インプレッサ、2011年にFMC?
GC/GFもGD/GGもアプライドGまで作られました。
しかし現行のGE/GH/GRはそこまで行かないようです。
富士重 11年にも新型インプレッサ 原価低減、燃費3割改善(フジサンケイ ビジネスアイ)
産経の報道によると、
>スバル購買本部長の武藤直人常務執行役員は「原価配分の適正化で、これまで『走り』に過剰にかけていたお金を、ニーズの高い『燃費』にも振り向ける」としている。
とのことで、現行モデルより3割燃費を改善したモデルにFMCする予定らしいです。
でもなぁ~。
燃費は良いけど運転してもつまらない妙に安っぽい走りの車だったら要らないなぁ~。
そういう車で良いんだったら別の会社の車を買っているよ!
そういう車はT社にやらせておけばええねん。
燃費の良い車?
ボクサーディーゼルはまだかよ!
■8月15日追記
燃費3割改善の新型インプレッサ 2011年に登場(イザ!)
イザ!にも掲載されましたけど同じ記事です。
今のところ、この報道は産経だけのようです。
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コメント
コレは本当なんですかね?
いや、逆にそんな早い段階で今のSIシャシに仮装するボディを変えるって事なのかな~
まあGHがもう少し小さくしてGCとかと同等かもしくはデミオとかフィットクラスに落すって事なのか?
投稿: ウッkey | 2009/08/15 19:39
適正化すべき原価配分じゃなくてボディサイズや骨格配置だと思うなぁ…。そもそもGC/GFの時代は軽量高剛性が売りだったのに…。
#「材料が同じならば自動車は寸法の4乗で重くなる。」from「百瀬語録」
早々に出すべきはボクサーディーゼルと1.5ターボかなぁ…なんて思ったりもしますが…。
投稿: ながみ@GF8C | 2009/08/15 21:14
>>ウッkeyさん
ニュースソースが産経だけなのがなんとも(汗
Bセグメントは出来れば欲しいですけど、インプレッサをそれにするとレガシィとの間がポッカリ空いてしまいますし、新規シャシーを開発する余裕が富士重工業にあるのかと。
ところで話は変わりますけど、GDBマフラーはGC8だったらポン付け可能のはず。NAに付ける場合はフランジの加工が必要ですけどね。
>>ながみ@GF8Cさん
ボクサーディーゼルは、やっとEURO5対応ですからね~。ポスト新長期に対応するには、もう一息ですね。
1.5ターボは是非ともVWのTSIの様な物をお願いしたい。スポーツはSTI WRXに任せておけば良いんです!
投稿: 奇妙な青 | 2009/08/15 22:38
インプはFRスポーツあたりとの関係で位置付けを
見直すんでしょうかねぇ・・・。
というか、11年あたりだとハイブリットやら、
プラグインステラの後継車やらばたばたしていると
思うんですけどね。
もう、BC5を現在の技術でリファインした車を
出してほしいです。
投稿: いろ | 2009/08/15 23:48
時代の流れとして燃費指向に振るのは当然としても、走りを維持しつつ燃費を改善しないと既存ユーザーは去っていくだけのような気がします。
マツダのi-stopみたいな画期的な仕組みを取り入れれば3割ぐらいは改善出来そうですが、その分コストアップじゃ意味無いし・・・。
個人的にはボクサーディーゼルに開発資金を投入して欲しい。
>1.5ターボは・・・VWのTSIの様な物を
かつてマーチにも似たようなのがありましたよね。>マーチスーパーターボ
投稿: DeepSky | 2009/08/16 00:04
>>いろさん
FRスポーツにしてもハイブリッドにしても、シャシーは完全に専用となるのか若干の改修で他車種に流用するのか分からないですからね。クラス的なことを考えれば次期インプレッサとスバル製のハイブリッドがシャシー共用と考えるのが自然かもしれません。
>BC5
GTやRS?それともRS type RAですか?
>>DeepSkyさん
安くなる工夫をするのと安物にするのは意味が違いますからね。その辺のさじ加減を間違えないでいただきたいものです。
>TSI
今はTSI=ツインチャージャーでは無くなっているので、コンセプト的にTSI的な物と考えていただければ。マーチのアレはデルタS4と同じで競技に勝つための物ですが、TSIはダウンサイジングコンセプトによる低燃費を狙っていますからね。
投稿: 奇妙な青 | 2009/08/16 12:44
やはり手組みのエンジンを積んだRAを・・・。
いや、WRC+の特集を見てあのくらいのボディ
サイズのセダンが欲しいなぁと。
投稿: いろ | 2009/08/16 22:49
>>いろさん
アネシスだとちょっと大きいですかね?
投稿: 奇妙な青 | 2009/08/17 00:16