4.5kgでも軽く!
ふと、Crawford Performanceのページを見ていたら、GDBインプレッサ用にこんなパーツが。
Crawford Performance Carbon Fiber Roof, 02-07 WRX/STI(Crawford Performance)
このカーボンルーフ、ラ・アンスポーツの純正ルーフの上に貼るだけの物と違って、スプーンのFD2シビック用ドライカーボンルーフと同じように純正のルーフと交換することによって、ボディの軽量化・低重心化に寄与するパーツです。
鉄製のルーフからカーボン製に交換することによって10ポンド(約4.5kg)軽くなるそうです。
気になるお値段は$1,199.99。この記事を書いている段階(2009年4月11日)での日本円に直すと12万円強。スプーンのシビック用に比べると安いですが、ラ・アンスポーツのカーボンルーフシェルと比べたら3倍近い値段がするわけで。しかも輸送費が更に追加されるわけで…。GDB軽量化に勤しむNet@打倒スペCさんに「コレどうっすか~!?」と簡単には勧められないよね…。
| 固定リンク
コメント
すげー!
市販されている製品を初めて見ました。
耐UVクリア塗装済みでこの値段なら安いですよ。
ただこれ車検に通るのかなぁ。
競技車検どころか一般の車検も無理っぽそ。
国内では30~40万するカーボンペラシャも
海外なら10万くらいですし・・・
クルマ文化はやっぱり国外だなぁと。
http://www.sojdm.com/store/pc/ACPT-Carbon-Fiber-Driveshaft-For-04-thru-07-STi-28p104.htm
投稿: Net | 2009/04/11 13:23
>>Net@打倒スペCさん
M3にM3CSLのカーボンルーフ交換は純正部品だから問題無さそうですけど、社外品となるとどうなるんだろう?カーボンドアはダメらしいけど。
スプーンのも特に「車検対応」とも「競技専用」とも書いていないんだよな~。
そういえば
http://www.itoji.co.jp/bhcarbon1.htm
BHレガシィのカーボンルーフワンオフって載っていますけど、いくらするんだろう…。「ボディ強度、防水性、車検への適合、全てクリアしております」って書いてあるけど。
>クルマ文化はやっぱり国外
チューン用のパーツの価格とかを見ても、海外の方が安いことが多いですね。輸送費考えると微妙ですが。
投稿: 奇妙な青 | 2009/04/11 14:06