GM、チャプター11申請
GM ANNOUNCES AGREEMENT WITH U.S. TREASURY AND CANADIAN GOVERNMENTS PROVIDING FAST TRACK TO COMPETITIVE FUTURE FOR 'NEW GM' (General Motors)
GM、破産法適用を正式に申請(AFPBB)
GMが破産法適用を申請、政府管理下で再建に着手(CNN)
1728億ドル(約16兆4100億円)もの負債を抱えていたGMが通称チャプター11、連邦破産法11条の適用を申請しました。日本だと民事再生法の適用を申請したのと同じ事になります。
クライスラーの時と違って、今回は救済に名乗りを上げる自動車会社はいなかったので、米国・カナダ政府及びオンタリオ州政府が400億ドル近くの金額を融資を行い、それにより米国政府が50%、カナダ政府及びオンタリオ州政府が12%の株を保有することになり、ほぼ国有化企業として再建を目指すことになります。
軟着陸には成功しましたが、再び飛び立つまでには幾多の困難が待ちかまえています。
リストラを進める必要もありますし、新しい時代に見合う売れるクルマを開発しなければなりません。
スズキとの資本関係を解消し、オペルも切り離した今では、小型車を開発しているのはGM大宇だけということになりますが、韓国企業なので米国の支援は受けられないんですよね。GM大宇も経営危機中ですがどうするんだろう?スズキなどは資本関係が切れているとはいえ業務提携はしていますけど。
| 固定リンク
コメント
>小型車を開発しているのはGM大宇だけ
法則発動したりして…(走召木亥火暴)
投稿: ながみ@GF8C | 2009/06/03 21:47
>>ながみ@GF8Cさん
http://www.chosunonline.com/news/20090603000047
http://www.chosunonline.com/news/20090603000048
法則がどうのこうの以前にGM大宇が存続できるかどうかが問題だったりする.
投稿: 奇妙な青 | 2009/06/03 22:28