ブレーキパッドどうするか?
私がお世話になっているディーラーだと車検時でもブレーキパッド交換に工賃が掛かるし(それでも通常時の半額だそうだが)、純正のブレーキパッドが前後併せて25,000円ぐらいするので社外品を他所で交換することを検討中。
DIXCELのEXTRA Cruiseなんか安いんですよね。ジェームスで値段聞いたら、定価ですらピットメニューのブレーキパッド交換(2輪で14,000円)より安いという(笑
ENDLESSのSNPや、プロジェクトμのTYPE NSだと4~5千円高くなるみたい。
何が良いですかね?純正よりもうちょっとだけ性能が良い物が欲しいですが、初期制動が強すぎてカックンブレーキになる物は困りますけど。奥で効かない物も困るし。ダストが少ない方が良いですが、MタイプやSSMはちょっと高いなぁ~。
ちなみに弟が先日ホンダディーラーでDC2の車検見積もり貰ってきたんですが、ブレーキパッド交換工賃は車検時無料でした。普通はそうだよね・・・(´・ω・`)
■1月29日追記
自動車用品店で発注してきました。取り寄せ商品なので取り付けは後日。
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コメント
自分は安物のDIXCEL ESを選んだけど、別段問題は無かったよ。
パッドのダストも出にくく(ブレンボマークの入った純正と比べてだけど)効きもドライやウェットで変化も少ない。
距離走ってるんなら、ローター研磨をどうするかだね。
自分はパッドのサイドを研磨するという邪道をしてしまったんだけど、それだと表面の荒れ具合にも寄るけど、当たりが出るまでしばらくはゆっくり走らないといけないよね。
投稿: ☆とも | 2012/01/27 08:14
モータースポーツを始めるまで
使っていたEndlessのSSMは
びっくりするほどダストが出なくて
こんなんでどうやって制動力を
出しているんだろうと不思議に思いました。
ローターもセットで交換したいですよね。
ガツガツ走らないのなら、当たりが
出るまですごい時間がかかりそうですし。
Dixcelのプレーンローターとか、ヤフオクの
出品を見るとかなり安いと思う。
投稿: Net | 2012/01/28 01:45
>>ともさん
EXTRA SpeedもEXTRA Cruiseも同じ値段でしたね。
地元ディーラーと他県ディーラーの2人に見てもらいましたが、ローター研磨が必要なほどでも無いとのことでした。
>>Net@打倒スペCさん
SSMはちょっと予算オーバーです(汗
ローター交換はしませんが、もし交換するならDIXCELので十分だとディーラー営業さんが言っていました(笑
投稿: 奇妙な青 | 2012/01/28 22:24
パッド交換くらいだったらABの駐車場とかででもやりますよ?
時間が合えば作業しますけど??
投稿: ウッkey | 2012/01/30 14:58
>>ウッkeyさん
大変有り難い申し出ですが、昨日工賃込みで支払いました…(;´д`)ゞ
投稿: 奇妙な青 | 2012/01/30 20:38