

投稿: 奇妙な青 | 2011/10/21 21:37

超遅レススマソ!w
ハッキリと言える事は、

エコタイヤの方が金掛りますw

燃費や静粛性重視のタイヤでコーナー攻めると、
アウトサイドのブロックがあっという間にガリガリに減ってしまい、著しくグリップ力が低下するので、
レース毎にバリ山のタイヤを用意しないと勝てなくなります。

それと、すぐに鳴き出すので騒音も増えます。

あんまり良い事ないです・・・。

投稿: ノビチェンコ | 2011/10/31 20:27

>>ノビチェンコさん
リンク先のブログ記事によると問題ないみたいな話になっていますが、他メーカーのタイヤだとどうなのかが気になりますね。スポーツタイヤなのにスポーツ走行するとアッという間にダメになるメーカーがあったような?

ところで四国は遠いです(ォ

投稿: 奇妙な青 | 2011/10/31 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/53000600

この記事へのトラックバック一覧です: こういうのはエントラント的にはどうなの?:

« 走行距離90,000km突破 | トップページ | 【速報】初音ミクZ4もてぎ優勝!GT300クラスシリーズシリーズチャンピオンに! »