« 走行距離100,000km突破 | トップページ | 給油記録(2012/7/26) »
SABかしわ沼南店にてエンジンオイルを交換してきました。今回入れたエンジンオイルはバルボリンのMaxLife 5W-30。部分合成油でAPI:SN、ILSAC GF-5。 特に深いことは考えず、「オドメーターが100,000km越えたからな~」程度の理由でチョイス。 缶には色々と説明が書いてありますが効果はあるのか!? とりあえず帰り道で違いは分からなかったとだけ書いておきます。
2012/07/25 22:17 LA-GG2E:メンテナンス | 固定リンク Tweet
書いてあるから効果は検証した上で添加剤配合して売っているのでしょうけれど、経年劣化対策…ってスパンが長いから実感しにくいですよね…。 比較対象車があれば又違うのでしょうけれど、ソレにしたって同条件で比較できるケースはほとんどないでしょうし…。
定期的~早めの交換が一番安心感はあるな、とは思いますけれど。無交換でヒドい目に…というのはネットでもDでも色々事例を伺っているだけに怖いです>出費を考えると…(怖)
投稿: ながみ@GF8C&TT2N | 2012/07/25 22:26
>>ながみ@GF8C&TT2Nさん 取扱説明書にはエンジンオイル交換のスパンが1万km毎と記載されていますが、通勤に使っているのでシビアコンディションということで大体5千kmで交換しています。3千kmはいくらなんでも早すぎな気が(笑
投稿: 奇妙な青 | 2012/07/26 23:48
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コメント
書いてあるから効果は検証した上で添加剤配合して売っているのでしょうけれど、経年劣化対策…ってスパンが長いから実感しにくいですよね…。
比較対象車があれば又違うのでしょうけれど、ソレにしたって同条件で比較できるケースはほとんどないでしょうし…。
定期的~早めの交換が一番安心感はあるな、とは思いますけれど。無交換でヒドい目に…というのはネットでもDでも色々事例を伺っているだけに怖いです>出費を考えると…(怖)
投稿: ながみ@GF8C&TT2N | 2012/07/25 22:26
>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
取扱説明書にはエンジンオイル交換のスパンが1万km毎と記載されていますが、通勤に使っているのでシビアコンディションということで大体5千kmで交換しています。3千kmはいくらなんでも早すぎな気が(笑
投稿: 奇妙な青 | 2012/07/26 23:48