e-ZONE終わってた

電動ゴルフカートのCT&T、経営破綻朝鮮日報
韓国発の電気自動車を作った「CT&T」経営破綻で会社更生法適用申請楽韓Web

韓国で電動ゴルフカートや低速電気自動車「e-ZONE」を作っていたメーカーが経営破綻したというニュースが。だいぶ前からアレな状態になっていたので、破綻するのは時間の問題だと思っていましたが。
日本に輸入して販売していたNAFCAはどう対応するのかな?と思ったら、2011年8月をもって販売終了していました。結局e-ZONEは何台売れたんでしょうね?アフターサービスは引き続き行うようですけど。


【関連】
韓国製電気自動車、日本でも発売
ゴルフカートの延長だからな…
そんなクルマで大丈夫か?
日本にも韓国にも市場なんて無かったんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツダも日本市場にクリーンディーゼルを投入

マツダ、日本市場に新世代クリーンディーゼル車を投入マツダ
マツダ、日本に新型SUV「CX-5」のディーゼル車を投入webCG
マツダ、日本市場に新世代クリーンディーゼル搭載の「CX-5」導入CarWatch

マツダは、2.2Lクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」を搭載したクロスオーバーSUV「CX-5」を2012年春に発売する予定だそうです。
2リッター未満のエンジン作って、デミオやアクセラに載せる計画は無いですかー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本にも韓国にも市場なんて無かったんじゃない?

「頓挫寸前」韓国の電気自動車育成政策朝鮮日報
「100万台導入」のかけ声等で政策主導だった韓国の電気自動車製造、もはや青息吐息楽韓Web

e-ZONE作っていたCT&Tがアレなことは知っていましたが、Change作っているADモータースもアレな事に。
韓国製低速電気自動車に賭けていた方々にはご愁傷様としか。

【関連】
韓国製電気自動車、日本でも発売
ゴルフカートの延長だからな…
そんなクルマで大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ車じゃないやん、ラディカルやん

EV P001
Toyota Motorsport GmbHが製作した電気自動車「EV P001」が、ニュルブルクリンク北コースにおいてプジョーEX1の持つ9分1秒33の記録を大幅に更新する7分47秒79のラップタイムを出しました!


NEW EV LAP RECORD FOR TMGToyota Motorsport GmbH
【ネタ元】
Toyota smashes electric vehicle record with 7.47:79 Nürburgring lap time [w/video]Autoblog

何処かで見たことある車両だな~と思ったら、パガーニ・ゾンダRが出るまでニュル市販車最速だったラディカルがベースの車両。
もっと細かく書くと、ラディカルSR8をベースにe-WOLFという会社がEVスポーツカー「ALPHA·1 SRF」を製作。それを更にe-WOLFの近所にあるTMGが自社製モーターなどにするなどチューンした車両が「EV P001」。

TMGが外注でチューンを請け負ったというならともかく、TMG主体のプロジェクトだというならせめてベース車両はトヨタ車にする(例:BMWが製作したe-MINI)とかトヨタ車らしいデザインにする(例:プジョーが製作したEX1)という考えは無かったのだろうか?


【関連】
ニュル(北)、市販車最速タイム更新!
EVはどこまで速くなるだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FB型エンジンを直噴ターボ化へ

富士重、ボクサーエンジンを直噴ターボ化へ日刊自動車新聞

SUBARUから2012年に直噴ターボ搭載車が発売されるというニュース。
2012年に登場と言うことはフォレスターのFMCに合わせてということなのですかね?インプレッサは今秋FMCなので、年改時にラインナップされるのかな?

