スズキとVW、包括的提携に合意
スズキとフォルクスワーゲンが、包括的な提携を結ぶことで基本合意したとのことです。
スズキとVW 包括的提携に基本合意(スズキ)
Volkswagen and Suzuki agreed to establish a comprehensive partnership(VW)
スズキとVWが提携に合意、エコカー開発などで協力(ホビダス・オート)
スズキとフォルクスワーゲン、業務資本提携へ(webCG)
VWとスズキ、資本提携を正式発表(Response)
スズキとフォルクスワーゲン、包括的提携に基本合意(CarWatch)
VW、スズキ株19.9%取得し筆頭株主に(日本経済新聞)
VWの技術協力で電気自動車など商品化へ=スズキ会長(ロイター)
独VWがスズキに19・9%出資 包括提携で基本合意(イザ!)
【スズキ・VW会見】(1)鈴木会長「環境技術で助け借りたい」
【スズキ・VW会見】(2)「19・9%ちょうどいい数字」鈴木氏
【スズキ・VW会見】(3完)「うちはへぼではない」鈴木会長(産経新聞)
関係官庁の許可を得て来年1月にもVWはスズキの株式の19.9%を取得予定。またスズキもVWがスズキの株式取得に投じた金額の半分を上限にVWの株式を取得するとのこと。
VWの比率が2割未満と言うことで、ポルシェと違って子会社化すると言うことではありません。トヨタと富士重工業の関係に近いでしょうか?(2009年3月の時点で富士重工業株式のトヨタの比率は16.48%)
それにしてもVWも思い切ったことをするというか。VWを買収しようとしていたポルシェを逆に買収したり(ポルシェにしてみればポルナレフ状態でしょうけど)。そのポルシェが大赤字だったりするわけですが。
スズキから見れば次世代の自動車開発に必要な技術力を持ったパートナーを得ることが出来、VWから見ればインドなどの自社グループの影響力が低いが将来有望かつスズキが大きな影響力を持つ市場への足場を得、またスズキの低コストでの自動車作りは参考になる事があると思えます。
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