バックアップって大切だよね

みんカラから朝日超渇きさんのアカウントが削除されるという話だったので今までのログはどうなるんだろうと思ったのですが。

SEV切断フューエルバンクEVO分解などの魚拓が取られていたwww

どなたか存じませんが乙&GJです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆効果

ゲルマニウム使用ブレスレットをご愛用の方々につきましては、ご愁傷様です。
そろそろチタンを使ったヤツや、放射線で車がウンタラカンタラだったのにブレスレットやネックレスも作るようになったヤツとかも実際どうなのか知りたいところです:-P
放射線の方は10%以上OFFすれば「買いたい」と仰っている人がいますがwww

たま~にロードスターと銀プレッサバンで有名な人の所を見るのですが、久々に見たらこんなのをやっていた。

Fuel Bank EVOIIFireRoadster

この方、毎年5月にGF6でエコランアタックをやっていらっしゃる。
(参考:2003年2004年2005年2006年2007年2008年
で、色々なアイテムについて効果の有る無しを試されている。

今回試したアイテムが、朝日超渇きさんに正体をバラされたアレ[ウェブ魚拓]。
結果はというと、燃費が悪化してるwwwwww
まあ1.45%悪化だから誤差の範囲かもしれんが、効果が無いことには変わりないよね。


それより気になったのが、「つぶやき...」に書かれていたWRXのボンネットに交換した後の顛末。
2009年6月24日(水) エアダクト
2009年6月27日(土) 続:エアダクトFireRoadster
ボンネットダクトが意味NEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
いや「GF6はNAでインタークーラー付いていないから元々意味無いだろ?」ということではなく、ボンネットダクトからエンジンルーム内に空気が入っていかないということ。WRXとかはインタークーラー裏から空気を抜くような工夫とかしていましたっけ? でないとインタークーラーにフレッシュエアが当たらないと言うことになるんだけど(汗


■6月30日追記
おまえの信じるスバルを信じろねこはちさんのみんカラのブログ

ねこはちさんが、ご自身のインタークーラー上にカメラを設置して撮影してくださいました。
WRXだとキチンとインタークーラーに風が当たっていますね。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

挑戦者カモーン!щ(゚д゚щ)

財団法人 運輸低公害車普及機構自動車優良環境機器・装置評価公表事業が、受付を開始してから1年半以上が経過しました。
今日付で規程改訂があり、JC08モードによる燃費試験の要領が追加されました。
規定についてはコチラを参照してください。

ところで今までの評価状況は云うと。
2008年11月7日現在の評価状況
>現在評価基準に適合している機器・装置はありません。

「うちの商品は燃費向上効果がある!」と自信がある燃費グッズメーカーの方は、是非申請していただきたいのですが!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

それ以前の問題かも?

アース付きのプラグコードというと、サン自動車工業が扱っている「ノロジー・ホットワイヤー」を始めとして、様々な商品・類似品が出回っていますね。
中にはダイレクトイグニッション車用のも有るぐらいで(;´∀`)

ところで、2ちゃんねるのスパークプラグスレに、あるURLが貼られていたのですが。
雷迅スパークケーブルキットJ-BOY PROJECT
【保全用】(ウェブ魚拓)(SS

『既に雷迅を装着して頂いたお客様の声』
がスゴイです。
軽自動車なのに燃費1桁が多すぎw
普段から一体どういう運転しているんだよ!w

左上のMC型ワゴンRに乗るNさんの声。
>2500回転で約60Km出ていたのが、雷迅装着後に
>は2000回転で約60Km出るようになり、アクセル
>を床まで踏み込む機会が減りました。

…MC型ワゴンRって、CVT搭載していたの前期型のRXとFXだけだよな~。
それにしちゃあ元の燃費が悪過ぎだし、MTやATだったとしたら同じ速度でエンジン回転数が違うというのが理解できねー。
そもそもRXとFXはNAエンジンだから、ボンネットにダクトなんて付いていないのだがw

右上のMさん。
>週に約1250Km走行する
ということは月に6000km以上は走るわけですね。
>装着前の燃費は約8Kmでしたが、雷迅を装着し
>てからは、10-11Kmになりました。
>ガソリンスタンドに行く回数も1ヶ月に最低
>6回は行っていましたが、4-5回に減りまし
>た。

…軽自動車の燃料タンクって30リッター前後の容量しかないはずだが。
Mさんの車はガソリンスタンドに行く回数から考えると、装着前の満タン走行距離が約1000kmで、装着後は1200~1250km…。
(゜∀。)アレ?

そうか!分かったよ!
この声に書かれている燃費って、○○kmと書いてあっても、○○km/Lとは書いていないもんな!

○○km/デシリットルとか

○○km/オンスとか

○○km/ガロンって可能性も!

