【試乗】マツダ ロードスター S Special Package(DBA-ND5RC)
今年5月にFMCしたロードスターに試乗してきました。
ロードスターというと、個人的にはユーノスだった頃にVスペシャル買おうとして(諸事情により)買えなかった思い出がありますが。
それからユーノスも無くなるぐらい時間も経ち、4代目となるND型ロードスター。
平日でも試乗には事前予約は必要でしたが、試乗車として用意されていたのはグレードとしては中間に位置する「S Special Package」。
試乗した日はあやしい天候だったのでソフトトップを閉めたのですが、運転席に座ったまま出来るというのは楽で良いですね。
足下は狭め。ドライビングシューズ履いてきて正解だったと思いました。4Eだとキツそう。
クラッチペダルの位置が、GG2インプレッサより(自分の体の)中央寄り。
シフトストロークは凄く短い!「手首の動きだけで決まる」っていうのは、こういうのを言うのかな?私の場合、今までの癖で腕を動かしてシフトするので、肘をアームレストに何回かぶつけてしまいました。
クラッチは軽い方。エンジンも低速トルクがあるので、スタートでエンストする人は(ほぼ)いないと思う。
搭載しているエンジン(P5-VP[RS]型)は、EJ15と比較してはいけないぐらい良いです。エンジン音が結構するので、オプションのインダクションサウンドエンハンサー付いているのかと思ったら付いていないとの事。
着座位置はかなり低いですが、フロントフェンダーの盛り上がりとかもあって、車体サイズを把握するのは容易ですね。住宅地などの狭い道を走るのも、駐車スペースにバックで入れるのも苦労しませんでした。
エンジン回すのもイケるし、低速トルク有るのでさっさとシフトアップしてダラダラ走ることも出来るし、そもそも運転していて楽しい!
それにも関わらず試乗での平均燃費が13.2km/Lというのは素晴らしいです。
ぶっちゃけ(家族の反対がなければ)欲しいです。
見積もり一応もらいました。
値引きは殆ど無いそうです(笑
| 固定リンク
コメント