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インプレッサ・ディーゼル、パリモーターショーで発表

インプレッサ2.0D Sport

2008年パリモーターショー 出展概要富士重工業
【パリモーターショー08】スバル インプレッサ、ディーゼル搭載Response
【パリ08】フォレスターとインプのディーゼル車を発表ホビダス・オート
【スバル】ボクサーディーゼル搭載のフォレスターとインプレッサを発表AUTO GALLERY NET

スバルは10月に開催されるパリモーターショーに於いて、今秋発売予定のボクサーディーゼルを搭載した「インプレッサ2.0D Sport」と「フォレスター2.0D XS」を発表するとのことです。
既に販売されているレガシィ・ディーゼルと同じエンジンで、最高出力がインプレッサがレガシィと同じ150ps/3600rpm、フォレスターが147ps/3600rpm、最大トルクは両方とも350Nm/1800~2400rpm。CO2排出量はインプレッサがレガシィ(151g/km)とアウトバック(153g/km)の中間となる152g/km、フォレスターはそれらよりやや劣る167g/km。トランスミッションは6MT。

パリモーターショーより先に「Fan!Fan!Festival」に持ってくればいいのに。
まあ欧州では秋に発売といっても、日本ではまだまだ先の話なんだけどね。

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コメント

 パリモーターショーに出品する…というのは、やはりディーゼルエンジンの比率が高い欧州だから…なのでしょうね。
 しかし、ホント「Fan!Fan!Festival」にもって来れば良いのに…。

 ただ、ワタシも行きましたが…エンジンのカットモデルと現車の展示のみで、動いているのを見れないor試乗出来ない…ってのはマイナスポイントでしたね…ステラの電気自動車と共に、試乗イベントを開けばよかったのに…と痛切に思いましたね…。
 公道試乗でなければ問題ないのでは…とも思ったんですが…難しいのかなぁ…?

投稿: ながみ@GF8C | 2008/09/05 23:02

待ちに待ったインプレッサ・ディーゼルですなぁ (´∀` )w

もし国内で販売するのであれば、乗ってみたいクルマのひとつですね。

日産エクストレイルのディーゼルといい、今回のインプレッサのディーゼルといい、6速のMTを搭載してると言うのは、どういうことか?
まぁ、理由は分からんでもないんだけど、そんなことは置いといて、MT好きのオイラには更に乗ってみたくなりますね。

6MTの設定は、メーカーが何かを意図しているのか?!

投稿: とも | 2008/09/05 23:49

何という発表タイミングだ!(爆)
これで日本にも導入の目処が立ちましたね。搭載車がなければ導入も困難ですからねえ。
次期レガシイは更に車枠が拡大(レガシイがアウトバック並み)するようですし、地方ユーザーとしてはそんな大きな車だと使いにくいので、インプレッサやフォレスターぐらいの大きさが最適です。
個人的には来年のNewレガシイと一緒に国内デビューすれば最高なんですけど。

>ながみ@GF8Cさん。
>>公道試乗でなければ・・・
ディーゼルのイメージ低下がひどいですからねえ。最低条件としてポスト新長期を通っていなければ公の場で試乗会を開くのは難しいかと。相変わらずどこかの作家知事がうるさいだろうし・・・。ただし、エクストレイルが突破口を空けたので、ひょっとしたらクローズコースの試乗会を他社も行う可能性大かも?


>ともさん。
>>6MTの設定・・・
単純に海外ではMT比率が高いからです。AT全盛の日本やアメリカが特殊なんですよ。
エクストレイルがATを搭載しなかったのは高トルクに対応し、且つポスト新長期を通せる効率の良いユニットが間に合わなかったと言う事でしょう。

奇妙な青さん、勝手にレスしてしまい申しわけございませんでした。m(__)m

投稿: DeepSky | 2008/09/06 00:41

日本では売らないだろうなあ。
一般ガソリン商業軽油で、税金計画立ててあるんだから。
ディーゼル増えたら、税収不足言い出して、ガソリン並みに
軽油の税金、上げるだろうし。

投稿: G | 2008/09/06 17:38

>>ながみ@GF8Cさん
EURO4適応の現段階ではナンバーは取得できないと思いますけど、クローズドコースで同乗での試乗位はしてくれても…ねぇ?


>>ともさん
GDBの6MT、良いですよね~。
(;´Д`)ハァハァ


>>DeepSkyさん
(・ε・)キニシナイ!!


>>Gさん
軽油の税金上げたら、産業界にダメージが!

投稿: 奇妙な青 | 2008/09/06 22:41

ディーデルボクサーの市場投入を心待ちしている。排ガス規制をクリアーしたら、マニュアル6速で是非販売してくれ! 世間はATが幅を利かせているが、MTの存在をゼロにしないで欲しいものだ!
youtubuで見、聞きしたボクサーディーゼル音、走行ぶりは従来のものと比較すること自体、ナンセンスだ。2000ccというエンジンサイズから、ヨーロッパでは当然マニュアルが好まれるだろう。日本では車の運転が楽な方へ、楽な方へと流れているが、エンジン性能を100%生かすためには、マニュアルに対抗出来るシステムはないはずだ。国内販売時には、ぜひマニュアルも出してもらいたい。いや、スバルである以上、出さねばならない。心から期待しているのだ。

投稿: 水平対向エンジン一辺倒 | 2009/08/07 11:33

>>水平対向エンジン一辺倒さん
どうもはじめまして。今後ともよろしくお願いします。

>マニュアル
今のところ、ボクサーディーゼルと組み合わせるトランスミッションは、5MTか新開発の6MTしかありません。
http://www.fhi.co.jp/news/09_07_09/09_08_07.html
欧州向けの新型レガシィでもリニアトロニックは2.5Lガソリンとの組み合わせのようですので、ディーゼルは6MTの様ですね。
ただ、このリリースを読むと「ガソリンターボモデルを除く全てのモデルでユーロ5規制対応」と書いてあるので、ディーゼルも進歩はしている(Euro4→5)ようですがEuro6に対応するぐらいでないとポスト新長期はクリアできないと思われるので、開発陣には一層の奮起を期待したいところです。

投稿: 奇妙な青 | 2009/08/07 23:37

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またまた奇妙な青さんから情報入手。(汗) ディーゼル復活を願ってるくせに、情報に疎くて申し訳ないm(__)m [続きを読む]

受信: 2008/09/06 01:45

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