« 給油記録(2014/9/4) | トップページ | 給油記録(2014/9/16) »

【試乗】フォード フィエスタ 1.0EcoBoost(ABA-WF0SFJ)

フォード フィエスタ
走行距離が12万km超えともなると「次どうしようか…」と考えるわけで。「Cセグメント大きくなっちゃったしBセグメントか軽自動車かな…」で、最近気になるBセグメントというわけでフォードのフィエスタ試乗してきました。

フォード フィエスタプラットフォームはDEデミオと同じですがインパネは当然違います。後席のヘッドルームの少なさは似たようなものですが。
「2DINナビ付けられるの?」と聞いたら、専用のパネルを使って純正オーディオと入れ替えるそうです。


フォード フィエスタ搭載されているエンジンは直立3気筒1.0Lターボの"EcoBoost"。十分にパワフルで、言われないと直3だとかターボとか分かりません(鈍感なだけ?)。
しかし水平対向エンジン車に乗っている人間が言うのも何だけど、整備性はあんまり良さそうに見えない(^^ゞ


フォード フィエスタ乗り心地はタイヤのせいなのか(195/45R16)コツコツとした感触有り。ドライバーとしては良いですが同乗者としてはどうだろう?
見切りは思っていたより良く、住宅地での走行も問題なし。欲を言えばサイドミラーとリアウインドウがもうちょっと大きければなぁ~、とは思いましたが。

パワーは街乗りには十分以上で、6速パワーシフト(デュアルクラッチトランスミッション)もDレンジに入れっぱなしで走行するような場合だと不満は無いのですが、問題は自ら変速したいような時。シフトノブ右側に付いているサムシフトがぶっちゃけ使いにくい。パドルシフトがコスト的に無理ならシフトレバーを右に倒して+-操作できると良いのですが。サムシフト使いやすいと思っている人いるんだろかコレ…。

ハンドリングも良くパワーも十分で後席に背が高い人を乗せなければこれは良いな、と思ったのですが帰宅してから燃費を見てくるのを忘れていた事に気がつく愚かな私…(滝汗

|

« 給油記録(2014/9/4) | トップページ | 給油記録(2014/9/16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/60322001

この記事へのトラックバック一覧です: 【試乗】フォード フィエスタ 1.0EcoBoost(ABA-WF0SFJ):

« 給油記録(2014/9/4) | トップページ | 給油記録(2014/9/16) »