燃費と修理費と命の三択にならないか?
カテゴリーを「そんな餌で以下略」にするか「交通安全について考える」にするか悩んだ。
ガソリン高騰の中 燃費向上へ“特効薬” AT車レバー 切り替え装置(西日本新聞)
[SS] (同記事の転載:Yahoo!・goo)
某燃費向上スレではニュートラル走行の是非について侃々諤々だったりしますが、そんな時に福岡県の立山自動車工業が「ニュートラン」という装置を開発したとのニュースが。
> 加速後、速度を一定に保つためアクセルペダルから足を離すと、装置と変速機をつなぐワイヤが働き、シフトレバーが自動的にドライブ(D)からニュートラル(N)に入る。Nだと、エンジンと変速機が切り離され、慣性で走るため、Dのみで走行するよりも燃料の消費を抑えられるという。運転者が再加速したりブレーキを踏んだりすれば、自動的にDに切り替わる。AT車なら、すべての車種に取り付けられるとしている。
Dレンジでアクセルオフするとフューエルカットが働くけど、Nレンジだとアイドリングを維持しようとしてフューエルカットは働かないんじゃなかったっけ?
あと走行中にNレンジにするなとインプレッサの取説にも載っているけど。
走行中にNレンジにすることによる、ATその物への負荷とかもどうなんだろうね?
いや、私はMT車乗りなので、AT車でニュートラル走行するとどうなるかなんて知ったこっちゃないですが(酷
MT車でニュートラル走行なんて、そんな危険なことはしませんがね。
だってニュートラルだと
エンジンブレーキ効かないじゃん(吐血
| 固定リンク
| コメント (8)
| トラックバック (0)






















最近のコメント