【関連】
新世代ボクサーエンジン!
FB型エンジン続報
FB型エンジンさらに続報

| | コメント (9) | トラックバック (0)

WRブルーのサンバー

震災の影響で発売延期になったという噂を聞いていましたが、ようやく発売されました!
20110726_01
スバル サンバーシリーズ 特別仕様車を発売富士重工業

サンバーの50周年記念特別仕様車「WR BLUE LIMITED」が、1000台限定で発売されました。
ボディーカラーが「WRブルー」に塗られているというだけでなく、イエローステッチを施したブラックシートなどの特別装備!
台数限定なので興味がある人はディーラーへ急げ!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

サトリアネオ予約受付開始

キャロッセ、プロトン サトリアネオの予約受付開始キャロッセ
キャロッセ、「サトリアネオ」の先行予約を7月1日開始CarWatch
サトリアネオ、159.6万円で販売開始!RALLY PLUS.NET

プロトンの小型車「サトリアネオ」の一般向け先行予約受付を7月1日から開始するとキャロッセが発表しました。1グレードのみで車両本体価格は1,596,000円(消費税込)。
公式を見ると、競技用パーツリストは掲載されていても装備表が無いので、競技ベース車としての販売しか考えていないのでしょうね。


【関連】
プロトン日本上陸

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EVはどこまで速くなるだろう?


昨年4月に「MINI E Race」がニュル北コースで電気自動車として初めて10分を切る9分51秒45というラップタイムを記録しました(参考:MINI)。

それから1年後…。

プジョーのコンセプトカー「EX1」がMINI E Raceの記録を大幅に塗り替える9分1秒33というタイムを出しました。

「MINI E Race」は実証実験車の「MINI E」をベースに軽量化を行ったりやロールケージなどの安全装備を追加したりしていますが、モーター(150kW/204ps)やバッテリー(35kWh)は変更されていません。
かたや「EX1」はEVの記録を作るために作られた車両で、ボディがカーボン・ハニカム・コンポジット製だとかモーター2機の合計出力が250kW/340bhpなので「そりゃ速いわ」としか言いようがありません(笑

残念なのは両方ともナンバーが付かない車両だと言うこと。Fastestlaps.comを見てみるとテスラ・ロードスターはニュルの記録がないみたいだし。
日産か三菱かシムドライブがナンバー付車両をテストしないかしら?
ランサーエボリューションMIEVってナンバー付いているよな?
エリーカだと地上高は大丈夫だろうか?
リーフ辺りでタイム出したら市販量産電気自動車の記録になるのだろうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

そんなクルマで大丈夫か?

道路走行許可から1年、電気自動車100台も売れず 東亞日報
韓国で盛り上がらない電気自動車市場、その理由とは?楽韓Web

e-ZONEの製造元であるCT&Tが深刻な経営危機だという話。本国でも売れていないのに、設備投資などでかなりお金を使っちゃったみたいですから、会社が傾くのも仕方がないですね。本国で売れない理由は「政府から補助金が出ないせいでガソリン車に対して価格競争力がない」からの様です。

ところでe-ZONEを輸入しているオートレックスとNAFCAはちゃんと次の手を考えてあるようです。
ADモーターズ、電気自動車『チェンジ』で日本進出韓国経済新聞)(google翻訳


…これ売るの?日本で?これを買うユーザー層が思い浮かばないんだが。
e-ZONEピックアップに対する需要でもあったのだろうか?


【関連】
韓国製電気自動車、日本でも発売
ゴルフカートの延長だからな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフカートの延長だからな…

韓国のCT&T社の電気自動車「e-ZONE」が2009年から日本でも販売されて、2010年にはテレビ東京の「ガイアの夜明け」に取り上げられたりしていましたが、あれって売れているんですかね?走っているのを1台も見たことがないので。JAIA(日本自動車輸入組合)輸入車新車登録台数速報を見ても、車名別に"CT&T"って項目が無いし。
中央日報的には日本で人気という事になっているらしいけど。


韓国ベンチャーの小型EVに乗ってコワイと思ったことECO JAPAN

e-ZONEで走行中に電欠になるとモーターが働かなくなるのは当然なんですが、なんとメーターやウインカーなども使えなくなるという話が。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

プラグイン・ステラリーフBlue CATS-iシティカブリオレEV

普通の電気自動車(コンバートEVも含めて)はモーター駆動用のバッテリーの他に、補機用に通常のバッテリーを積んでいるのしか見た記憶がないので、駆動用と補機用を同一としている設計は合理的といえば合理的と云えなくもないけど、フェイルセーフという考えが欠如しているのではないかと思ってしまう。

続きを読む "ゴルフカートの延長だからな…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