何の為にフォグランプ付いているの?
いやいや、日曜日にコッチの方でも雪が降りましたよ~。
月曜の朝に雪かきに時間食って遅刻したけどな(コラ
雪をなめるな!ということを、hikiさんやdoe136さんが書かれています。
というかスタッドレス持って無くてごめんなさい。
(A` )、 ペコペコ
ノノ z乙
それはさておき、私が住んでいるところとか通勤路とか会社の所とかは川沿いだったり水田地帯だったりで湿度が高いせいか霧がよく発生します。バイクのヘッドライトをイエローバルブにしたり、車を買うときにはイエローのフォグランプが必須とか言うのはこの辺の事情があるからだったりします。
で、今朝も盛大に霧が発生していたのですが。
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こんな状態でも無灯火のクルマは多いし、無茶な運転するドライバーは相変わらずだし(呆
推定80km/hで走っていった無灯火の軽自動車とか、無灯火で交差する道路から無理矢理合流しようとして4tトラックにカマ掘られそうになるステップDQNとか。何考えているんだか分からないです。
無灯火ではないといっても車幅灯点けた程度では、光量が足りなくて何の役にも立っていません。やはりフォグランプかヘッドライトを点けていないと遠くからは認識できません。意外にと言っては何ですが、デイランプは車幅灯よりも効果ありに思えます。色が青いのがほとんどですし、W数も大したこと無いですが、輝度が高いせいですかねぇ。
ところでこういう時にヘッドライトは点けてもフォグランプは点けないクルマが結構いるのですが。スイッチの場所を知らないとか言うオチなのか…?
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コメント
#今日から仕様が変わった???昨日コメ書いたときは絵文字なんて無かったような…
スタッドレス…すいません、ワタシも持ってません…降っても昼には融けちゃってるコトしかないので…(汁)
それにしても、凄い霧ですね…霧島でしかココまでの霧は経験したことが無いかな…。
こんな状況だと、ワタシはさすがに何も無いときと同じようにアクセルは踏めない…ですが、カンケーないヒトもいらっしゃるのね(^-^;>っつか、コエェ…
>フォグランプ
標準で装備されてても、使い時を知らないってヒトも多いのかも…逆に晴れた夜に照らされると眩しかったりするんですが、かまわず点けっぱなしってヒトもいるみたいですし…(苦笑)
#ウチはフォグランプ「カバー」しかないから関係ないですが(自爆)
投稿: ながみ@GF8C | 2008/02/05 22:19
>>ながみ@GF8Cさん
左のメニューにある「ココログからのお知らせ」を見ていただければ分かりますが、メンテナンスと一緒にバージョンアップしているそうです。まあココログのことなので、不具合とかも色々出るでしょw
>カンケーないヒト
赤信号とか気がついたら絶対に止まれなさそうなスピード出している人が信じられません!道だって直線じゃないところの方が多いのに、ペースノート読んでくれる人が隣にいるわけでもないのに。
…いや、私だったらコドライバーがいても、視界不良の中で走るという芸当は出来ませんわ。
>フォグランプ
競技専用はマジ勘弁ですわ。
投稿: 奇妙な青 | 2008/02/06 00:45
使ってみると分かるフォグランプのありがたみ。
見ることも大切ですが、見られる(認識)されるのはもっと大切ですねヽ(^o^;)ノ
ちなみに、フォグランプの色は、イエローがいいとつくづく感じた今日この頃( ゚∀゚)o彡゜
投稿: とも | 2008/02/06 23:10
>>ともさん
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/52587794.html
あの状況だと、バルブの色が青白いヤツだとマジ死ねます…。
それにしても、そんなにフォグランプ装着のインプレッサはカッコ悪いですかねぇ?
私なんかはデッカいフォグランプ∩( ・ω・)∩ばんじゃーい、なのですが(汗
投稿: 奇妙な青 | 2008/02/06 23:40
>>それにしても、そんなにフォグランプ装着のインプレッサはカッコ悪いですかねぇ?
濃色なら違和感無いとは思うのですが、いかんせんオイラのインプレッサは白色なので、フォグランプを装着した後のカバーが同色の白色では、しまりが無いように感じるのですよ。。。(´・ω・`)ショボーン
あのカバーが無塗装なら、ランプ周りに締りがでていいと思うんですがね、、、今後、また悪さをするかも!?
>>私なんかはデッカいフォグランプ∩( ・ω・)∩ばんじゃーい、なのですが(汗
レンズの配光などを考えると、フォグはデカくないと使い物にはならないですね。 プロジェクターとかだとお飾りですからね( ゚д゚)ポカーン
ところで、フォグランプの光軸は調整しましたか?
投稿: とも | 2008/02/07 09:54
こんばんは。
にしてもすんごい霧ですね。
これだと純正のお飾りのフォグランプは役に立ちませんね。
無論、無灯火のアホなんぞよりは遙かにマシですが。
イエローバルブ最強とか言う人もいますが、
今のクルマでは車検は非対応ですからね。
4日の首都圏の状況はお仕事でクルマに乗っている人はお気の毒と言うより他無いですね。
投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2008/02/07 22:19
>>ともさん
>フォグはデカくないと
最近の純正は何処も小さいですな。昔はレガシィだってランエボだってインプレッサだって、丸くて大きいフォグランプだったのに。
>フォグランプの光軸
自分では調整していないです。1回ディーラーでやってもらっています。対向車から見て眩しくないようにはなっていますが。
>>WRブルーの蒼い流星さん
ここまでの濃霧は1年に片手ぐらいですよ?
>純正のお飾りのフォグランプ
15i-Sのは35Wだったかな?でも前のヴィヴィオに55W相当の高効率バルブ入れていたけど、それよりも明るいです。レンズカットとマルチリフレクターの差だろうか?
投稿: 奇妙な青 | 2008/02/08 01:01