これってOKだったかな?
リフレクターをLEDブレーキランプにするのは保安基準的に問題ないのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください(他力本願
■3月28日追記
結論から言うと
アウト
です(道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2012.03.12】別添 52(灯火器及び反射器並びに指示装置の取付装置の技術基準)の「4.9.3. 数」、またはコメント欄を参照)。
コメントしていただいた方々、どうも有り難う御座いました。
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リフレクターをLEDブレーキランプにするのは保安基準的に問題ないのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください(他力本願
■3月28日追記
結論から言うと
アウト
です(道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2012.03.12】別添 52(灯火器及び反射器並びに指示装置の取付装置の技術基準)の「4.9.3. 数」、またはコメント欄を参照)。
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コメント
( ・ω・)つ⌒アウトのハズ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286099012
ワテが聞いた時の話ですけど、室内スイッチで ON/OFF 出来ようが、OFF時にリフレクターとしてちゃんと反射しようが、ハイマウント/通常のブレーキ以外のブレーキ灯が点灯する時点でアウトと聞いた記憶が。
投稿: Faxia | 2013/03/25 14:19
そういや、昔あった…ドーム型リヤスピーカーで、ロゴがストップランプ連動でブレーキ時に赤く光るやつがありましたが、アレも消えましたね。
ワタシもちょっと検索しましたら、みんカラでこういうエントリがありました
http://minkara.carview.co.jp/userid/309776/blog/11329693/
ハイマウントストップランプがなければOK?となるのかもしれませんが、リフレクターが付いていないのでやっぱりアウト、になるんだろうな…と思ったり。
でも…個人的にそんな下のほうにあるリフレクターをストップランプにしても余り意味がない気がしますが…。
投稿: ながみ@GF8C&TT2N | 2013/03/25 22:09
みんカラかなんかで陸事までいって確認された?方がいましたけど取り付け高さが問題なくて(大体の場合低くてアウト?)リフレクターとしての反射能力を有していれば車検は通ったはず(商品によっては車検対応ってうたってるけど実際付ける車が純正状態ならって限定条件が付くような商品ですね)
なのでディーラーとかだと疑わしきは罰せよな感じでアウトって言われるんじゃないかな~って所ですね。
投稿: ウッkey | 2013/03/26 00:46
保安基準から抜粋すると
・制動灯は昼間において100メートル後方から点灯を確認できること。
・尾灯と制動灯の兼用で使用の場合は、同時に点灯させた時、尾灯の光度に対し、制動灯が5倍以上の光度で点灯すること。
・後部反射器は夜間において後方から150メートルの距離からヘッドライトで照らした場合に、その反射光を照らした位置から確認できること。
・制動灯、尾灯、後部反射器の反射光は共に赤色であること。
・後部反射器は、その反射部の上縁の高さが地上1.5メートル以下、下縁の高さが地上0.25メートル以上となるように取り付けられていること。
と言うことで、上記条件を満たしていれば問題ないと思いますが、別途反射器を取り付ければ
問題ないという意見もありますね。
ただLEDリフレクターを補助制動灯とみなすかどうか? となると状況が変わってきますね。
・補助制動灯は、その照明部の下縁の高さが地上0.85メートル以上又は後面ガラスの最下端の下方0.15メートルより上方であって、制動灯の照明部の上縁を含む水平面以上となるように取り付けられていること。
・補助制動灯の照明部の中心は、車両中心面上にあること。
・補助制動灯の数は、1個であること
・補助制動灯は、尾灯と兼用でないこと。
・補助制動灯は、制動灯が点灯する場合のみ点灯する構造であること。
と言う事で判断が微妙ですが、車検では社外製保安部品だとアウト判定になる可能性は高いでしょうね。
つーか、そもそもリフレクターを光らせて何の意味があるのだろうか? とこの手の車を見る度に思う自分です。
投稿: DeepSky | 2013/03/28 00:08
>>Faxiaさん
ストップランプは2個、ハイマウントストップランプは1個だけなので、それ以上はダメですね。
>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
みんカラでも真面目に検証している方も居れば、堂々と違法改造やっている方も居ますねえ(汗
>>ウッkeyさん
指定工場だとグレーゾーン取り扱わないのが普通だと思います。無茶聞いて取り消される方が問題ですし。
http://minkara.carview.co.jp/userid/944828/blog/29179911/
でネタにされているような客が来ると面倒くさそうですね。
>>DeepSkyさん
プリウスαに4本出しマフラーを付けるような方ですから、そういう思想の方なのでしょう(笑
投稿: 奇妙な青 | 2013/03/28 00:51
>>奇妙な青さん
まさかの山葵さんのエントリ紹介…。
確かに情報が収斂しやすい分、まじめな検証とか、モディファイのネタ探しがしやすい部分はありますが、それと同じくDQNなネタもあったりするんですよね…。
取り敢えず、胡散臭いプラス業者に媚び過ぎて真っ当な検証をしていると思われる方が簡単に削除されちゃう管理体制はSNSとしてはどうも…とは思っちゃいますね…。
投稿: ながみ@GF8C&TT2N | 2013/03/28 21:06
>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
アレとかコレの事例が嫌で某SNS登録しない私。
事実上ライバルが居ない状態なので、自動車業界へのアピールはしやすいでしょうなぁ。
ユーザ?養分おいしいです(^q^)
投稿: 奇妙な青 | 2013/03/28 23:18
>>奇妙な青さん
追記的?なネタですが…検索しててこういうページを見つけました↓
http://www.seaview.jp/cars/scrap/scrap02.htm
掲載されておられる情報が現在の法規に合致しているかどうかまでは調べていないので分かりませんが、中段辺りに書かれている
『 わざわざカネかけて不正な色に点灯させている奴(fig.16)にどうこう言っても効果はないだろうけど、一言だけ。
アタマの中もドレスアップしろよ。』
っていうのは個人的に大いに納得したりするのですよね…。
大昔、同じ車線で初代ワ○ンRのクリアテールレンズ車に遭遇したコトがあるのですが、バルブも「クリアなまま」だったので、一瞬『逆走車』と誤認してまぢでビビったコトがあったので…。
投稿: ながみ@GF8C&TT2N | 2013/03/29 23:49
>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
カジュアルな違法改造って見かけますね。路上でも某SNSでも(汗
投稿: 奇妙な青 | 2013/03/30 22:34