      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

私がヴィヴィオに乗っていた時、新車で購入して97,000kmちょっとで手放すまでに、エンジンを回すためかプラグコードの寿命が短くて、3回ぐらい交換しているんですよ。3回目は少しでも高品質な物をと思ってNGKパワーケーブルにするぐらい。
劣化していたプラグコードを、新品に交換したから良くなったという可能性は否定できないと思うけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しけた餌クマー

朝日超渇きさんがJVCS(旧名称JVTS)を試したら驚愕の結果が。

JVCSパワーチェック!![ウェブ魚拓](朝日超渇きさん)

そもそも謳い文句の通りだとすると、ターボ車に装着するとミスファイアリングシステムが要らなくなるんじゃねーか?と思ってしまうし、そんなのをNAに付けたら低速がスカスカになりそうな気もするのだが。で、パワーアップするけど燃費も悪化だと思うのよ、謳い文句通りならw
(間違いがあったら指摘してね☆)

グラフなどは上記リンク先を見て欲しいのだが、これだと某車がエンジンブローするのも納得というか。
150万円払ってコールドターボ付けちゃった人は、遅くなっただけでブローしなくて良かったね!としか言えないw

自動車メーカーに納品しているマフラーメーカーのアフターマーケット向け商品をケナしている誰かの所のもそうなんだけど、謳っていることが本当なのか?特許の内容は科学的に正しいことなのか?を検証できれば良いんだろうけど、こういうのをCFDで解析ってやってもらったら一体幾らかかるんだろうね?


【関連記事】
某CB誌セリカの二の舞は御免だ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

某CB誌セリカの二の舞は御免だ

JVCSを試す!超性能マフラーカッターは本当なのか?[ウェブ魚拓](朝日超渇きさん)

朝日超渇きさんが今度はJVCS(旧名称JVTS)をお試しになられるそうだ。
実に楽しみである。
某CB誌のセリカのようにエンジンブローしないことをお祈りする。

そういえばYouTubeに、こんなのがうPされていた。

Impreza JVCS soundYouTube
GG2に装着したものらしい。

それはともかくJVCSのHPを見たら、こんなのが載っていた。

でもGC・GF・GD・GGとGHでマフラーの設置方法が違うがスバルは釣り堀ですか?

   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

ところでこの会社って関宿にあるのかー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アレって放射線がナンタラって言ってなかったっけ?

おそらくショールーム東京のクルマ
先日こんなクルマが走っているのを見かけた。
警察署の前でよくこんな走りが出来るなと思うくらい、スバラシイ走りでしたよ、ええ。

ところで例のブツは
「放射性物質を使用して活性化がどうの」
という代物だと思ったのですが、
放射線注意

とか


危険物標識

とかを



掲示しなくても良いのでしょうか?


【参考】
放射線系チューンとはIchiさん)
RB25に効果的?(安全なの?)[ウェブ魚拓](朝日超渇きさん)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

業者・信者乙

排除命令が出た「自称」燃費向上グッズの話題がやや沈静化してきたようです。
この話題を取り上げるブログとかを見てみましたが、m9(^Д^)プギャーしている人、orzな人、公取委が何を言おうと関係ないねという人、様々な人がいました。
けど、
「今回ので排除命令が出ていないのは、お上からお墨付きが得られたのと同じだよね!」と仰る方が複数いてビックリですわ。どんなのーみそお花畑な方なのか、よーく読んでみたら、タッパにコンデンサ入れてネットオクで売っている零細業者だったりw

…報道記事の内容が読めないのか、知らないのか、ねじ曲げているのか、ねじ曲がっているのかどーかは知りませんがっ!
公正取引委員会は商品テスト機関じゃなくて景品表示法の運用を行っている組織なので、商品の表示とか販促方法に問題がないかどうか取り締まっているところですよー。
いちいち燃費向上を謳っている商品すべてに対応するなんて無理でしょうが。
業界でも売れているところに出すことによる効果というのはあったと思いますよ。要するに「見せしめ」なんですが。
これからは具体的な表記が出来ないってだけなんですよね。排除命令書とかを読めば。排除命令が出た大部分の商品はパッケージを変えて販売され続けるでしょうし。

燃費向上グッズで「お墨付き」が欲しいんだったら、財団法人 運輸低公害車普及機構でやっている自動車優良環境機器・装置評価公表事業に申請してみればいいのにね。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

19社に排除命令!

インチキだったらドンドン排除してくれ!」の続き。

自動車の燃費向上等を標ぼうする商品の製造販売業者ら19社に対する排除命令について公正取引委員会

すばるメディア(株)ピエラスの「起爆水」以外にも排除命令きました!

燃料に混入させるタイプは、(株)ソフト99コーポレーションギガスマルチパワータブレット

燃料タンクに取り付けるタイプは、MBSのVOICEという番組で「水がまろやかになる」発言をしたことで知られる(株)奈良健康堂のランナップと、(株)ル・モンドのエコストラップ

燃料タンクに入れるタイプは、(株)ニッポンエミールハイオクくん(株)ニューイング燃良太郎(株)オージーシステムハイパーグローブ

エンジンに燃料を供給する管に取り付けタイプは、(株)コムテックマグチューン㈱ZERO-1000パワーネオプロフェッショナル

エンジンの吸気装置等に取り付けるタイプは、(株)高野自動車用品のサイクロン3インテークマジック(株)インテークマジック及びアウターマジックのセット。

蓄電池等に取り付けるタイプは、(株)バッファロー(オートバックスのフランチャイジーとして埼玉などでABやSABを経営、旧社名メルコのPC用品メーカーとは無関係)のフューエルバンクEVOII(以前、朝日超渇きさんによって中身をバラされた)。

シガーソケットに取り付けるタイプは、(株)リッツコーポレーションリッツパワーシフトMS-001ターザン山田もビックリの性能のハズだった(株)サン自動車工業ホットイナズマポケット(株)スカイフィールドネオソケット エコ、(株)レミックスのエコサンダー

この中で(株)ソフト99コーポレーションの「ギガスマルチパワータブレット」は既に販売を終了し自主回収を進めています。
「ギガス マルチパワータブレット3錠」「同 6錠」における公正取引委員会からの排除命令について<プレスリリース>ソフト99
【自主回収】ソフト99、ギガスマルチパワータブレットResponse

ギガス以外の在庫抱えているところはどうなるんだろ?
メーカーが一度回収してリパッケージして再販?
それとも不良在庫化?


■2月9日追記
マグチューンをご愛用いただいているお客様へコムテック
「起爆水」排除命令に関するお詫びとご報告ピエラス

くやしいのうwwwくやしいのうwwwwwww


当社取扱い商品の製造及び発売元に対する排除命令についてオートバックスセブン

関連会社が関わっているだけに対応が早いなw
いまのところWeb上ではJ娘とか黄帽とか自動波には、このような文面は見受けられず。


■2月10日追記
パワーネオプロフェッショナルについて重要なお知らせZERO-1000
株式会社ZERO-1000よりトップフューエルのスタッフたち

2月か3月中に公表されるという公的試験の結果を楽しみに待っております!
リベンジなるか!?
あ、関係ない項目ばっかり掲載するとか、スキャン画像すら無いというのは無しね。


minkara.carview.co.jp/userid/306685/car/222581/1222616/parts.aspx
minkara.carview.co.jp/userid/233493/car/126326/1222584/parts.aspx
minkara.carview.co.jp/userid/233493/car/126326/1222528/parts.aspx
minkara.carview.co.jp/userid/350044/car/252255/1223517/parts.aspx

…ニュースとか見ない人なのか?
これとは別に知ってて付けている人もいらっしゃるようですが。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

インチキだったらドンドン排除してくれ!

ちゅーにんぐふぁんさんのブログを見に行ったら、こんな記事が。

自動車冷却水添加剤、「燃費向上」根拠なし 公取委判断チューニングファンな個人的あれやこれや
自動車冷却水添加剤、「燃費向上」根拠なし 公取委判断朝日新聞)(SS

公正取引委員会から「起爆水」に対して「ちょwwwおまwwwwwそれ不当表示wwwww」ってことで排除命令が出るそうです。科学的根拠に乏しいからだそーで。もちろん製造元や販売会社は「ユーザーの効果ありの報告もあるし、実験データだってある」と反論していますが…。なんで実験を日本国内ではなくて大陸の方でやっているのかSS)が理解できないんだけどね(笑
それはそうと
>公取委幹部は「購入した人は、効果が出たかどうか確認するため、普段よりも気をつかって運転する。効果があると感じるのは乗り方が違うからであって、商品は『お守り』的な役割しか果たしていない」と話す。
効果があったという方は、ぜひ公正取引委員会の中の人に反論してみて欲しい。みんカラなんてユーザーがるじゃないですか。まさか絶賛している全員が工作員ってことは無いでしょうし。

更に排除命令が出るのは「起爆水」だけではないようです。

省燃費:「根拠なし」と十数社に排除命令へ 公取委毎日新聞)(SS

>また、省燃費効果をうたったガソリン添加剤や、車内の電流を安定させる装置などを製造販売している十数社に対しても、同様に効果を裏付ける資料の提出がなかったため、排除命令を出す見込み。

「車内の電流を安定させる装置」ってコンデンサを使ったアレか?w
続報にwktk。

それにしても相変わらずLEVO自動車優良環境機器・装置評価公表事業にある
評価状況には何も掲載がないです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)